京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:349
総数:862451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

28日・29日の文化祭に向けて クラス劇準備

画像1
画像2
画像3
 来週28日(木)・29日(金)はいよいよ文化祭。

 早くから文化祭の準備を進めてきましたが、クラス劇の準備もいよいよ本格化してきました。22日(金)からは午後文化祭準備となり、教室内や廊下で大道具、小道具、背景、衣装つくりが進んでいます。

 美術専門高校ならではのクオリティの高いものばかり。

本日の日替わり定食 「チンジャオロース」

画像1
 本日の校内食堂の日替わり定食は「チンジャオロース」。小鉢は、ひじき豆。野菜サラダ、油揚げとわかめの味噌汁、白飯。デザートは寒天。440円で満腹。ごちそう様でした。

 本日より文化祭前特別時間割により、午前中授業、午後は学園祭準備となりますが、食堂は営業します。文化祭当日は、営業時間を限って営業です。

22日(金)本日より、文化祭前特別時間割 午前中授業。 午後は文化祭準備です。

画像1
 昨日21日(木)は「夏至」でした。今日は日中暑くなりそうです。

 グラウンド横のヒマワリはぐんぐん伸びで花が開き始めました。

 今日から文化祭前の特別時間割。午前中授業の後、午後は文化祭準備となります。各クラスやクラブはすでに旺盛に準備を始めていますが、今日から午後の時間をうまく使って来週28日・29日の文化祭本番を目指します。27日は全日文化祭準備となります。

 準備そのものが、大切な学びの場です。

●特別時間割期間
 8:30〜 8:40 SHR
 8:40〜 8:50 掃除
 8:55〜 9:45 1限
 9:55〜10:45 2限
10:55〜11:45 3限
11:55〜12:45 4限

昼食後、午後文化祭準備

●この期間中も食堂は営業しています。
画像2

文化祭 クラス演劇紹介ポスター

画像1
 6月28日(木)、6月29日(金)に開催される『駝威主奇祭〜文化祭〜』に向けて、各クラスで練習を重ねております。

 劇発表に伴い、クラスポスターも完成しました。校内各所に掲示されていますが、玄関ロビーには、全クラスのポスターを掲示しています。どのクラスも自分たちの劇に合った「らしさ」が出ていて、今からもう劇鑑賞が待ち遠しくなります。

地域の方から花をいただきました。

画像1
 地域の方から、紫陽花とカラーをいただきました。今の季節にピッタリの美しい花です。ありがとうございました。

 早速花瓶に入れて、正面玄関ロビーのロダン作「青銅時代」の横に飾っています。
画像2

16日(土)トビタテ留学JAPAN 高校生コース 壮行会に本校生徒が参加しました。

画像1
画像2
画像3
●トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム 【高校生コース】壮行会

 16日、大阪・公文教育会館において、「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム【高校生コース】第4期派遣留学生壮行会」が開催され、本校から2年生の甘池歩さんが参加しました。

 壮行会では、文部科学省の宮川典子政務官から激励のあいさつをいただき、続いて支援企業を代表して公文教育研究会より温かい言葉をかけていただきました。

 続いて各分野の派遣生代表4名が決意表明を行い、各自が留学して何をするのか、また留学後の夢などの思いを語りました。最後に留学生へ贈答品が渡され記念撮影を行なって壮行会は終了しました。

 午後は派遣留学生と支援企業の方、文部科学省幹部の方を交えて懇親会があり、その後早速事前研修がありました。事前研修会では、グループディスカッションを中心とした留学計画のブラッシュアップ、留学目的の明確化等、学び合いを行いました。

 今回の派遣については、応募数・採用数が過去最高の人数となりました。高校生コースは、アカデミックコース、スポーツ・芸術コース、プロフェッショナルコース、国際ボランティアコースがあり、本校の2年ファッションアート専攻の甘池さんはスポーツ・芸術コースに応募し、募集枠に対して約3倍の応募者の中から選ばれました。甘池さんは、今夏フランスへファッションの研修のため短期留学します。

第25回銅駝美工卒業生有志展が開催されました

画像1
画像2
画像3
 6月12日〜17日まで、「第25回銅駝美工卒業生有志展」が、Gallery吉象堂で開催されました。

 この有志展はもう25年も続いています。今年も楽しい、素敵な作品が多数展示してありました。

 本校卒業生は、卒業後も、個展を開いたり有志展を開いたり、制作活動を続けている人が多数います。学校に案内を送ってもらうと、図書館前の「卒業生の活躍コーナー」で紹介します。

15日(金)放課後 広島市立大学 説明会

画像1
 本日放課後、広島市立大学 芸術学部の伊東敏光教授にご来校いただき、希望生徒対象の説明会を行いました。

 先生からは、学部の紹介だけでなく、海外留学の実績や地元企業との共創ゼミ、学生寮などのお話を聞くことができました。後半は、希望生徒の授業で取り組んだ作品も見ていただき、丁寧にご説明いただきました。

 広島市立大学は、本校から毎年志願者がいて、合格実績もある大学です。今日のお話を参考に、しっかり進路選択してほしいと思います。



画像2

6月15日(金) 午後、授業参観 その1

画像1
画像2
画像3
 本日、午後「授業参観」でした。1年生は普通科科目の授業、2・3年生は普通科科目と専攻実習の様子をご覧いただきました。

 お忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

 授業の様子を紹介します。

●普通科科目

写真上 学校玄関
  中 1年 保健
  下 3年 日本史

梅雨らしい朝

画像1
画像2
画像3
 15日(金)、梅雨らしい朝になりました。

 鴨川の水量もぐんぐん上がり、学校東側の「飛び石」も水に隠れてしまいました。

 学校すぐ東側の遊歩道には鴨が上がってきていました。「よく降るね」「そうだね」と会話しているような。横を通っても、気にせず川のほうを見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/24 公立高等学校合同説明会(全日・みやこめっせ)
6/27 文化祭準備(終日)
6/28 文化祭1日目
6/29 文化祭2日目

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp