京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:193
総数:893146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第70回教育功労者表彰において本校が業績表彰を受けました!

11月13日(火)

京都アスニーで,第70回教育功労者表彰式典が盛大に執り行われ,本校が「業績表彰(学校)」を受けました。これは,京都市教育委員会が,昭和24年以来,本市の教育,学術及び文化の振興発展に貢献した個人・団体・学校等に対して表彰を行っているものです。

このたびの表彰を受け,身の引き締まる思いです。

表彰状には,次のように書かれています。
「貴校は永年にわたり教職員が一丸となって 洗練された感性を備えた音楽家の育成と 生徒の進路実現に尽力するとともに 地元城巽学区の「音楽のあるまちづくり活動」に参画し 文化の発展に寄与するなど 本市教育の進展に貢献されました よってここに教育委員会表彰規則により表彰します」

このような,本校の教育活動に対する高い評価は,本校教育に携わってきた歴代の多くの教職員の努力だけでは得られませんでした。保護者の皆様,PTA音友会や堀音父母の会の皆様,京都・堀音同窓会の皆様,地元城巽地区の皆様のご支援とご協力があってはじめて本校の教育活動が成り立っており,また,皆様に支えられながら,期待に応えて努力した生徒たちがいたからです。

また,多くの音楽大学の先生方や演奏家の方々にも,様々な機会に生徒たちがご指導を受け,本校が催す演奏会には多くの市民の皆様から温かい拍手と声援を頂戴してまいりました。

この場をお借りして,すべての皆様に感謝申し上げますとともに,今後ともご指導ご鞭撻のほど,よろしくお願い申し上げます。
               
                       校長  江草  健

画像1

第71期ヨーロッパ研修旅行【第1日】

11月13日(火)
本日から,2年生40名が,ヨーロッパ研修旅行に旅立ちます。
関西国際空港第1ターミナルの国際線出発フロアには,集合の30分前にはすでに10人ほどの生徒が来ていました。
その後続々と生徒が集まり,集合時刻の21時を前にして,全員の集合が完了。
わいわいと笑顔を見せていました。

23時35分発のエミレーツ航空317便に搭乗し,元気に出発しました!

これから9日間,チェコ(プラハ・ブルノ)とオーストリア(ウィーン)で,研修を行います。研修旅行の様子は,今後,このホームページでお伝えしていきます。

画像1
画像2
画像3

平成31年度 京都市立京都堀川音楽高等学校教員公募募集要項

 平成31年度京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募募集要項を
配布文書に掲載しました。

 募集期間:11月9日(金)〜11月22日(木)

・教員公募募集要項はこちら(←クリック)

第14回京都城巽音楽フェスティバル

画像1
画像2
画像3
10月27日(土)

前日の雨もあがり、秋の爽やかな青空の下、恒例の「第14回京都城巽音楽フェスティバル」が開催されました。

ホールやグランドの特設ステージなど、地元城巽地域の皆様とともに創り上げてきた音楽フェスティバルは、城巽地域の方々をはじめ、飛び入りで外国人観光客の方もいらっしゃるなど、大勢の方に足を運んでいただき、用意していたプログラムが足りなくなって、急遽増し刷りするほど盛会の音楽フェスティバルとなりました。

お越しいただいた方々、そしてこのフェスティバルを支えてくださった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

写真上:歌劇「ラ・ボエーム」より”私の名はミミ”/プッチーニ作曲(ソプラノ独唱:岡本なつみ)
写真中:バレエ組曲「くるみ割人形」/チャイコフスキー作曲(指揮:薩摩研斗)
写真下:混声合唱曲集「うたよ!」より ”もう すんだとすれば”(ピアノ:天勝悠太)

白河総合支援学校から生徒さん2名が来校!

10月26日(金)

 白河総合支援学校から,食品加工を学んでいる生徒さん2名が,来校されました。
明日27日(土)に本校で催される「第14回京都城巽音楽フェスティバル」で,本校PTA音友会のみなさんが出される模擬店「京都堀音きらめきカフェ」で販売する焼き菓子を納品するためです。

 PTA音友会では,毎年,このフェスティバルに模擬店を出してくださっていて,今年はコーヒーと焼き菓子を販売されます。今回,白河総合支援学校で,生徒さん自身が校内で製造・運営されている「喫茶ミルキーウェイ」の焼き菓子の評判を聞きつけて,ぜひにとお願いしたところ,快くお引き受けくださり,販売が実現しました!

 クッキー(8枚入り),マドレーヌ,ガトーショコラ,卵白チョコチップケーキ,りんごケーキの5種類です。
 たいへんおいしいお菓子です。ぜひ,「京都堀音きらめきカフェ」にお立ち寄りください。
*****************************************************

 明日の京都城巽音楽フェスティバルでは,本校生徒のオーケストラ・合唱をはじめ,PTA音友会コーラス,御所南・高倉の各小学校PTAコーラス,城巽コーラス,京都市少年合唱団の合唱,京都子どもの音楽教室の合奏(以上,音楽ホールにて)に加え,ハワイアン等の演奏や模擬店など(以上,グラウンドにて)の企画で,皆様のご来場をお待ちしております。ぜひお越しください!

画像1
画像2

平成30年度 特設講座(ピアノ)/京都市立芸術大学教授 阿部 裕之先生をお迎えして

 京都市立芸術大学教授 阿部 裕之先生にお越しいただき、ピアノの特設講座を実施しました。
<曲目>
  ショパン/バラード 第4番
  シューマン/幻想曲 第1楽章

「ショパンは、リストのように直接的に盛り上がるのではなく、心の中にそれを溜めている」「シューマンのファンタジーを弾く時は、規模の大きさを考えなければならない。“大地”を感じて」阿部先生の音楽の繊細さや思慮深さに、皆、感銘を受けました。
 また、「ショパンやシューマンの時代のピアノは、現代のピアノとはアクションやフレームなどが異なり、それにより出てくる音色も今とは全く違った。けれども、彼らの作品は、現代のピアノで演奏しても美しく奏でられるように書かれており、その“普遍性”を考えると、本当に素晴らしい」とお話しくださり、当たり前のように感じてしまっていたことが、実はすごいことだったのだと、認識を新たにしました。私たちは、楽譜に書かれたことを演奏するだけでなく、作品に付随するあらゆる知識を得た上で、それらも含めて表現しなければいけません。音楽を学ぶ上での“大切なこと”にあらためて気付かせていただいたレッスンでした。阿部先生、大変有意義な時間をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

H30年度 小学生・保護者対象スクールガイダンスを開催!

10月13日(土)
毎年開催しております、小学生・保護者対象のスクールガイダンスを、本日、100人近くの参加者をお迎えして、盛大に開催いたしました。

在校生のソロ演奏から始まり、学校概況説明のあと、各レッスン室で小学4年生以上の参加者に本校の教師陣による個別レッスン(ヴァイオリン・ピアノ)を受講していただきました。

並行して、在校生に対する公開レッスンの聴講や、本校のヨーロッパ研修旅行・定期演奏会等の映像コーナーの他、質問・相談コーナーを設けて、自由にご利用いただきました。

中でも、質問・相談コーナーでは多くの方がこれからの音楽学習についての指針に関する相談や、本校生の学校生活の様子・入試等についての質問などを、熱心にしてくださっていました。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

写真左:生徒演奏(ヴァイオリン)
写真中:生徒演奏(ピアノ)
写真右:学校概況説明
画像1画像2画像3

体育祭(音リピック)

10月9日(火)
恒例の体育祭=音リピックが,アリーナとグラウンドを使って開催されました。晴天にも恵まれ、生徒たちは元気に楽しく一生懸命競技に取り組みました。

まず、オープニングでは、ピアノの生演奏による「ラジオ体操 第1」で体をほぐします。続く競技では、今年新たに「脱出ゲーム」が取り入れられ、難解な謎に取り組み、身体より頭を使って競い合っていました。

最後は恒例の学年対抗リレーです。抜きつ抜かれつしながら全員参加で走り、大盛り上がりでした。
リレーも、総合も、3年生が貫禄を示し、優勝を飾りました。

怪我もなく終了し、本当にすばらしい大会になりました。
準備運営に当たった生徒自治会はよく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第3回 輝きコンサート ご報告とお礼

画像1
画像2
画像3
 10月5日(金)本校ホールにて、現役2,3年生による「輝きコンサート」を開催しました。地域の皆様をはじめとする多くのお客様方に、堀音生の演奏をお聴きいただくことができました。ありがとうございました。
 弦楽とフルートのアンサンブルは、このあと研修旅行でクラシック音楽の本場、ヨーロッパに行きます。現地での演奏は、今回の演奏を踏まえ、さらに輝くことでしょう。また、独奏の4人はそれぞれのステージを立派に務めたほか、アンコールでは「ニューシネマパラダイス」のメドレーを演奏しました。アンケートでも多くの好評をいただいており、とても励みになりました。
 続きまして、本校、Next ECHOでは、12月14日(金)に「第4回きらめきコンサート」を開催いたします。今後とも「音楽の街・クラシックホールの夕べ」演奏会、ぜひご来聴ください。

平成30年度京都堀川音楽高校学校説明会&コンサート

9月29日(土)、平成30年度学校説明会&コンサートを開催いたしました。

午後1時から、本校生徒による弦楽アンサンブル、ピアノ・声楽・ヴァイオリン・トロンボーンの独奏・独唱のコンサートに続いて、平成31年度入学者選抜・実技検査内容と課題曲等の説明と、個別相談を実施いたしました。

当日は、台風24号が接近する中にもかかわらず、中学生・小学生・保護者の方々等200名近くの皆さまにお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。

また、交通機関の運休等によりお越しいただけなかった方につきましては、個別にご質問等にお答えさせていただきますので、学校までご連絡くださいますようお願いいたします。

<写真上>コンサート(弦楽アンサンブル)
<写真中>コンサート(トロンボーン独奏)
<写真下>説明会の様子

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp