京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up189
昨日:275
総数:856307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3年デザイン専攻 実習課題「環境ポスター」の作品を校内に展示しています 3

画像1
画像2
画像3
(つづき)

 3年生デザイン専攻 環境問題ポスターを校内展示

3年デザイン専攻 実習課題「環境ポスター」の作品を校内に展示しています 2

画像1
画像2
画像3
(つづき)

 3年生デザイン専攻 環境問題のポスターを校内展示

3年デザイン専攻 実習課題「環境ポスター」の作品を校内に展示しています 1

画像1
画像2
画像3
 現在、3年生デザイン専攻の実習作品、環境ポスターを本館中央階段のところに展示しています。

 デザイン専攻では、毎年環境問題のポスターを制作する課題に取り組み、完成した作品は、これまで秋に開催する美工作品展で展示していました。

 しかし、現在京都市美術館が改修中のため、今年度は会場が日図デザイン博物館(みやこめっせ内)のみとなり、展示できる作品数に限りがあるため、環境ポスターを校内に展示することとなりました。

 環境問題についてよく調査し、テーマや表現をずいぶん考察・工夫し、立派な作品に仕上げました。

 すべての作品を紹介します。

3年デザイン専攻「実習」 映像作品 中間発表

画像1
画像2
 3年生デザイン専攻の生徒が、実習で取り組んでいる映像作品の中間発表がありました。

 それぞれの生徒の感性、構成力、表現力を発揮したものばかり。教員の講評、アドバイスだけでなく、生徒どうしの相互評価も行われました。美工作品展に向けて、さらに制作を続けつくりこんでいきます。

3年「コミュニケーション英語3」 iPadを用いた英語プレゼンテーション「My Favorite museum」

画像1
画像2
 3年フロンティアコースの「コミュニケーション英語3」の授業で、美術館についての英語の記事を読んだことから、今日の授業では、タブレットiPadを用いて、「My Favorite Museum」(私のお気に入りの美術館 /行ってみたい美術館)と題し、スライド制作をしました。

 その後、グループで全員が英語で発表し、各グループから選ばれた代表がクラス全体に発表しました。

国内外の美術館が登場し、中には実際に紹介した美術館に、夏休みを利用して行く予定を立てている生徒もいるなど、さすが銅駝美工生、大変興味深いプレゼンテーションとなりました。

3年専門科目「表現演習1」E講座 浴衣のデザイン 専門学校のコンテストで入賞

画像1
 3年「表現演習1」E講座では、表現の幅を広げるために様々な技法を生かした課題に取り組み、課題によってはコンテストなどへの出品も視野に入れた授業を行っています。

 5月末〜6月上旬にかけては、浴衣のデザインを制作する課題に取り組み、「東洋きもの専門学校」主催の「第10回ゆかたデザインコンテスト」に応募しました。

 生地の柄や模様を考えるだけでなく、本来の浴衣から逸脱しすぎないようにしながらもオリジナリティのある形に工夫したり、イメージに合う素材を選んだりして、楽しんで授業に取り組んでいました。

 コンテストでは、デザイン専攻三浦龍士さんの作品「顕微鏡の中の世界」が佳作に入賞しました。

 今後は、多様な表現に挑戦するだけでなく、美術を通したコミュニケーションなどにも目を向け、さらに視野を広げていけるような授業に取り組んでいく予定です。

写真上 応募した講座の生徒の作品
  下 入賞した三浦龍士さんの作品 

画像2

2年・3年専攻実習の様子

画像1
画像2
 
 本校のカリキュラムでは、2年生から専攻実習が始まりますが、2年生は「実習1」、3年生は「実習2」を、前期6単位取り組みます。

 現在取り組んでいるのは、美工作品展に向けた作品制作です。

 実習風景の紹介(先回の続き)


写真上 染織専攻3年
  下 デザイン専攻3年


1年専門科目「造形表現」 3分野の授業の様子 その3

画像1
画像2
画像3
(つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、各自が選択した3分野を順番に学習しています。

 
 少しずつその様子を紹介していきます。

●写真上 染織分野   紙紐による器の制作
   中 デザイン分野 壁掛けカレンダーのデザイン
   下 ファッションアート専攻 オリジナルトートバッグ
 

1年専門科目「造形表現」 3分野の授業の様子 その2

画像1
画像2
 (つづき)
 1年専門科目「造形表現」は、各自が選択した3分野を順番に学習しています。

 
 少しずつその様子を紹介していきます。

●写真上 漆芸分野 紙紐による器の制作
   下 陶芸分野 皿の制作
 

1年専門科目「造形表現」 3分野の授業の様子 その1

画像1
画像2
画像3
 1年専門科目「造形表現」は、2年次からの8専攻につながる実習を通じて、1年生の間に、自分の進むべき専攻を見きわめていきます。

 入学当初からしばらくの間、すべての生徒が8分野の実習を順番に取り組み、8分野から3分野を選択しました。選択した3分野を順番に履修しますが、現在は各自が2分野目の実習課題に取り組んでいるところです。


 7月3日記事でも紹介しましたが、今回はその続きです。

●写真上 日本画分野 水干絵具による着色写生 透かしユリ 
   中 洋画分野  バケットとワインをモチーフに油彩画制作
   下 彫刻分野  石膏による型取り


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp