京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up158
昨日:234
総数:897652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。4/10〜4/26が参加申込期間!

重要 教員公募募集要項

 平成24年度京都市立京都堀川音楽高等学校 教員公募募集要項 をアップいたしました。

 次のURLをクリックしてご覧ください。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...


教員公募募集要項の概要は次の通りです。

< 本校の教育目標 >
 本校は音楽を専門とする高等学校として、人間尊重の精神を基礎に、心豊かな人間を育てると同時に、将来広く音楽専門家として活躍し、文化の発展に貢献する人材の育成を目指しています。そのために、高い水準の音楽専門教育を実施しています。

< 本校の現状と課題 >
 1 卒業生の大半は、京都市立芸術大学・東京藝術大学をはじめ全国の国公私立芸術系・教育系大学に進学しますが、欧米に留学する生徒もいます。今後も、こういった将来音楽家として大成するための登竜門としての進路をさらに確実に保障することが、本校の重要な課題のひとつです。

 2 本校は、平成22年4月、二条城東の城巽地域へ、校名改称とともに未来志向の音楽教育を実現すべく決意も新たに最先端の施設設備を備えた新校舎に移転してきました。本校「ルネッサンス計画」に基づき、質・量ともに充実した教育環境のもと、音楽家を目指す子どもたちの夢の実現、さらに音楽専門教育を充実・発展させ、世界で活躍する人材の育成に取り組んでいます。また、音楽・芸術活動の中核施設として「芸術創造都市 京都」創生の一翼を担い、市民が音楽や芸術に広く親しむ環境づくりを目指しています。

< 本校が求める人材 >
 本校の教育目標並びに現状と課題を十分に認識し、複数の校務分掌の担当や補習・個別指導等も含め、本校の教育活動に積極的に、そして情熱的に取り組む意欲を有する者

ヨーロッパ研修旅行速報6

画像1
写真:ピアリスト教会コンサート、合唱のリハーサルの様子

11月12日(土)ヨーロッパ研修旅行第5日報告(引率S.N)

 研修旅行5日目も晴天に恵まれ、大変心温かい思い出をいただいたブルノを全員元気で出発しました。国境近くのスーパーマーケットでは、それぞれ工夫して現地通貨のコルナを使用し、次なる研修の地であるオーストリアへとやって来ました。ベートーヴェンハウスでは、ガイドさんから熱心に説明をしていただきました。静かな小道を歩いた後、昼食をとりました。
 ピアリスト教会でのリハーサルでは照明などに問題が生じましたが、本番では実にすばらしい教会の響きを実感することができました。これまで高めてきた64期の音楽への思いをウィーンのお客様に伝えることができたと思います。卒業生のK君が演奏会に駆けつけてくれたこともありがたい励ましになりました。美しい天井画と全員のハーモニーが一体となって天に昇っていくような本日のこの体験は、きっとこれからの一人一人の音楽人生における貴重な糧となることと信じます。
 64期を導いて下さった皆様、ありがとうございます。明日からの研修でも一日一日を大切に学んでいきたいと思います。


生徒報告

 今日はチェコからオーストリアに移動しました。移動中はずっと畑が続いていて地平線を見ることができました。ドヴォルザークの曲から感じる、のどかな雰囲気も体験することができました。オーストリアに入り、ベートーヴェンハウスを見学し昼食をとった後、ピアリスト教会へ行きました。この教会の天井のフレスコ画は、すごく柔らかな色で描かれていて、とても美しかったです。
 コンサートもお客さんに喜んでいただき、大成功でした。(5班C.H)

 今日からウィーン!!! ブルノから離れるのはとてもさびしいですが、国境を越えたあと、ブルノとはまた違った景色を見て、楽しみで楽しみで・・・。
 初めてのピアリスト教会での演奏は寒さを忘れるほど音の響きがあたたかくて、スタンディングオベーションもあり、最高に気持ちが良かったです!
 ウィーンで過ごす残りの3日間を有意義な時間にしたいです。(5班A.K)

ヨーロッパ研修旅行速報5

画像1
画像2
画像3
写真上:合唱リハーサルの様子
写真中:開場前に全員で一枚。みんな、いい顔をしています。
写真下:終演後、全員でお客さまをお送りしました。


11月11日(金)研修旅行第4日報告(引率K.O)

 今日はEU研修旅行前半の山場となる「ヤナーチェク音楽院」でのコンサートがありました。毎年楽しみにされているお客様も多く,プログラムを増刷するほどの盛況振りでした。コンサートでは,客席から「ブラボー」の声がかかり,拍手もいつまでも鳴り止まず,多くのお客様が感動の涙を流しておられました。生徒たちにとっても,大きな自信になったことと思います。


生徒報告

 今日は,「ヤナーチェク音楽院」でのコンサートでした。小さな子供からご年配の方まで,たくさんの人が聞きに来てくださり,私たちは温かい拍手をもらいました。舞台と聴衆が一体となり,大成功したという感動に浸ると同時に,これで終わりではないという先生の言葉が印象に残り,これからの音楽生活への種となるように生かしていこうと思いました。(S.I)

 今日は,レッスンとコンサートがありました。レッスンでは緊張しましたが,たくさんのことが学べ,楽しく演奏でき,合唱では,言葉にできない感動で胸がいっぱいになり,涙することもありましたが,最後はみんな笑顔でお客様にありがとうと伝えることができました。明日の本番は,今日よりも良いものにするために一人ひとりが,意識を高めて望みます。(M.S)

ヨーロッパ研修旅行速報4

画像1
画像2
写真上:ブルノの朝。
写真下:今日の日程を終えて、控え室で合唱練習中の生徒たち。


11月10日(木)研修旅行第3日報告(引率Y.T)

 今日はやや風が冷たく感じるものの、青空が広がり暖かい一日になりました。
ヤナーチェク音楽院でのレッスン初日、緊張した面持ちでレッスンへと向かった生徒たちでしたが、「楽しかった!」「思っていたよりも言葉が通じた!」と充実感いっぱいの表情で戻って来ました。空いている時間を利用して行った旧市街の散策では、ガイドブックには載っていないような歴史上のお話や、建築物についての説明を聞き、ブルノの街への理解がまた少し深まったようです。
今日はレッスン受講のない生徒たちも、友達のレッスンを聴講したり、明日のコンサートに向けてのあわせをしたりと、とても充実した一日を過ごしました。
朝食のバイキングはもちろん、昼食のBOXもしっかり食べて、全員元気にしています!!


生徒報告

 ブルノのヤナーチェク音楽院で初めてのレッスンがありました。みんな「ドブリーデン」と言ったら返してくれるのがとても嬉しかったです。
散策で行ったペトロフ教会がものすごく良かったです。ガイドさんの話もとても面白くって楽しい時間でした。
 でも、まだ時差ボケがなおりません… (3斑J.H)

 今日はヤナーチェク音楽院でLessonでした(*^-^*) レッスンの前にレッスン室で練習できたのですが、すごく小さな部屋なのにホール並に響くので、上手くなった気になれました。そして待ちに待ったレッスンは、とても素敵な先生で、英語もわかりやすく気さくな感じで、笑いのたえない楽しいレッスンになりました。
 散策では、ブルノの旧市街を見たり、教会の礼拝堂でガイドさんから教会の面白い歴史の話を聞いたり、ブルノを楽しく堪能出来ました(^q^) (3斑H.T)

ヨーロッパ研修旅行速報3

画像1
写真:プラハ城をバックにして、カレル橋の上で撮りました。


研修旅行第2日目報告(引率H.O)

 昨日の長距離移動の疲れも取れ、朝から食欲旺盛の生徒たちは、ブルタバ川
に歓声を上げ、他の観光客が誰もいない朝早いカレル橋の上で、ゆったりとし
た時間を過ごすことができました。プラハ城や聖ビート教会、ドヴォルザーク
博物館でもその歓声は減ることがなく、生徒たちの感性はどんどん鋭敏になっ
た気がします。
 プラハ交響楽団の公開リハーサルは、ヨーロッパのホールへ初めて入ること
で少し緊張気味だった生徒たちも、演奏が始まったら、弦の圧倒的な響きと、
管楽器の素晴らしい表情に、目と耳がステージに釘付けになりました。
プラハでの日程を終えた後は、ブルノへ移動。途中、道路工事による渋滞があ
ったもののほぼ予定通りに到着できました。
いよいよ明日はレッスン受講開始!明日からは、プラハの景色に歓声を上げて
いた生徒たちが、レッスン受講やコンサート開催の経験に加えて、彼らの持っ
ている感性がさらに広く深くなるような日々をを積み重ねて行ってくれると思
っています。


生徒報告

 今日はプラハ市内の研修をしました。64期のみんなは、昨日は長時間の移動
で疲れていましたが、今日はカレル橋やプラハ城を見て歓声を上げたり、写真
を撮ったりして元気に過ごしました。日本とは比べ物にならないほどスケール
の大きな建物の構造に、みんな眺め入ってました。明日も頑張ります!
(2班S.K)

 景色一つひとつがすごくキレイで、どこを写真に撮っても、素晴らしい景色
を撮ることができた。プラハ城も外装も素晴らしかったです。友達と一緒に過
ごす生活も、すごく楽しいです!(2班K.K)

ヨーロッパ研修旅行速報2

画像1
写真:プラハの空港へ到着した生徒たちです。さすがにグッタリしていますが、比較的みんな元気です。


11月9日研修旅行第2日報告(引率S.N)

 本日の出発に際しましては,保護者の皆様方,教頭先生はじめ教職員の方々にもお見送りをしていただきまして,誠にありがとうございました。おかげさまで,64期全員,無事にあこがれのヨーロッパへと出発することができました。
12時間という長い空の旅でしたが,特に大きく体調をくずす生徒もなく,機内食も楽しんでいただくことができました。フランクフルトでの乗り継ぎも全くトラブルもなく,プラハで全員のスーツケースを受け取ることができました。夜21:00の各部屋での点呼を終えましたが,それぞれ明日からの研修への期待を込めた笑顔を見せてくれましたので,これまでの練習成果を発揮してくれるよう願っています。
 添乗員さんや看護婦さんも本当に心配りをして下さり,深く感謝しています。数名,連日の疲れが体調に出ているお思われる生徒もありますが,おたがいに励ましあいつつ,意義ある研修にしていきたいと思っております。ありがとうございました。


生徒報告

 今日から待ちに待ったヨーロッパ研修旅行が始まります!飛行機は12時間でくたくたになりましたが,初めてのヨーロッパ,不安もありますが,本当に楽しみです。今日から8日間,64期全員みんなで頑張りたいです!(1班Y.I)

 EUへの喜びと、たくさんの不安を抱えながら出発したものの、12時間いう長
い長い飛行機距離の移動に苦痛と疲労を感じ、着いた先はチェコプラハ。EUに
着いた実感をまだ感じれない私たちは、レッスンやコンサートを通して、EUを
全身で体験し、吸収し、また新しい64期として戻りたいです。(生徒A.N)

ヨーロッパ研修旅行速報1

画像1
画像2
画像3
 11月8日(火)2年生がヨーロッパ研修旅行に出発いたしました。
 午前8時半関西国際空港に集合し、10時半過ぎにルフトハンザドイツ航空741便に全員搭乗いたしました。そして、同機はフランクフルト経由チェコのプラハに向け離陸いたしました。
 今後の速報は、現地からの報告(前日分)を掲載する予定です。

同窓会第1回オータムコンサートその2

画像1
画像2
画像3
写真:堀音同窓生による室内オーケストラ

 湯浅 篤史先生のわかりやすい解説もあり、とても楽しい演奏会となりました。
 
サン=サーンス/動物の謝肉祭
 指 揮    湯浅 篤史 本校講師
 語 り    小玉 洋子 本校講師
 ピアノ    田代 晶子 本校講師、京都音楽院講師
         西谷 玲子 京都音楽院講師
 ヴァイオリン 村瀬 理子 本校講師
         村瀬  響 
 ヴィオラ   田代 直子 
 チェロ    雨田 一孝 本校講師、京都芸大・同志社女子大講師
 コントラバス 安田絵実子 
 フルート   虎谷 朋子 本校講師、関西フィルハーモニー管弦楽団
 クラリネット 村上てるみ 本校講師
 パーカッション宅間  斉 本校講師、京都市交響楽団副首席
         村田 聖子

堀音同窓会第1回オータムコンサートその1

画像1
画像2
画像3
写真上:ピアノ独奏 法貴 彩子
 バルトーク/ピアノソナタ
 ラヴェル/ラ・ヴァルス
写真中:フルート独奏 初田 章子 Pf長崎麻里香
 プーランク/ソナタ
 ジョリヴェ/[五つの呪文]より「5.首長の死へ−その魂の庇護を得るために」
 ウッダール/セレナーデ
 サントゥッチ/[レイモンに捧ぐ]よりBRAZILIAN THING
写真下:独唱 松本 薫平(テノール) Pf古川美恵子
 G.プッチーニ/約束は偽りだった。
 G.プッチーニ/歌劇「トスカ」より 星は光りぬ


            芸術の秋にふさわしいコンサート
                                校長 大江加津雄
 去る10月23日(日)、堀音同窓会が主催する第1回オータムコンサートが開催されました。今回関わられた多くの皆様のご尽力によって見事に感動のコンサートが実現しました。本校ホールが満席になり、芸術の秋にふさわしい最高のコンサートとなりました。
 第1部ではピアノの独奏、フルートの独奏、テノールの独唱と、何れの演奏も観客の心に直接響き渡る素晴らしいものでした。また、第2部では堀音同窓生による室内オーケストラ「サンサーンスの動物の謝肉祭」が演奏されました。こちらも絶妙のトークとそれぞれの動物たちの特徴ある演奏に観客の心を魅了しました。
 開校以来60数年にわたって脈々と受け継がれてきた堀音魂のようなものを強く感じることができました。音楽のもつ、人に安らぎと感動を与える大きな力を実感しました。現役生徒も近い将来、きっと大きく成長した姿でこのオータムコンサートのステージに立ってくれることと期待しています。
 今まさに芸術の秋!いたるところでコンサートが開催されています。是非、コンサートにお出かけください。きっと心が温かくなりますよ。また、本校ホールにもお運びください。お待ちしています。

専攻別特設講座 ピアノ

画像1
画像2
 10月24日(月)京都市立芸術大学の 上野 真 准教授によるピアノ専攻特設講座「古典派ソナタ」〜全楽章を通した構成〜 を開催いたしました。
 各楽章のモチーフの演奏表現を通してピアノソナタの全体像を学習しました。上野先生の一つ一つの解説に生徒たちは熱心に聴き入っていました。

 上野 真 先生、ご指導ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp