京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:286
総数:863469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

ファッションアート専攻2年次の作品 展示室に

画像1
画像2
画像3
 ファッションアート専攻の生徒が2年生の時に取り組んだ2課題について、その成果を展示室で発表しています。

●テキスタイル課題 「スカーフ」

 手描きのイラストレーションにCG技術で配置や効果の加工をし、テキスタイルデザインとして編集。デザインを布に転写しスカーフを制作しました。

●素材研究課題 「フェルトでつくるファッションアイテム」

 フェルト素材の特徴を生かしファッションアイテムを制作しました。

本日の日替わり定食 「八宝菜」

画像1
 本日の日替わり定食は、具だくさんの「八宝菜」。サラダ、春雨の酢の物、えのきの味噌汁、白飯。デザートはみかんゼリー。ごちそう様でした。

11日(月)〜21日(木)校内公開授業週間 始まる

画像1
 毎年、年2回校内の公開授業週間を設けています。ふだんから教員どうしで授業交流はしていますが、この期間は積極的に授業見学をし、それぞれの授業力向上に役立てていきます。

9日(土)暑さ厳しい梅雨晴間 3年生は「学科模試」に取り組んでいます

画像1
 9日、梅雨の晴れ間は気温が上がり暑い日となりました。

 3年生は、朝から「学科模試」に取り組んでいます。本校の生徒は、ほとんどが美術系上級学校への進学希望者。生徒は学科模試の他に、実技模試にも取り組みますが、来月は土曜、日曜2日間実技模試があります。

 3年生は進路目標に向けてしっかり頑張っています。
画像2

8日(金)、避難訓練を行いました。

画像1
画像2
画像3
 本日、避難訓練を行いました。

 まず、定期考査及びGTEC(スコア型英語テスト)修了後、各HRで事前学習を行いました。まずイメージトレーニングとして、プリントを使って、火災発生時周囲の状況、避難時に取るべき行動について書き出しました。そのあと、本校は、校内WiFi環境が整備されているので、Zoom(ズーム)という同時中継ができるアプリを使って、校長と各ホームルーム教室をつなぎ、校長から火災発生時・避難時に注意することに関する講話を、テレビ中継で行いました。

 昼食休憩のあと、中京警察署の方にも来校していただき、火災警報機作動、校内放送、119番通報、現場での初期消火、生徒、教職員の避難誘導を行いました。

 本日は雨天のため体育館へ集合することに変更しましたが、中京消防署の方から講評、講話、消火器の使い方についてお話していただきました。

 その後の質疑応答では、生徒からたくさん質問が出て、署員の方に丁寧に答えていただきました。

写真上 事前学習 
    Zoom機能を使った校長と各教室との中継による講話
  中 避難後、点呼、生徒・教職員の安否確認
  下 中京消防署の方による消火器の使い方説明

卒業生の活躍

画像1
 図書館の前に卒業生の活躍というコーナーがあり、卒業生から届く個展やグループ展の紹介をしています。

 現在次の2つが紹介されています。

●神戸芸術工科大学4年生 ジュエリー展「Look at US」
  6月2日(土)〜10日(日)
  12:00〜17:00(土日は13:00〜18:00)
  galleryC.A.J(中京区富小路御池下ル)

 (出品者)
  小谷一典

●第25回銅駝美工卒業生有志展
  6月12日(火)〜17日(日)
  11:00〜19:00 最終日は18:00
  Gallery吉象堂(中京区三条柳馬場東入ル)

 (出品者)
  イシカワチサト
  井尻杏那
  梅林尚子
  おーはた香世子
  田坂博美
  谷川有里子
  林真弥子(Kiyoshi)
  三原友成
  山川美幸
  山下晴美

 

梅雨の晴れ間

画像1
 近畿も梅雨入り、と発表されたましたが、どうやら今日は梅雨晴間(つゆはれま)。朝から好天です。

 今日は前期末考査2日目。しっかり取り組んでいます。
画像2

ミドルリーダー育成研修 本校教員が講師に!


 5日、京都市総合教育センターにおいて、京都市立高等学校教員対象のミドルリーダー養成講座が開講されました。

 市立高校よりあわせて20名の教員が集まり研修が始まりました。講師は、本校の渡邉野子教諭が務めました。

 学校に必要とされている学校組織マネジメントの理論と基本的な考え方を学び、各校の目指す子ども像と学校像を明確にし、ビジョンの実現に向けた学校改革を行うための視点を学ぶためのものです。

 本校からも講師の教員以外に3名の教員が参加し、スキルアップを図りました。


画像1
画像2
画像3

前期中間考査 始まる

画像1
 本日より前期中間考査が始まりました。3日間の予定で行います。

 みんな真剣に取り組んでいます。

 3日目の8日(金)は、2年生はGTEC(スコア型英語テスト)もあります。また、この日防火訓練も行います。

6日 そろそろ梅雨入りか 今日から前期中間考査

画像1
画像2
画像3
 そろそろ梅雨のシーズンです。

 6日は朝から雨が降り、気温も昨日よりずいぶん下がっています。
 学校東側、鴨川河畔の紫陽花が、雨の中色鮮やかに咲いています。

 今日から前期中間考査。1年生は高校での初めての定期考査です。体調管理をしっかりして取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/15 授業参観(午後)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp