京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:238
総数:898952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。4/10〜4/26が参加申込期間!

ヨーロッパ研修旅行報告2

 ドバイ空港からウィーン空港に到着しその後バスでウィーン中央墓地に向かいました。そこで,いろいろな作曲家の墓地の前で手を合わせたり、合唱などをして過ごしました。その歌声にひきつけられて集まって来られた人も多くいました。
 途中,帰りのバスが故障し新たにバスをチャーターするというハプニングが起り,バスの中で1時間ほど待っている間,次のコンサートの合唱の練習をおこなったりしました。その後1時間遅れでホテルに着きましたが,全員元気にその残りの予定に取り組めました。(引率M)

生徒の感想
 機内では、それぞれがそれぞれ好きな映画を見たり、ゲームをしたりととってもくつろげました。乗継地のドバイ空港ではプチ南国な気分を味わえてよかったです。明日からレッスン、いっぱいします。

写真:ウィーン中央墓地にて
画像1

ヨーロッパ研修旅行報告1

旅行団から報告が入りました。

(受信日:2014/11/14 12:44:58)
 生徒誰一人体調崩すことなくドバイに到着しました。(引率M)
画像1

2年ヨーロッパ研修旅行出発

 2年研修旅行団は11月13日(木)午後9時関西国際空港に集合し,予定通りエミレーツ航空317便に搭乗し,ヨーロッパに向けて出発しました。 今後,ドバイ空港(アラブ首長国連邦)にてエミレーツ航空127便に乗り換え,ウィーン空港に14日(金)昼過ぎに到着する予定です。
 *なお,これからの現地報告は前日のものとなります。

<研修旅行概要>
 11月13日(木)関西国際空港出発
   14日(金)ドバイ空港乗り換え,ウィーン空港到着,ブルノへ移動
   15日(土)ヤナーチェク音楽院レッスン,ブルノ市内散策
   16日(日)ヤナーチェク音楽院レッスン,ブルノ市内散策
        コンサート開催(ヤナーチェク音楽院ホールにて)
   17日(月)ウィーンへ移動,中央公園
        コンサート開催(カールス教会にて)
   18日(火)ウィーン市内研修(シェーンブルン宮殿,美術史美術館
           ベートーベン遺書の家),夕方クリスマス市見学
   19日(水)国立オペラ座バックステージツアー,班別研修
        オペラ「フィガロの結婚」鑑賞(国立オペラ座にて)
   20日(木)ベルベデーレ宮殿見学
        ウィーン空港出発,ドバイ空港乗り換え
   21日(金)関西国際空港到着16時50分予定       

第3回野口体操講座

 平成26年度文化庁子供の育成事業の助成を受けて、第3回野口体操講座を実施しました。今回は1年生を対象とした講座を実施し、最初は緊張していた生徒たちも時間とともにリラックスして、自分の体と心に向き合うことができました。
 既に講座を受講した2,3年生たちも、久しぶりにお会いする新井先生・板坂先生に歓声をあげていましたが、また体と心をリラックスできる場を設けることができたらと思っています。
 新井先生、板坂先生、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教員公募募集要項

平成27年度教員公募募集要項をアップいたしました。次のURLをクリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

第10回京都城巽音楽フェスティバル(グラウンド編)

画像1
画像2
画像3
写真上:京都市消防音楽隊
  中:京都 琉球ゆう遊会
  下:フローレス・デュオ

京都城巽音楽フェスティバル(グラウンド編)

 11月3日(月・祝)第10回京都城巽音楽フェスティバル パート2を開催いたしました。今回は本校がこの城巽の地に移転し5年目、10回目の記念フェスティバルとなりました。はじめに、グラウンドでの様子をお知らせします。

写真中:PTA音友会バザーの様子
  下:模擬店の様子
画像1
画像2
画像3

学年懇談会

 10月28日(火)音友会行事の後、学年懇談会を開催いたしました。

 1年懇談会の様子(写真上):高校生活も半年が経過し,実技の練習と勉強との両立に苦労しながらも多忙な毎日を送っている生徒たちの様子について交流しました。
 2年懇談会の様子(写真中):日頃の学習や来月実施予定のヨーロッパ研修旅行のこと等についていろいろお話をしました。
 3年懇談会の様子(写真下):この時期なので大学入試関連の話題が大半でした。体調管理の難しさや出願時の注意点などをお話ししました。
画像1
画像2
画像3

専攻別特設講座<ヴァイオリン>

 今回、東京藝術大学音楽部長の澤 和樹教授をお招きして専攻別特設講座<ヴァイオリン>を開催いたしました。
 生徒一人一人について,演奏の良いところを褒めながらそれぞれの課題を的確にご指摘いただきました。そして,それを克服する方向を丁寧にご指導していただきました。生徒たちは先生のご指導を一言も聞き漏らすまいと真剣に受けていました。
 澤 和樹先生,丁寧なご指導誠にありがとうございました。
画像1
画像2

平成26年度ピアノ特設講座

画像1
画像2
画像3
 京都市立芸術大学講師のイリーナ・メジューエワ先生をお招きして特設講座を開催し、ショパンの練習曲の解説とご指導をいただきました。
 音楽的に歌っていくための方向性やその方法、練習方法の工夫を、ていねいに分かりやすく教えていただき、演奏する生徒たちも、聴講する生徒たちも、一生懸命にメモを取りながら、密度の濃い時間の中で先生の音楽に対する姿勢を身近に感じながら学ぶことができました。
 メジューエワ先生、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育内容

卒業生の皆さんへ

京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp