京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:193
総数:893150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度学校説明会(京都北部会場 7/29)

7月29日(日)
台風12号の接近にともない、開催が危ぶまれていた舞鶴での学校説明会でしたが、早い時間に暴風警報も解除され、予定通り無事に開催することができました。

台風が通過した直後ではありましたが、会場がほとんど埋まるほどの中学生・保護者の方々にご参加いただき、今回の説明会では舞鶴出身の3年生2名によるピアノ演奏、生徒インタビュー、文化祭とヨーロッパ研修旅行の映像による学校紹介、入試説明を行いました。

熱心にメモをとり、説明に聞き入る中学生たちや保護者の方を前にして、音楽に興味を持つ中学生、音楽を専門的に学びたいと思う中学生、その中学生たちの意欲と将来の夢を広げていくための手助けをこれからも積極的に行っていきたいと、改めて感じた説明会となりました。

今回は台風接近というややこしい時期の開催となってしまい、ご参加を予定してくださっていた方の中には、ご参加いただけなかった方もいらっしゃると思います。お尋ねになりたいことやご不明なことなどがございましたら、どうぞお気軽に本校までご連絡くださいますようお願いいたします。

最後に、ご来場くださった方々、快く会場をご提供くださった(株)JEUGIAとお世話になった西舞鶴店の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1画像2画像3

緊急 台風12号接近にともなう学校説明会<京都府北部会場・7月29日(日)>の実施または中止について

 台風12号の接近にともない、7月29日(日)13時より予定しております、JEUGIA西舞鶴センターサロンにおける本校学校説明会は、安全を第一に考え、下記の通り説明会の実施または中止を判断させていただきますので、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

                記

■7月29日(日)午前11時現在、舞鶴市(報道等では「京都北部」等と報道されることがあります)に「暴風警報」または「大雨警報と洪水警報」、あるいは「特別警報」が発令中の場合は説明会を中止させていただきます。なお、午前11時以降に前述の警報が発令された場合も中止とさせていただきます。
■警報が発令されておらず説明会を実施する場合も、生徒演奏を中止する等、説明会内容を一部変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 今後の報道、台風情報にご注意いただき、説明会が中止の場合に限らず、説明会が実施される場合も、安全に十分ご留意いただき、決してご無理なさらないようにお願いいたします。
 また中止となった場合、今後の予定は現時点では未定です。今後の予定につきましては、決まり次第ホームページ等で後日発表させていただきます。

緊急 台風12号接近にともなう京都府北部会場説明会(7/29)の実施について

7月29日(日)13時に予定しております京都府北部会場学校説明会(於:JEUGIA西舞鶴店センターサロン)の開催につきまして、台風12号の接近にともない、実施の対応措置を現在検討中です。

本日7/27の午後に台風による対応措置を発表いたしますので、再度本校ホームページをご覧くださいますようお願いいたします。

創立70周年記念「第45回オーケストラ定期演奏会」を開催しました!

7月23日(月)
 18時より,京都コンサートホールにて,第45回オーケストラ定期演奏会を開催いたしました。今年は創立70周年記念として,例年より充実したプログラムで実施しました。
 今回は,

1 ブラームス/大学祝典序曲
2 フォーレ/レクイエム
3 ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調「皇帝
4 ドヴォルジャーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」

という名曲ぞろいのプログラムを,本校教員の三木薫(第1ステージ),藏野雅彦(第2〜4ステージ)の指揮でお送りしました。第2ステージ独唱には,本校教員の津幡泰子と本校63期卒業生で新進気鋭のバリトン歌手 井上大聞氏,第3ステージのピアノ独奏には,本校28期卒業生で世界的にご活躍の韓伽倻氏をお迎えしました。ステージ後方席までほぼ満席のお客様を前に,生徒たちは心の高揚を抑えながら,心をこめて演奏しました。どのステージも大きな拍手を頂戴し,アンコールにはヨハン・シュトラウス2世の「雷鳴と稲妻」を演奏しました。全てを出し切って演奏し終えた生徒たちは,喜びと達成感でいっぱいでした。

 ご来場くださいました皆様,本当にありがとうございました。

 また,70周年の今年は,予想以上に大きな反響をいただき,例年に比べて2週間ほど早く入場券が受付終了となり,それ以降もたくさんのお問い合わせを頂戴しました。せっかくお申し込み・お問い合せをいただきましたのに,お越しいただけなかった皆様,申し訳ありませんでした。

 次の演奏会に向けて,さらに演奏技術や感性を磨き,よりよい音楽をお届けできるよう,努力を続けてまいります。今後とも,生徒たちに温かいご声援をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

園芸部「ひまわりが咲きました。」

 園芸部です。新たに部員が2人増え、5人で日々活動しています。

 ひまわりを育てました。去年も植えましたが、今年はより一層大きく育ち、たくさんの花を咲かせてくれました。オレンジ色のひまわりの花言葉は「未来を見つめて」です。この花言葉と共に、それぞれの目標に向けてみんなで暑い夏を乗り切りたいと思います。 

 園芸部部長
画像1
画像2
画像3

佐渡 裕氏による、オーケストラ・合唱 特別指導

7月13日(金)
本校卒業生で世界的な指揮者である佐渡裕さんが、超多忙なスケジュールを縫って今年度もオーケストラの指導にお越し下さいました。
本年度はドヴォルジャークの「新世界より」に加え、合唱のメンバーにも是非佐渡さんの指導を、とフォーレのレクイエムをご指導いただきました。より真摯に、より感動的に音楽を深く追求していく姿、歌詞の持つ力と表現する事の素晴らしさ。それに即座に反応していく生徒達の集中力と瞬発力。
生徒だけでなく、保護者の方々も魅入られた、あっという間に過ぎた2時間でした。
佐渡さん、本当にありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

緊急 明日7/7(土)以降の予定について

生徒のみなさん、保護者の皆様へ

本日は、臨時休校となりましたが、大雨警報等は依然として発令中であり、今後もこの状況が続くことが予想されております。
そのため、当面の教育活動等につきましては、次のとおりとさせていただきます。

7月7日(土)…「土曜開放」(9〜12時)は、中止とします。
        (もちろん、午後も学校には入れません)

7月8日(日)…「ESS English Walk」は、中止とします。
        (もちろん、終日学校には入れません)

7月9日(月)…時間割変更を行います。
  
  1・2限…全学年とも変更なし

  3限 <1年>「西洋音楽史」→「国語総合」
     <3年>「科学と人間生活」→「コミュニケーション英語3」 
     ※2年生は変更なし
  
  4限 <全学年>「室内楽オーディション」を実施。

  午後の「保護者懇談会」は、予定通り実施します。


★なお、2年生「ヨーロッパ研修第1回説明会」は、
 7月24日(火)15:30〜  に延期いたします。
 
 9日(月)に、お子様を通じて、改めてご案内いたします。


 以上、よろしくお願いいたします。

緊急 臨時休校のお知らせ

7月6日(金)

午前10時現在、京都府南部に大雨洪水警報が発令中となっておりますので、本日は臨時休校といたします。

そのため、本日午後に予定されておりました「保護者懇談会」および「2年ヨーロッパ研修第1回説明会」は中止とさせていただきます。

保護者懇談会につきましては、担任より連絡いたしますので改めて日程をご相談ください。

2年ヨーロッパ研修第1回説明会につきましては、日程調整のうえ、後日改めて御案内申し上げます。

以上、よろしくお願いいたします。

団体鑑賞〜七月歌舞伎〜

画像1画像2
7月3日(火)

今年度の団体鑑賞は、大阪松竹座でこの日初日を迎えた『7月大歌舞伎』を鑑賞しました。

生徒たちは、それぞれ1年生の時に(今年の1年生は6月19日に実施)、「長唄講義」で一流の先生方から歌舞伎の音楽について学んだうえで、鑑賞に臨みました。

歌舞伎鑑賞は初めての生徒も多く、その迫力に感動し圧倒されている様子でした。
普段触れることのない日本の古典芸能に触れ、また、長唄講義で学んだ音楽を生で通して聴くことができ、たいへん良い学習になりました。

ワンダーフォーゲル部定例山行「大文字山」

6月30日(土)

前日の雨に、ちらっと「昨年や今年1回目と同じように、今回も中止…」の文字が頭の中を駆け巡りましたが、天気予報通りに雨はあがり、晴れ間も見せてくれた空の下でワンゲル恒例の大文字山を登ってきました。

しかしこの日は湿度も気温も高く、歩き出した途端に全身汗だく。
蹴上を出発して暑い暑い登りを登り切った先にあるのは…夏のワンゲルこれまた恒例の「冷やしソーメン」!氷で冷たくキリっと引き締めたソーメンは、あっという間に空っぽに。
静かな樹林帯に自然の音を聞き、歩きながらお喋りを楽しみ、京都の街並みを眺めながら「学校、どこ?」と探し、街中の喧騒と日常を離れた一日。アウトドアでしか味わえないものを、たくさん経験できた一日になりました。

結構ハードな登りにも音を上げず、汗に溺れそうになりながらも、むしろ楽しみながら登り切った逞しいワンゲル部員たちには、登り切ったことを自信にして、これからも続くハードな毎日を乗り切っていって欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp