京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/24
本日:count up108
昨日:214
総数:491624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校長先生の書(第8回)

年頭にあたり、吉田松陰先生の言葉より。
画像1

第12回ピアノコンサート開催のお知らせ

今年度も公益財団法人青山音楽財団様の共催ご協力をいただき、第12回ピアノコンサートを開催させていただきます。
日時:2018年2月22日(木) 19時開演(18時半開場)
場所:青山音楽記念館バロックザール(阪急上桂駅下車)
※入場には整理券が必要です。整理券の入手方法は下記をご参照ください。

京都市立京都堀川音楽高等学校
第12回ピアノコンサート入場申込み方法

■申込受付期間 平成30年(2018年) 1月9日(火)〜2月6日(火)必着
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了とさせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

■申込方法
(1)申込必要事項と、82円切手を貼った返信用封筒を同封の上、京都堀川音楽高等学校へ郵送
 ◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
 ◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し82円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送して下さい。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込み下さい。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意下さい。

(2)入場整理券を返送
 (1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
 この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管して下さい。

(3)コンサート当日
 (2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡し下さい。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/6(火)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高等学校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡下さい。

申込宛先:〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサート係

お問い合わせ:TEL075-253-1581(京都堀川音楽高等学校)
画像1

“第3回きらめきコンサート”報告と御礼

画像1
画像2
画像3
12月15日(金)、本校音楽ホールにて開催いたしました“きらめきコンサート”。将来の活躍が特に期待される現役生(2年)と卒業生(大学生)による演奏会で、2年前にスタートし、今回が3回目となりました。おかげさまで会場も満席となり、魅力あふれる“音楽の街・クラシックホールの夕べ”となりました。今後も卒業生・在校生とともに、音楽文化の発信に努めてまいりますので、お引き立てのほどよろしくお願いします。多くの皆様のご来聴、誠にありがとうございました。

H29年度松田康子先生特別講座

 今年度最後の本校芸術顧問松田康子先生による特別講座として、12/13にショパンエチュードのグループレッスン、12/14に公開レッスンを行いました。
 エチュードのグループレッスンでは3年生3名、2年生2名が演奏するエチュードを聴き合い、互いに意見を交換したり、聴講する生徒が飛び入りで演奏したりと、受講生徒と聴講生徒が一緒になって学ぶ機会となりました。
 また、翌日14日には3年生5名がベートーヴェン、シューマン、プロコフィエフの曲を演奏し、短い時間の中でしたが、腕や肩の使い方、フレージング、音のイメージなど、それぞれの曲を演奏する上で大切なポイントを教えていただきました。
 松田先生の一つひとつの言葉、そして息遣いや先生の音楽を身近に感じた後、生徒たちの生き生きとした目の輝きが印象的でした。
 今年度は7月の特別講座にはじまり、エチュードの勉強会、そして12月の2回の講座と、松田先生には大変お世話になりました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

学校説明会 in 大東楽器

大東楽器さんで学校説明会を開催させていただき、音楽が大好きな生徒さんと保護者の方々が、たくさん参加してくださいました。
ミニコンサートも行い、本校生徒がソロとアンサンブルの演奏を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 文化芸術探究事業 筝曲講義

画像1
画像2
画像3
 筝の野田弥生先生、野田友紀先生をお迎えし、日本音楽史担当の井口はる菜先生の解説により、《日本の室内楽−筝を中心とした糸のしらべ−》を受講しました。
 生徒用の箏20面のほか、大変珍しい楽器をいくつもお持ち頂き、部屋いっぱいに日本の弦楽器のある中で、先生方の演奏を間近で鑑賞したり、楽器の特性を聴き比べたりできる貴重な時間となりました。特に先生方による胡弓・三味線・筝による三曲合奏は心にしみました。 
 楽器や歴史、筝組歌・段物や、流派による違いなどを説明して頂いたほか、楽器の胴に弦を張る「糸締め」の実演を見せていただき、滅多にみることのできない楽器の構造や成り立ちを目の当たりにしました。また後半は自分たちで壱越平調子に調弦し、「さくら」を演奏しました。
 本物に触れ、西洋音楽との違いをたくさん感じることができるひと時でした。先生方、本当にありがとうございました。

全校人権学習

画像1画像2画像3
 12月11日月曜日の3、4時間目に、「ネットトラブルからみなさんを守るために」をテーマに全校人権学習を行いました。
 つい先日、神奈川県で女子高生が巻き込まれる痛ましい事件がありましたが、本校でも、多くの生徒が今やネットユーザーであることから、ネットの利便性と表裏一体の危険性について考える学習会を計画しました。
 講師には、京都府警察から委託されたネット安心アドバイザーであり、華頂短期大学幼児教育学科講師の堀出雅人先生をお迎えしました。LINEやTwitterの恐ろしさをわかりやすくお話しして下さり、生徒達も「他人事」でなく「自分事」として、堀出先生の問いかけに活発に反応していました。
 また、今後、トラブルに巻き込まれそうになった時の相談窓口となる公的機関の連絡先やメールアドレスを掲載したプリントを、本日の資料として配布していますので、ご家庭でもご活用下さい。

校長先生の書(第7回)

12月15日(金)に近づいて来ました『きらめきコンサート』に向けての書です。
画像1

校長先生の書(第6回)

今回は、人権週間(12月4日〜10日)に寄せて、校長先生に書いていただきました。
画像1

学校説明会のお知らせ

京都堀川音楽高等学校の学校説明会を開催いたします。
ご興味のある方は、12月23日(土・祝)10時から
JEUGIA大宮ショップ「アマデウスサロン」で行い
ますので、どうぞお越しください。
詳細は、以下の通りです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp