京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:193
総数:893144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回輝きコンサート ご案内

本校音楽ホールでは、市民の皆様により身近に、生演奏だからこその深遠な響き、音色の素晴らしさを直に体感していただこうと、「音楽の街 クラシックホールの夕べ」と題し、卒業生や現役生徒による演奏会を開催しています。中でもこの「輝きコンサート」は、クラシックがはじめての方でも気軽にご来聴いただける無料のコンサートです。本校を代表する在校生の瑞々しい旋律をぜひお楽しみください。ご来場お待ちしております。         校長
画像1
画像2

校長先生の書(第3回)

画像1
「遠(とお)き慮(おもんばか)りなければ必(かなら)ず近(ちか)き憂(うれ)いあり。」
お互いに、今一度、この言葉の意味を噛みしめて、今後の生活に生かしていきたいものです。

第1回プレミアムコンサート”響粋” 報告と御礼

画像1
画像2
画像3
9月1日(金)、本校音楽ホールにて開催いたしましたところ、多くの皆様にご来場いただくことができました。ありがとうございました。本校では「音楽の街クラシックホールの夕べ」と題し、在校生と卒業間もない卒業生による演奏会を重ねておりますが、今回はじめての企画として「プレミアムコンサート響粋」と銘うち、高い将来性を持つ演奏家卒業生ふたり(今岡君と川口君)の演奏をお楽しみいただきました。彼らの力強く美しい演奏と、このホールの持つ特別な響き、音の粋(すい)をお届けできたと思います。続いて、10月6日(金)には、現役生徒による「輝きコンサート」(入場無料)を開催いたします。今後ともご支援ご来聴の程よろしくお願いいたします。  校長

音高祭

8月30,31日の両日,生徒自治会主催の音高祭(文化祭)を開催いたしました。生徒自治会役員8名の寸劇によるオープニングに続き、男子パフォーマンスがお祭りムードを盛り上げ、開幕しました。各クラスミュージカル、音高コンサート、等舞台での熱いパフォーマンスに、写真部の展示、また木管・金管部による模擬店、と多彩な内容で、大成功! 最後は改革推進コーディネーター藏野先生による「堀音ブルース」も飛び出し、大盛り上がりの中終了しました。
 写真は上から,1年生,2年生,3年生のミュージカルです。
 ご来場いただいたご家族の皆様、卒業生のみなさん、ありがとうございました。
 また、生徒自治会が取り組みました募金活動にもご協力いただきありがとうございました。3万円募金いただきました。模擬店の収益とあわせ,九州北部豪雨災害で被災された人たちに義援金としてお届いたします。
画像1
画像2
画像3

重要 小学校・保護者対象スクールガイダンス実施要項

  平成29年度 小学生・保護者対象スクールガイダンス実施要項

本年度も小学3、4、5、6年生および保護者の皆さんを対象としてスクールガイダンスを実施します。
レッスンを通じて音楽を学ぶ楽しさを伝えることで、皆さんに末永く音楽と共に過ごしてほしいと願って実施します。音楽の大好きな小学生、本校への進学を希望する小学生や保護者の皆さんは、ぜひ参加して下さい。

日 時  平成29年10月14日(土)午後1時〜5時頃
場 所  京都市立京都堀川音楽高等学校
対 象  小学3年生〜6年生、およびその保護者
(ただし、小学3年生は聴講での参加とさせていただきます。レッスン受講はできません。)

定 員
レッスン受講 40組(ピアノ30組、ヴァイオリン10組)
聴講     30組
合計     70組(小学生1人+保護者1人で1組)

日 程
12時30分  受付開始
13時00分  生徒演奏
13時30分  学校概況説明
14時10分〜 レッスン受講
         ピアノまたはヴァイオリンの個人レッスン
        聴講
         本校教員による本校生徒ピアノまたはヴァイオリン
        レッスンの聴講
         相談コーナー
        本校教員による個別相談
                   
申込方法
1) 申込は小学校を通さずに全て個人申込になっております。
申込用紙に必要事項を記入し、住所氏名を記入した返信用封筒(長型3号)に82円切手を貼り付けたものを同封のうえ、郵送で 教務部まで申し込んで下さい。
2) 先着順に受け付けた後、詳細を10月初旬にお送りします。
3) 受付期間は9月4日(月)以降、先着順で受付、定員になり次第締め切らせていただきます。ただし準備の関係上、定員に満たない場合も9月11日(月)[必着]で締め切らせていただきます。
4) 9月3日(日)以前に到着したものは、受け付けることができませんので、ご了承下さい。
5) レッスン受講が定員に達した場合、以降の受付は希望にかかわらず聴講とさせていただきます。
なお、FAX、電話による受付はいたしませんのでご注意下さい。

申込宛先 
〒604−0052 
京都市中京区油小路通御池押油小路町238−1
京都市立京都堀川音楽高校 教務部 
小学生・保護者対象スクールガイダンス係
      TEL 075−253−1581
申込書記入上の注意
1) 太枠内をもれなく記入して下さい。参加希望、希望専攻欄は、必ずどちらかにマルをつけて下さい。
2) レッスン受講希望者は、受講曲欄に作曲者名、曲名、楽章を記入して下さい。

中学校先生対象 学校説明会のご案内

                     平成29年8月31日

                 京都市立京都堀川音楽高等学校
                        校 長 山脇 護

      中学校先生対象 学校説明会のご案内

 平素は、本校の教育にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。貴職におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校では9月30日(土)に「学校説明会&コンサート」を実施し、平成30年度前期選抜 実技検査内容(課題曲等)の発表及び入試説明を行いますが、事前に中学校の先生を対象とし、平成30年度入学生募集のための説明会を下記の通り開催させていただきます。
つきましては、校務ご多忙のところ大変恐れ入りますが、貴校関係先生にご出席頂きますよう宜しくお願い申し上げます。その際は、申込用紙(本HPの配布文書に掲載)により、FAXにてお申し込み下さい。9月22日(金)までにお申し込みいただけましたら幸いに存じます。

             記

 日 時  平成29年9月29日(金)15時30分〜16時30分

 場 所  京都市立京都堀川音楽高等学校 2階 203教室
     〒604−0052
      京都市中京区油小路通御池押油小路町238−1
                   (メールコース7)
         TEL 075−253−1581
         FAX 075−213−3631
・京都市地下鉄東西線「二条城前駅」下車 徒歩2分
・京都市地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」下車 徒歩10分
・阪急京都線「大宮駅」下車 徒歩15分
・京都市バス「堀川御池」下車 徒歩2分
   <注意>御池通り側の南門よりお入りください。

 内 容 ・入学者の選抜についての説明
     ・課題曲等説明
     ・質疑応答

 備 考 平成30年度前期選抜 実技検査内容(課題曲等)は、平成29年9月29日(金)の正午に本校にて発表いたしますので、ご参加の先生方にお渡しいたします。
  なお、お車での来校はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

作曲専攻特設講座 林達也先生をお招きして

画像1
画像2
画像3
東京藝術大学の林達也先生をお招きし、「音楽家に必要なメチエ」― エクリチュールの学びについて―と題した特設講座を開催しました。日々の勉強の意味を理解し、聴覚と歴史を重視するクラシックの本質に迫る貴重な学びとなりました。写真1「エクリチュールは文字・文法と訳されますが、規則に縛られた課題としてではなく、音楽家のメチエ(職・仕事・技術知)として熟練する必要があります。」写真2「技術知の“知”とは歴史を知ること。作曲家の残したエクリチュールの響きそのものを丁寧に聴くことにより身につけるのです。内なる耳を豊かにし、見えない音を創造できる力が大切です。」写真3「ひとつのラインからいかに多様な和声をつけられるか、それが作曲だったのです。」ラ・フォリアの解説に始まり、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを演奏してくださいました。管弦楽の響きを彷彿とさせる素晴らしい音楽とピアノ演奏から、林先生の音楽に対する熱い思いが伝わってくるようでした。
林達也先生、本当にありがとうございました。

重要 9/30学校説明会&コンサート実施要項

                      平成29年8月21日
                  京都市立京都堀川音楽高等学校
                        校 長  山脇 護

          学校説明会&コンサート実施要項
            〜実技検査課題曲説明〜

京都堀川音楽高校では標記の説明会&コンサートを、9月30日(土)に開催致します。当日は、説明会だけでなくコンサートも予定しております。                      
つきましては、会場整備の都合上、参加をご希望される方は参加申込書にてお申し込みをお願い致します。
なお、「平成30年度選抜検査内容(課題曲等)の説明」という内容がございますので、申込が定員を超えた際には、本校への受検に関係する方(中学3年生及びその保護者、学校関係者等)を優先させて頂きます。ご容赦ください。

■日時:平成29年9月30日(土) 13:00〜16:00頃(受付開始12:00〜)

■場所:京都市立京都堀川音楽高校ホール *御池通り側の南門よりお入りください。
 ●京都市地下鉄東西線「二条城前駅」下車 徒歩2分
 ●京都市地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」下車 徒歩10分
 ●阪急京都線「大宮駅」下車 徒歩15分
 ●京都市バス「堀川御池」下車 徒歩2分
   
■内容:
 ★声楽/ピアノ/弦楽/管打楽 ソロ・アンサンブルのコンサート
 ★学校概況説明
 ★平成30年度選抜検査内容(課題曲等)の説明
 ★質疑応答・個別相談
    
■申込方法:参加申込書に必要事項を記入し、9月4日(月)〜9月15日(金)の間に本校教務部へ、郵送またはFAXでお申し込み下さい。(本校からの返送はありません。)
なお、申込み数が定員を超えた場合には、参加申込書の申込区分3の一般申込みをされた方の中から、ご入場をお断りする場合があります。ご了解ください。お断りする場合は9月22日(金)までに、ご自宅まで文書または電話で連絡させていただきます。
※参加申込書につきましては、本校ホームページの配布文書に掲載しております。

■参加申込書記入に当たっての留意点
 ・申込区分には、1〜3の中からお選び頂き番号をご記入ください。
 ・それぞれの申込区分に該当する記入表にご記入ください。
 ・保護者等もご一緒に参加される場合には、座席確保の都合があります
  ので、参加申込書の保護者等付添人数欄に人数を必ずご記入下さい。 

■問合せ先・申込先:京都市立京都堀川音楽高校 教務部
〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL 075-253-1581 FAX 075-213-3631

重要 台風5号の接近時の措置について

現在北上を続けている台風5号について、週明け、近畿地方に接近する可能性があります。
つきましては、台風の接近が予想される時刻に予定されている学校行事に関し、下記の取り扱いといたしますので、くれぐれも安全第一で行動するよう、お願いいたします。

                記

京都市(京都南部)に、午前7時現在で、暴風警報(または特別警報)が発令されている場合は、午前中の活動は中止します。さらに、午後0時(正午)現在で、同じく警報が発令されている場合は、午後の活動も中止しますので、無理をして登校することのないようにしてください。
なお、予定されています中学生対象レッスンも、同じ対応といたしますので、該当の中学生の皆さんは、ご注意ください。

プレミアムコンサート”響粋”ご案内

本校はこれまで「音楽の街クラシックホールの夕べ」と題し、実力をもつ在校生や卒業間もない卒業生によるコンサートを重ねてきましたが、ご来聴くださった皆様から、本校ホールでの生演奏の素晴らしさや感動の声を数多く頂戴いたしました。このホールでしか出会うことのできない音色と吸い込まれるような深遠な響き、ただただ美しい音の粋(すい)。私達はこれを、『響粋』と呼んでいます。今回、卒業生の中でもさらに研鑚を積み、高い将来性をもった新進演奏家ふたりを招き、「新進演奏家プレミアムコンサートkyousui響粋」を開催します。ぜひご来場いただき、クラシック音楽の素晴らしさと若者の可能性、そして音の響きと粋をご体感いただければ幸いです。

日 時  9月1日(金)18:30〜
会 場  京都堀川音楽高校 音楽ホール
入場料   1,000円 (全席自由)
問合せ  京都堀川音楽高校 075−253−1581
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp