京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up175
昨日:193
総数:893115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

金管・木管部合同アンサンブル定期演奏会の予定

台風11号の影響で現在暴風警報が発令中です。
生徒の皆さんは自宅で待機し、それぞれの地域の防災上の指示に従ってください。
(本日の予定)
12時までに暴風警報が解除された場合
 予定通り15時開演いたします。

13時までに暴風警報が解除された場合
 16時から開演いたします。

中学生向けレッスン無事終了

 お蔭さまで昨日の中学生向けレッスンは無事終了いたしました。参加者の皆様、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

台風11号接近に伴う措置(中学生向けレッスン)について

中学生向けレッスンを申し込まれた皆様へ

 台風の接近に伴い、本校では京都市(※テレビやラジオにおいては、「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報」又は「暴風警報」が発令された場合は、下記のような措置を取りますので、テレビ・ラジオ・インターネット等の情報にご注意下さい。(大雨、洪水など、他の警報は関係ありません。)

京都市(京都南部)に特別警報が
午前0時現在
発令中の場合―中学生向けレッスン中止
解除の場合―午後1時以降のレッスンは実施

京都市(京都南部)に暴風警報が
午前8時現在
発令中の場合―10:30〜のレッスンは中止
解除の場合―10:30〜のレッスンより実施
午前10時現在
発令中の場合―すべてのレッスンは中止
解除の場合―13:00〜のレッスンは実施

1)登下校の際には、安全に十分注意してください。
2)他府県等に住んでいる人は、住んでいる地域に出されていなくても、京都市(京都南部)に「特別警報」又は「暴風警報」が発令されている場合は、上記に準じて下さい。
3)報道などにより、教育委員会から直接指示があれば、それに従って下さい。
4)登校途中で発令されていることを確認したら、直ちに帰宅すること。
5)在校中に発令された場合は、気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況などに十分配慮し、早めに帰宅させるかどうかを決定します。

金管・木管アンサンブル定期演奏会のお知らせ

画像1
画像2
画像3
写真:昨年度の演奏会の様子

第2回 金管・木管部合同アンサンブル定期演奏会を開催いたします。
生徒たちによる演奏をお楽しみください。

日時:8月10日(日)15:00開演(14:30開場)
会場:本校音楽ホール 入場無料・全自由席 *直接会場にお越しください。
主催:京都市立京都堀川音楽高等学校

フレッシュコンサートのお知らせ

 第14回フレッシュコンサートを開催いたします。今回は、60期・61期の卒業生が演奏します。お誘いあわせのうえお越しください。

日時:8月2日(土)13:30開演
会場:本校音楽ホール
入場料:一般1,000円 学生500円
主催:堀音父母の会 京都市立京都堀川音楽高等学校
後援:京都・堀音同窓会 京都堀川音楽高等学校PTA音友会
画像1

野口体操講座 第2回

画像1
画像2
画像3
6月27日に野口体操講座の2回目を、3年生対象に実施しました。
体全体のしなやかさを大切にしながら、自然で無理のない動きから生み出される自分の力を、3年生たちは感じていました。
身体的な柔らかさと精神的な柔らかさとの、密接な関係を学んだ2時間になりました。
前回に引き続きお世話になった新井先生・板坂先生、本当にありがとうございました。

※「平成26年度文化芸術による子供の育成事業(文化庁 芸術家の派遣事業)」に基づく取組です。

第2回城巽金曜コンサートのお知らせ

画像1
(趣 旨)
 “城巽金曜コンサート”は、昨年度に引き続き、“音楽の街 城巽”まちづくりの一企画として開催いたします。この事業を通して、城巽の地で本校が京都における音楽文化の発信拠点となると同時に、本校を卒業した音楽家の活動拠点づくりの一助となれば幸いです。
(演 奏)
 本校音楽科の卒業生であり、近年、大学または大学院等を卒業し、プロの音楽家として音楽活動を開始した若手音楽家とその友人による演奏です。
(形 式)
 今回は、未就学児童を含むファミリーコンサートです。
(日 時)
 平成26年7月25日(金)17:30開演(17:00開場)
(主 催)
 京都城巽音楽フェスティバル実行委員会(城巽自治連合会、京都堀川音楽高校)
(協 賛)
 京都子どもの音楽教室
 公益財団法人日本教育公務員弘済会京都支部
 AIU損害保険(株)京都支部
(会 場)
 京都堀川音楽高等学校 音楽ホール
(入場料)
 1,000円(ただし、小学生以下は無料)
*チケット購入に関しては、チラシのお問合せ先までご連絡ください。

オーケストラ定期演奏会御礼

画像1
画像2
 7月19日(土)に開催いたしました第41回オーケストラ定期演奏会に多数の皆様にご来場いただきありがとうございました。おかげさまで大変充実した演奏会となりましたことを心より御礼申し上げます。
 なお、今回のプログラムの記載に誤りがありました。深くお詫び申し上げます。

前期参観授業

画像1
 7月17日(木)前期参観授業として、オーケストラ定期演奏会に向けた実習授業を保護者に公開いたしました。
 指揮:藏野 雅彦 合唱指導:津幡 泰子
 曲目は”プーランク / グローリア”です。この日は、今回のソリストである服部響子さん(卒業生55期)にも加わっていただきました。

 参観された保護者の方の声を少しご紹介いたします。
 「初めての参観、見させてもらいました。すごく感動しました。本番楽しみです。」
 「素晴らしい合唱を聞かせてもらい、感激しました。迫力あるソリストの声も素敵でした。」
 「合唱の練習に感動しました。ソロの方も素晴らしい。こんな練習をして頂きありがとうございます。」

指揮者・佐渡 裕氏による後輩指導

画像1
画像2
画像3
 7月14日(月)、本校の卒業生で世界的指揮者である佐渡 裕氏に、今年も後輩指導をしていただきました。曲目は、”ブラームス / 交響曲 第1番 ハ短調 作品68”です。佐渡氏の丁寧で情熱的なご指導に応えようと、生徒たちは一層真剣に演奏していました。
 19日の第41回オーケストラ定期演奏会でその成果をお楽しみください。

  なお、チケットの事前申込みは終了しています。当日券(100席)は17:00から京都コンサートホール チケット売り場で販売いたします。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育内容

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp