京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:282
総数:897829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。4/10〜4/26が参加申込期間!

ヨーロッパ研修旅行現地報告(4)

ブルノでのコンサートは数え切れないほどのお客さんがつめかけ大成功となったそうです。写真は,リハーサルの模様とコンサート終了後の現地のみなさんとの交流の場面です。その後、ベートーベンやシューベルト生家見学、オペラ鑑賞など、音楽の都にきたことを実感し、深く感動しているようです。国際情勢は心配ですが、旅行団としては問題なくスケジュール通り進行しており,生徒は元気に音楽に邁進しているとの報告がありました。
 
 以下生徒の感想です。(11月15日)

演奏会は大成功だったと思います。こんな温かいステージができて、とてもいい経験と思いでになりました。(S.U)

チェコからオーストリアへと国境を越えをしました。町の色や畑んの様子など,隣り合った国での変化を感じられました。日曜日の朝だったので教会へ行く人々がほとんどで,町がシーンとしていて,日本との文化の違いを体感しました。研修旅行初の雨が昨日から降っていますが,雨のにおいや音などが新鮮でした。(Y,D)

ブルノにお別れをし,バスで2時間かけてウィーンに着きました。ベートーヴェンハウスや美術館を訪れ,国立歌劇場では「ラ,ボェーム」を鑑賞しました。ボックス席からオーケストラピットと舞台の両方を観ることが出来ました。建物の歴史ある雰囲気やウィーンフィル,歌手の演奏に感動して胸が一杯になり,またここに来てオペラを見たいと思いました。こんな経験ができて私は幸せだなと思います。明日のコンサートみんなでいいものにしたいです。(A,U)

画像1画像2

ヨーロッパ研修旅行現地報告メール(追)

生徒からの報告

1.今日からヤナーチェク音楽院にてレッスンが始まりました。英語でレッスンを受けた人、通訳の方についてもらった人と、それぞれでしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。現地の人の、私たちとは少し違った考え方、感じ方に触れることができたので、これからの演奏に十分に生かしていきたいです。(M.H)

2.研修旅行2日目の朝。起きるとそこはブルノの朝。本日はレッスン1日目。期待と不安を抱えながら、ヤナーチェク音楽院へ。普段味わえない響き、ユニークな先生方のレクチャーなど、大きな刺激を受けることができました。明日のヤナーチェク音楽院でのコンサート頑張ります!(Y.S)

ヨーロッパ研修現地報告メール

2年生ヨーロッパ研修旅行、11月13日の報告が届きました。
ヤナーチェク音楽院での初日、レッスン室の使い方等の説明を受け、早速緊張した面持ちでレッスン・練習へ。帰ってくると「言葉も思ったより理解できた」「すごく楽しかった」等。空き時間にはブルノの街を散策したり、体調不良者もなく、大変有意義な経験ができたようです。さあ明日はヨーロッパで初コンサートです。精一杯がんばってほしいものです。                  
画像1
画像2
画像3

2年ヨーロッパ研修報告2

画像1画像2画像3
研修旅行報告<11月12日・引率H.O>
ルフトハンザ航空のストライキで予定していた便が欠航となり、
研修旅行実施そのものが危ぶまれた今回の研修旅行でしたが、
昨日夜に関空を出発し、乗り継いだ飛行機の中で
出発まで2時間待たされるトラブルもありましたが、
予定より2時間遅れながら無事にプラハへ到着しました。

プラハでの市内研修は、夕日に輝くプラハ城に歓声が沸き、
プラハ市街の見える丘に歓声が起こり、そして日の暮れたカレル橋では
夜景に感動の声が上がりました。
残念ながら時間的に短縮せざるを得なかったプラハ研修ですが、
生徒たちは頑張って駆け足で巡ってくれました。

プラハからブルノへ陸路移動し、
ホテルでヨーロッパ最初の夕食を平らげた後はゆっくり夜を過ごし、
明日13日はヤナーチェク音楽院でのレッスン。
プラハで見せてくれた生徒たちの感性が、
また明日からもたくさん新たな発見を見つけてくれると思います。

現地の生徒から
1班(M.M)
昨日から今日にかけて、約19時間ひたすら飛行機に乗り、
みんながとても楽しみにしていたヨーロッパに向かって移動しました。
無事ヨーロッパに着き少し疲れがたまっていましたが、
プラハ城周辺の本場の景色や空気に触れてテンションはとても高くなり、
これからの研修に胸を躍らせています。
これからたくさんのことを吸収できるのが本当に楽しみです!

1班(M.T)
長時間、飛行機に乗った後、やっとプラハに到着しました!
ドバイからの飛行機が遅れたおかげで、
プラハのとてもきれいな夜景を見ることができました!
残りの研修旅行も楽しみながら色んなことを見たいです!

2班(M.M)
プラハ城やカレル橋などを見学しました。
日本とは全く異なり、見るもの全てが新鮮でした。
美しいだけでなく、どこか風情を感じさせるプラハの町並み一言では言い表せないほどでした!

2班(M.M)
モルダウ川から見える夜景は本当にすごかったです!
忘れられない夜景の一つになりました。今までの疲れが一気に吹っ飛びました。
ホテルの夕食はすごくおいしかったです。
これからゆっくり寝て、明日・明後日のレッスンに備えようと思います。



2年ヨーロッパ研修旅行報告1

画像1
 2年研修旅行団は11月11日(水)午後9時関西国際空港に集合し,エミレーツ航空に搭乗し,ヨーロッパに向けて出発しました。
  当初の予定ではルフトハンザ航空を利用する予定でしたがストのため欠航となり,エミレーツ航空を利用することになりました。
  今後ドバイ空港(アラブ首長国連邦)にてエミレーツ航空に乗り換え,ウィーン空港に12日(木)昼過ぎに(現地時間)到着する予定です。
 
※ 昼過ぎ,ドバイ空港に無事到着したとの連絡が入りました。
 
 


重要 平成28年度 京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募募集要項

平成28年度 京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募募集要項

(1)本校の教育目標

 本校は音楽を専門とする高等学校として、人間尊重の精神を基礎に、心豊かな人間を育てると同時に、将来広く音楽専門家として活躍し、文化の発展に貢献する人材の育成を目指しています。そのために、次のような教育方法・内容を取り入れ、高い水準の音楽専門教育を実施しています。

  ■ 専門家による徹底した専攻実技の個人指導
■ 習熟度別編成による小グループでの音楽基礎学習
■ 国内外の著名な優れた音楽家による公開授業や、京都市立芸術大学・東京藝術大学等の教授による専攻別特設講座
■ 定期演奏会での学習成果の発表や、伴奏・アンサンブル・オーケストラ・合唱等の学習、ヨーロッパ研修旅行での本場の音楽の学習
■ 国公立大学を中心とした音楽系大学進学に対応した1年次からの徹底した進路指導

(2)本校の現状と課題

1 卒業生の大半は、京都市立芸術大学・東京藝術大学をはじめ全国の国公私立芸術系・教育系大学に進学しますが、欧米に留学する生徒もいます。今後も、こういった将来音楽家として大成するための登竜門としての進路をさらに確実に保障することが、本校の重要な課題のひとつです。

 2 本校は、平成22年4月、二条城東の城巽地域へ、校名改称とともに未来志向の音楽教育を実現すべく決意も新たに最先端の施設設備を備えた新校舎に移転してきました。本校「ルネッサンス計画」に基づき、質・量ともに充実した教育環境のもと、音楽家を目指す子どもたちの夢の実現、さらに音楽専門教育を充実・発展させ、世界で活躍する人材の育成に取り組んでいます。また、音楽・芸術活動の中核施設として「芸術創造都市 京都」創生の一翼を担い、市民が音楽や芸術に広く親しむ環境づくりを目指しています。

(3)本校が求める人材

 本校の教育目標並びに現状と課題を十分に認識し、複数の校務分掌の担当や補習・個別指導・情報活用等も含め、本校の教育活動に積極的に、そして情熱的に取り組む意欲を有する者

(4)募集要項等

1 募集対象者1)〜2)の2要件のいずれも満たす者

1)現に京都市立学校に勤務している教諭(教育委員会事務局又は教育機関に勤務する者を含む。ただし、主幹教諭、指導教諭及び養護教諭は含まない。)のうち平成27年度末において本市採用後6年以上、現任校での勤務歴が3年以上,かつ2校以上の勤務経験を有する者(休職・育児休業の期間は年数に含めない。)

2)応募について現任校校長の理解を得ている者
  ※ 教員公募制度、希望転任制度により現任校に異動した者及び平成27年11月1日現在、長期にわたり休務休暇を取得している者(平成28年4月1日現在、妊娠4か月以上の者もこれに準じる。)を除く
※ 他校種から応募を希望する者は、高等学校教員免許状を所有又は取得見込みであること。また、現在の 教科を変更することとなる応募は認められない。

2 募集人数    1名

3 募集受付期間 11月11日(水)〜 11月26日(木)

4 提出書類   志願書(様式1)・自己アピール書(様式2)

5 提出先    現任校校長

6 選考方法   書類選考の後、個人面接を行います。

7 結果通知   現任校校長を通して平成27年12月11日(金)までに通知します。
               

  最終結果は教育委員会から内示をもって通知します。

校長先生の書

画像1
地域と協力して創り上げた「京都城巽音楽フェスティバル」も無事終了し、2年生のヨーロッパ研修旅行も迫ってきました。ここであらためて音楽に向き合う、という気持ちを込めて揮毫いたしました。

京都市立高校のCMを放映中!

京都市立高校のCMを放映中!

京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!
この度,京都市立高校(10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!
なお,CMは現在,KBS京都でも放映されています!


 【きょうと動画情報館】
※本動画は現在,KBS京都で放映されています。

 https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...


  市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
  ・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
  ・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,京都工学院(※平成28年4月開校)
  ・音 楽 系:京都堀川音楽高校
  ・美 術 系:銅駝美術工芸高校

  
  本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。

中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!

 ★HPはコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/


 ★各校の説明会日程はコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/

H28年度ピアノ特設講座

東京芸大の坂井千春先生をお迎えして、「ロマン派〜その魅力と表現」をテーマとしたピアノ特設講座を行いました。
”知ること”を基にし、作品や作曲家の時代背景、作曲家の人柄まで考えて、曲をイメージしていくことの大切さなど、たくさんのことを学ぶことができました。
坂井先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

H28年度ヴァイオリン特設講座

京都市立芸大の四方恭子先生をお招きして、ヴァイオリンの特設講座を行いました。
音程の取り方などの技術的な事柄だけでなく、音楽に向き合っていく姿勢など、生徒たちの将来につながっていく大切なことをたくさん教えていただくことができました。
四方先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp