京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up236
昨日:357
総数:863343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

平成30年度教科書展示会の開催(ご案内)


 平成31度に高等学校で使用する教科書の採択に先立ち,保護者や市民の皆様が実際に教科書をご覧のうえ,必要に応じてご意見をいただくため,教科書会社から発行される見本本を展示する教科書展示会が下記のとおり開催されますので,お知らせいたします。


●教科書展示会

 期間 6月1日(金)〜7月4日(水)

 会場 ・京都市総合教育センター(下・河原町通仏光寺西入)
      9:00〜21:00 
     ※木曜9:00〜17:15 
     ※土曜9:00〜17:00
     ※日曜休館

    ・右京中央図書館(右・太秦下刑部町)
      9:30〜20:30 
     ※土・日・祝9:30〜17:00
     ※火曜休館

○各展示会場には,意見書用紙及び意見書箱を設け,保護者,教職員及び一般市民から,教科書についてのご意見を伺う機会としています。
    
○教科書採択に当たっての基本方針等は,京都市教育委員会学校指導課のホームページで公開しています。また,選定委員の名簿や採択結果についても,採択後(7月下旬予定)に順次公開されます。  



【続報】18日(月)発生の地震に伴う対応について 19日(火)は通常通り授業を行います。

 今朝8:00前、大阪府北部を震源とする地震が発生し、京都においても大きな揺れがありました。

 京都市教育委員会の指示に基づき、本校は、本日「臨時休校」の措置をとりました。

 本校では、公共交通機関の運航見合わせ等ですぐに帰宅できない生徒については学校待機とし、生徒を通じて保護者との連絡もとりながら、帰宅可能の見通しがついてから帰宅させました。


●19日(火)は通常通り授業を行います。

●ただ、気象庁からは余震発生の可能性が発表されており、地震への備えをして十分ご注意ください。

●公共交通機関等の運行については19日も影響があるかもしれません。通学等に支障がある場合は、学校へご連絡ください。


【緊急連絡】今朝の地震にともない、本日臨時休校とします。

  今朝8:00前、大阪府北部を震源とする最大震度6弱を観測する地震がありました。

 京都市教育委員会は、震度5強の強い揺れを感じたということで市立学校・園は本日臨時休校とする旨通知を出しました。

 本校では地震発生後、すでに登校している生徒の無事を確認いたしました。京都市教育委員会の通知に基づき、本日臨時休校とします。この後、安全に気を付けて下校させます。

6月15日(金)午後 「授業参観」 どうぞご来校ください。

画像1
 6月15日(金)午後、「授業参観」です。

 1年生は、普通科目の授業、2・3年生は専攻実習の授業の様子をご覧いただけます。
 ご多用中とは存じますが、ぜひご来校いただき、ご見学ください。

 当日の時間割、内容等はこちらをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...


 なお、記念棟2Fマルチホール前オープンギャラリーでは、1年生・2年生の「表現基礎」の課題作品を、また展示室では、現3年生ファッションアート専攻の生徒の2年次の課題作品を展示しています。どうぞご覧ください。
 

平成30年度 文化祭 ご案内

画像1
 平成30年度の文化祭を下記日程で開催いたします。生徒が主体的に、創造力・表現力を発揮して協働で制作・発表する大きな行事です。

 ご多用中とは存じますが、ぜひご観覧くださいますようご案内いたします。

●平成30年度 文化祭

 日時 6月28日(木) 8:45〜16:50
      29日(金) 8:45〜17:40

 場所 本校体育館(記念棟3F)

 当日、「PTA憩いのコーナー」が設置され、PTA役員の皆様が、お飲み物などを提供されます。休憩場所としてお気軽にお立ち寄りください。


 保護者の皆様へのご案内、プログラム、観覧のお願いについての文書を、本日お子様を通じてお渡ししましたのでご覧ください。

・ご案内文書はこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

・プログラムはこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

・舞台発表ご観覧に際してのお願いはこちらから
 →https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...


【続報】本校が登場した毎日放送「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校に行こッ!」 見逃された方

画像1
 6月4日(月)毎日放送「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校に行こッ!」で本校が登場しました。多くの方から見たよ、よかったよという声をいただいております。

 当日見逃された方は、以下の方法でご覧いただくことができます。


●毎日放送の「MBS動画イズム」というアプリケーションをダウンロード(無料)して、「たむらけんじの学校に行こッ!」を探して再生する。
 

本日6月4日(月) 毎日放送番組「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校へ行こッ!」のコーナーに銅駝美術工芸高校が登場します

画像1
 すでに、ご案内していましたように、いよいよ本日6月4日(月)、毎日放送「ちちんぷいぷい」の中の「たむらけんじの学校へ行こッ!」のコーナーに本校が登場します。

 本校の特色や、本校生徒の学校生活の様子が紹介されます。ぜひご覧ください。

【予告】6月4日(月) 毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校へ行こッ!」に銅駝が登場します。

画像1
 6月4日(月)、毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」の中の「たむらけんじの学校へ行こッ!」のコーナーで、銅駝美術工芸高校が紹介されます。

 5月16日に毎日放送のスタッフ、タレントのたむらけんじさんも来て録画取りがありました。いよいよ、4日に放送です。このコーナーは、番組中、17:20頃の放送予定と連絡を受けています。(テレビ局の都合で放映時間が変更になるかもしれません)

 美術専門高校である銅駝の魅力、生徒の生き生きとした学校生活の様子を、テレビを通じて多くの皆様に見ていただける機会になると喜んでいます。

 ぜひ6月4日(月)の放送をお楽しみに。

6月15日(金)午後 授業参観です

画像1
 すでにお子様を通じて案内文書はお持ち帰りいただいていますが、6月15日(金)の午後は、授業参観です。

 5限・6限・7限の授業を参観していただけます。
 1年生は普通教科、2・3年生は、普通教科と専攻実習です。

 どの時間帯にご来校いただいても結構です。申し込みは不要です

 詳しい案内文書はこちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3004...

今日から6月

画像1
 激しい雷雨から一夜明けて、今日から6月。

 しばらく天気は良さそうですが、梅雨入りももう間もなくではないでしょうか。


●6月の主な予定

6月 1日(金)大掃除(短縮45分授業)
   2日(土)第1回オープンスクール
        「実技講習会・チャレンジART!」
   4日(月)教育実習(〜22日)
        教育実習生紹介
   6日(水)前期中間考査第1日
        インターンシップ申込締切
   7日(木)前期中間考査第2日
   8日(金)前期中間考査第3日
        GTEC(英語4技能検定)
        四肢の状態検査
   9日(土)3年学科模試
  11日(月)文化祭準備期間(〜27日)
        校内公開授業週間(〜21日)
        授業評価アンケート期間(〜22日)
  15日(金)授業参観(午後)
  22日(金)午前中授業
        特別時間割(〜26日) 
        四肢の状態検査
  23日(土)京都市・乙訓地域公立高校合同説明会(午後)
  24日(日)京都市・乙訓地域公立高校合同説明会(全日)
  27日(水)文化祭準備(全日)
  28日(木)文化祭第1日
  29日(金)文化祭第2日    

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/23 公立高等学校合同説明会(午後・みやこめっせ)
6/24 公立高等学校合同説明会(全日・みやこめっせ)
6/27 文化祭準備(終日)
6/28 文化祭1日目
6/29 文化祭2日目

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp