京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:193
総数:893051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

保健通信

保健通信No.4をUPしました。下記のURLをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

舞鶴学校説明会

7月26日(日)に、舞鶴で学校説明会を行いました。
中学生、保護者の方々、先生方、たくさんの方にお越しいただき、会場はほぼ満席。
限られた時間の中ではありましたが、学校と入試の説明、ピアノの公開レッスンを軸とした説明を行いました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この説明会をきっかけに、さらに色々な情報提供を今後もしていきたいと思っています。
またこの説明会開催にあたっては、(株)JEUGIA様から会場ご提供等のご協力をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1

学校説明会

学校説明会を舞鶴で開催いたします。
日時:7月26日(日)13時〜14時30分
場所:(株)JEUGIA西舞鶴センターサロン<さとう西舞鶴駅前店3F>
内容:学校説明・公開レッスン・入試説明
備考:入場無料

広く、多くの方々に本校の存在を知っていただくため、毎年学外での学校説明会を実施していますが、(株)JEUGIA様のご協力をいただき、今年は舞鶴での学校説明会を初めて行います。
お近くの方、音楽にご興味のある方は、お気軽にご参加下さい!

画像1

校長先生の書

画像1
オーケストラ定期演奏会を終えて。

京都堀川音楽高等学校 第42回オーケストラ定期演奏会

               ご挨拶

                 京都市立京都堀川音楽高等学校
                        校長 山 脇  護

 京都に本格的な夏の訪れを告げる祇園祭…明日からは後祭宵山が催されます。
 
 常々思うことですが、悠久の歴史と伝統を肌で感じられる京都「城巽」の地に、音楽を志す若者が集い、恵まれた音楽教育環境の中で、日々心豊かにいきいきと活動させていただいておりますこと、そしてさらに、各々専攻を追求し互いに切磋琢磨しながらも、合唱やオーケストラで演奏する喜びを求めて練習を積み重ね、心を合わせて創り上げる演奏を、今夏も多くの皆様の前で披露できますこと、本当に有り難く感謝しております。
 
 本日は、京都堀川音楽高校オーケストラ定期演奏会にご来場賜りまして誠にありがとうございます。かつて、音高生オーケストラクラブが独自に開催したことが起源のこの演奏会も、今年で42回目をむかえました。本校に脈々と受け継がれてきた、音楽をこよなく愛する若者の情熱は、京の夏のように、今も昔も変わることなく会場を一体として、所有も比較も超えた至福の時間を創り出すことができると思います。そこには言葉や形で伝える必要のない「音楽」の素晴らしさと「未来」への可能性があります。『未来とは現在における期待である。』私の好きな言葉ですが、未来にむかって限りない夢と響きを求める生徒たちの、音楽に対する誠実な思いや情熱が期待に応えて感動を生み、今後も多くの皆様と時間や空間を共有することができるなら、これ程素晴らしく嬉しいことはありません。

 結びに、本演奏会の開催にあたり、物心両面からご支援をいただきました京都市教育委員会をはじめ、京都市交響楽団、京都市立芸術大学、京都・堀音同窓会、堀音父母の会、PTA音友会、そして京都市民の皆様の温かいご支援に心よりお礼申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp