京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:246
総数:897031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/11(土)実施 中学1年生〜3年生対象、中学生向けスクールガイダンスのご案内を配布文書に掲載。4/10〜4/26が参加申込期間!

3〜5月音楽ホール使用予定

画像1
3〜5月の音楽ホールの使用予定をアップいたしました。

次のURLをクリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...

第1回卒業証書授与式

画像1画像2画像3
 3月1日、新しく生まれ変わった京都堀川音楽高等学校第1回目の卒業生(62期生)が巣立って行きました。彼らは京都市立音楽高等学校に入学し、2年間を沓掛の校舎で過ごし、最後の1年をこの城巽(二条城の東南)の地で最先端の施設設備が完備された校舎の中で育ちました。音楽を学ぶには最高の環境になりましたが、すべてが一からのスタートとなりました。彼らは生徒というよりむしろ同志のように頼もしい存在でした。卒業生には、音楽という強い絆で結ばれた友を大切にし、創設以来62年間脈々と受け継がれてきた音楽を愛する歴史と伝統の力に育まれながらしっかり生きてほしいと願っています。式辞では「不易流行」の話をしました。この情報が氾濫している激動の時代こそ「不易」を見極める力が大切だと伝えました。力強く自分の足で大地に立ち、未来を切り拓いてくれることと確信しています。
本校の卒業式の特徴は校歌の全員合唱です。校名改称に合わせて新しい校歌「海を遠く」(作詞山本純子・作曲平田あゆみ)を作っていただきました。ホール全体に響き渡る歌声は心の底から感動を与える素晴らしいものでした。卒業式終了後、生徒自治会が中心となり「3年生を送る会」を行いました。「3年生思い出のビデオ」に始まり、1年生・2年生・教職員の合唱、サプライズ企画、3年生合唱に続き最後に「花笑」を全員で合唱しました。音楽の専門高校ならではの音楽三昧の卒業式と送る会になりました。
 今年度集大成の演奏会が「京都市立京都堀川音楽高等学校第1回卒業演奏会(第62期演奏会)」と題して、3月21日(月・祝)5時半より京都コンサートホール大ホールにて開催されます。入場無料です。きっとあったかい気持ちになって帰っていただけると思います。興味のある方は是非お運びください。心よりお待ちしています。

感嘆符 音高ピアノコンサート2011開催しました

画像1画像2画像3
 2月26日(土)京都市立京都堀川音楽高等学校ピアノコンサートを上桂にあるバロックザール(青山音楽記念館)で開催いたしました。
 1年生3名、2年生5名が日ごろの練習の成果を披露しました。
 本コンサートには多くの皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。皆様に暖かい拍手をいただき、生徒たちはこれから益々練習に励み、私たちに音楽の感動と喜びを伝えてくれる思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

校長より

画像1画像2画像3
 校長の大江です。今回より不定期ながら学校での出来事を中心にメッセージを配信することに致しました。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日2月23日(水)12:20〜40まで、本校玄関前において桜の木植樹式が行われました。この企画は「京都さくらロータリークラブ」様の創立5周年記念事業として、桜の木(ソメイヨシノ、サトザクラ各1本)をご寄贈いただきましたことを記念して行われたものです。
 その植樹式に、主催者から明石純一会長、5周年記念事業実行委員長井上与一郎様をはじめ多くの会員様、京都市から門川大作京都市長、高桑三男教育長、在田正秀教育次長にご列席を賜り、学校から私大江、生徒自治会長や役員生徒、教頭・事務長・音楽科主任をはじめ教職員が参列し、賑々しく執り行われました。明石会長、門川市長のご挨拶の後、市長より会長に感謝状の贈呈が行われ、その後参加者全員で鍬入れの儀式を執り行い、私から謝辞を申し上げ、最後に桜に囲まれて記念撮影をして式典を終了しました。
 今後この2本の桜の成長とともに、本校生徒がすくすくと成長し、世界に羽ばたく音楽家に育っていくことを願っています。

ミニコンサート開催しました

画像1画像2画像3
 2月12日(土)のミニコンサートでは、午前10名、午後14名の3年生がソロ演奏を行いました。
 今回の演奏会を糧に、これから行われる本番で実力を発揮してくれることと思います。
 お忙しい中、ご来場いただきありがとうございました。

ミニコンサート開催のお知らせ

画像1画像2画像3
 本校3年生が独唱、独奏します。
 お誘いあわせのうえ、お越し下さい。

日時:2月12日(土)
午前の部 開場 9:30 開演10:00 終演予定12:00 
午後の部 開場12:30 開演13:00 終演予定16:00

場所:京都堀川音楽高等学校 音楽ホール
*全席自由、無料、申込不要

*未就学児童の入場はご遠慮下さい。
*校内駐車不可。公共交通機関をご利用下さい。
  地下鉄「二条城駅前」下車2番出口 徒歩2分
  バス停「堀川御池」下車徒歩2分

感嘆符 ピアノコンサート申込み受付中

画像1
 残席があと僅かですが、ございます。
 入場をご希望の方は、お早めにお申し込み下さい(申込期間を2月10日(木)まで延長しました)。

 *申込方法は前の記事をご覧下さい。

 ピアノ専攻の1・2年生は、このコンサートを目標に頑張って練習していますので、どうぞご期待ください。

*写真:昨年のピアノコンサートの演奏風景です。

感嘆符 ピアノコンサート入場者募集

画像1画像2画像3
京都市立京都堀川音楽高等学校
ピアノコンサート

日時:平成23年2月26日(土)18:00開場 18:30開演
会場:バロックザール
入場無料 *未就学児童の入場はご遠慮下さい。

なお、入場申込み方法は下記をご覧下さい。

■申込受付期間 平成23年(2011年) 1月11日(火)〜2月10日(木)必着*受付期間を延長しました。
座席数に限りがあるため、申込み数が定員を超過した場合は、締切日より前に受付終了させていただきますので、あらかじめご了承下さい。

■申込方法
(1)申込必要事項と80円切手を貼った返信用封筒を京都堀川音楽高校宛郵送
◇入場ご希望の方の氏名(複数の場合は全員の氏名)
◇連絡先住所と電話番号(複数の場合は代表者住所と電話番号)
以上をお手元の便箋等(用紙・大きさ等不問)に明記の上、宛名を記載し80円切手を貼った返信用封筒を同封して、下記宛先へ郵送して下さい。
一度に3名までお申込みいただけます。
4名以上の申込みご希望の方は、恐れ入りますが一通3名として、2通以上に分けてお申込み下さい。
電話・FAX等での受付は行っていませんので、ご注意下さい。

(2)入場整理券を返送
 (1)の到着後、受付整理番号を記載した入場整理券を、折り返し返送いたします。
この整理券はコンサート当日の入場に必要ですので、大切に保管して下さい。

(3)コンサート当日
 (2)でお送りした入場整理券を、会場受付にお渡し下さい。

■申込上の注意
○座席数に限りがあるため、2/4(金)の締切日前に申込み数が定員に達した場合は、京都堀川音楽高校ホームページに「受付終了」を掲載いたします。
○お申込みから一週間を過ぎても整理券が届かない場合は、恐れ入りますが、下記問合せ先にご連絡下さい。

申込宛先:〒604-0052 京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
京都市立京都堀川音楽高校ピアノコンサート係

お問合せ: 京都堀川音楽高校 TEL 075-253-1581
e-mail pfcon@ongaku.edu.city.kyoto.jp

青山音楽記念館 TEL 075-393-0011

「バロックダンス講座」文化庁芸術体験事業2

画像1画像2画像3
 文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業」第2弾として、桐朋学園・東京藝術大学等の大学講師であり東京バロックダンス研究会主宰の 浜中 康子 先生と鍵盤楽器奏者・ミュゼット奏者の 上尾 直毅 先生をお招きして、「バロックダンス講座」を実施しました。
 生徒たちは、講師の先生方の博識で見識の高い講義に圧倒され、先生方の上品でシャープなご指導や高度な演技・演奏に感銘を受けていました。受講した1年生の感想を紹介します。「バロックダンスは、現在のバレエと似ているように見えるけれど、拍の感じ方や踊り方は全然違うことがわかりました。ダンスは踊る目的やその時代の背景、服装などいろいろなことに影響を受けていることもわかりました。・・・演奏する時、このバロックダンスを思い出すことよってによって、拍の感じ方や考え方も変わってきて、バロックダンスのことを知らなかった時よりも、もっと良い演奏ができると思います。特に今回の講座でアウフタクトの大切さについて考えることができました。今練習している曲に、アウフタクトの出てくる曲があって、どのように演奏したら良いかなど、そういうことに生かしていきたいと思います。これからもこのような講座を受ける機会があったら、ぜひ受けたいと思います。」
 この講座での体験は、生徒たちの今後の音楽家人生にとって大きな糧となるでしょう。
 浜中 康子先生、上尾 直毅先生、ご指導ありがとうございました。

実施日
 第1回 1月28日(金)
  バロック舞曲と関連性及び歴史的背景と様式の相違に関する講義と実技演習の基礎的指導1:2年生対象
 第2回 2月 1日(火)
  バロック舞曲と関連性及び歴史的背景と様式の相違に関する講義と実技演習の基礎的指導1:1年生対象
 第3回 2月 4日(金)
  バロック舞曲と関連性及び歴史的背景と様式の相違に関する講義と実技演習の基礎的指導2:1・2年生対象

2〜4月音楽ホール使用予定

画像1
2〜4月の音楽ホールの使用予定をアップいたしました。

次のURLをクリックしてご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3005...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京都堀川音楽高等学校
〒604-0052
京都市中京区油小路通御池押油小路町238-1
TEL:075-253-1581
FAX:075-213-3631
E-mail: ongaku@edu.city.kyoto.jp