京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up123
昨日:257
総数:898796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。4/10〜4/26が参加申込期間!

専攻別特設講座 声楽

画像1
画像2
画像3
 10月20日(木)京都市立芸術大学の 小濱 妙美准教授による声楽専攻特設講座を開催いたしました。
 受講した生徒たちは「とても楽しく教えていただきました。日々の練習を前向きに取り組んでいきたいと思います。」「自分の実現したいことを前向きに訴えかけることの大切さを指導してくださいました。課題として受け止めて、しっかりと取り組んでいこうと思います。」「のびのびとリラックスした状態でレッスンしていただき、とても楽しかったです。」と笑顔で話していました。身体の緊張をほぐすために、先生と手をつないで一緒に歩きながら歌ったり、聴講生徒も含め全員が、ブレスをされる時の先生のおなかを触らせていただいたりして、とても充実した時間になりました。

小濱 妙美 先生、ご指導ありがとうございました。

専攻別特設講座 打楽器

画像1
画像2
10月20日(木)京都市立芸術大学の 山本 毅 教授による打楽器専攻特設講座を開催いたしました。
 山本教授の情熱的で粘り強いご指導により、打楽器専攻生徒の演奏が一層”輝き”を増してきました。先生にご指導いただいた生徒たちは今後も練習に練習を重ね、より一層皆様に喜んでいただける演奏をしていくと思います。

 山本 毅 先生、ご指導ありがとうございました。

専攻別特設講座 ヴァイオリン

画像1
画像2
画像3
 10月19日(水)京都市立芸術大学の 四方 恭子 教授によるヴァイオリン専攻特設講座を開催いたしました。
 四方 恭子 先生の懇切丁寧で的確なご指導を受講し、生徒たちは「とても丁寧に見ていただくことができて勉強になりました。この経験を生かして、より良い演奏ができるように頑張ります。」と感激して語ってくれました。

 四方 恭子 先生、ご指導ありがとうございました。

専攻別特設講座トロンボーン

画像1
画像2
 10月17日(月)関西トロンボーン協会会長で京都市芸術大学の 呉 信一教授によるトロンボーン専攻特設講座を開催いたしました。
 先生の大らかで丁寧な力強いご指導を受け、受講生徒は「先生のご指導を楽しく受けました。曲に応じて、いろいろな演奏技術や演奏表現を教えていただきました。」と眼を輝かせて語ってくれました。

 呉 信一先生、ご指導ありがとうございました。

<F.リスト200年の祈り>マスタークラス レッスン ピアノ

画像1
画像2
画像3
写真上:ディーナ ヨッフェ先生(撮影 石黒篤史氏)
写真中・下:本校生徒を対象にしたマスタークラスレッスンの様子
 
ミヒャエル ヴァイマン先生、ディーナ ヨッフェ先生、温かい丁寧なご指導ありがとうございました。
 生徒たちも練習を積み重ね、やがて先生方のような世界的プレーヤーになってくれると思います。
 今後ともご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


ディーナ ヨッフェ先生 Dina Yoffe
Z.メータ指揮イスラエルフィル、N.マリナー指揮NHK交響楽団など多数の指揮者、オーケストラと協演する他、G.クレマー、Y.ヴァシュメットなど、多くの著名な演奏家とも共演。フランス、ドイツ、イギリス、ロシア、アメリカ、日本など、各地で活躍している。ルービン音楽アカデミー教授、愛知県立芸大客員教授を務める。現在はドイツのA.ルービンシュタイン国際アカデミー教授。

<F.リスト200年の祈り> マスタークラス・レッスン ヴァイオリン

画像1
画像2
画像3
写真上:ミヒャエル ヴァイマン先生(撮影 石黒篤史氏)
写真中・下:本校生徒を対象にしたマスタークラスレッスンの様子)

 10月3日(月) 震災復興支援国際交流演奏会<F.リスト200年の祈り>
 世界的に活躍されているディーナ ヨッフェ先生(ピアノ)と、ミヒャエル ヴァイマン先生(ヴァイオリン)によるマスタークラスレッスンが、本校生徒を対象として行われました。
 受講した生徒は、「普段なかなか経験することのできない、プレーヤーとして世界的に活躍していらっしゃる先生のレッスンを受けることができて、とても楽しく良い勉強になりました。」と感想を述べてくれました。


ミヒャエル ヴァイマン先生 Michael Vaiman
 G.ヘルビッチ指揮ベルリン交響楽団、Y.シモノフ指揮モスクワフィルハーモニをはじめ、多数のオーケストラ、ソリスト、室内楽奏者と共演。ルービン音楽アカデミー教授、愛知県立芸大客員教授を務めた他、ロイヤル ノーザン音大などのマスタークラスレッスンを行っている。

小学生向けスクールガイダンスその3

画像1
画像2
画像3
写真上:公開ピアノレッスンの様子(本校ホール)
写真中・下:公開ヴァイオリンレッスンの様子(本校レッスン室)

引き続き、参加者の皆様の声をご紹介いたします。
「とても有意義なガイダンスでした。小4では早いかな、と思いながら個別レッスンを受けさせて頂きましたが、やさしくご指導頂きありがとうございました。とても充実したレッスンでした。」(ピアノ 小4 保護者)
「ワクワクして楽しかったです。この学校に通いたいと思いました。」(ヴァイオリン 小4)
「設備のすばらしさに感激致しました。ガイダンスによって、いろいろと知ることができ、目標が高まりました。本人も”音楽高校”という環境を目で見ることができワクワクしていました。」(ピアノ 小6 保護者)


これから開催する演奏会にぜひお越しください。

11月 3日(木・祝)城巽音楽フェスティバル 13:00開演 会場:本校ホール *入場無料ですが、入場整理券が必要です。

 2月25日(土)ピアノコンサート2011 18:30開演 会場:バロックザール(上桂)*入場無料ですが、事前申込みが必要です(1/10〜2/3 郵送のみ受付)。

 3月22日(木)第2回卒業演奏会(63期) 17:30開演 会場:京都コンサートホール大ホール *入場無料

小学生スクールガイダンスその2

画像1
画像2
写真上:生徒によるピアノ演奏 シベリウス:協奏曲 ニ短調 第1楽章
写真下:インタヴューの様子

ご清聴ありがとうございました。
皆様の拍手に励まされて、生徒たちはより一層練習に打ち込むと思います。

参加者の皆様の声をご紹介いたします。
「生徒の方のとてもすばらしい演奏を聴かせていただいて、よい勉強になったと思います。緊張していたようですが、レッスン受講もよい経験になったようです。来年もぜひ参加させていただきたいです。」(ピアノ 小4 保護者)
「生徒さんたちの一生懸命私たちに伝えてくれた音楽の素晴らしさ、ひたむきな姿に親子で感動させて頂きました。1日1日大切に練習と努力をして行こうと思いました。今日の1日で子どもは志を高く持ったようで、親としてもサポート頑張ります。」(ピアノ 小5 保護者)
「生徒さんのすばらしい演奏に親子ともども感動いたしました。また、学校生活やヨーロッパ研修旅行等のお話を聞き、子どもはますますこちらの学校で学びたいと思ったようです。体験レッスンも今の子どもの課題をわかりやすく教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。」(ヴァイオリン 小6 保護者)
「素晴らしい設備と先生方のもとで勉強できる学校だと感動しました。小・中学生向けのこのような企画があれば、また是非足を運びたいと思います。」(ヴァイオリン 小4 保護者)

小学生向けスクールガイダンスその1

画像1
画像2
写真上:生徒によるピアノ演奏 ベートーヴェン:ソナタ第23番 第1楽章
写真下:インタヴューの様子 

10月15日(土)小学生向けスクールガイダンスを開催いたしました。内容は次の通りです。

1 生徒演奏 ピアノ演奏、ヴァイオリン演奏
2 校長挨拶・学校概況説明
3 レッスン受講・聴講
  個別相談
  DVD上映(オーケストラ定期演奏会、ヨーロッパ研修旅行)

金管アンサンブル部 第10回定期演奏会

画像1
画像2
画像3
10月7日(金)金管アンサンブル部 第10回定期演奏会を開催いたしました。

金管アンサンブル部 部長挨拶
 「この度は金管アンサンブル部演奏会にお越しくださり、誠にありがとうございます。ご指導いただいた先生方、保護者の方々の多大なご支援のもと、このような演奏会を開くことができ、心から感謝致します。勉強中の私たちですが、皆様に楽しんでいただけるよう心をこめて演奏致します。」

 ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 生徒たちは日々のレッスンや練習を通して、皆様に楽しんでいただける演奏ができるよう努力を重ねております。今後とも皆様のご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp