京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up256
昨日:275
総数:856374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

11日「ヨーロッパ美術研修」派遣生 京都パレスライオンズクラブでの帰国報告会で発表

画像1
画像2
画像3
 11日(金)3月に実施した「ヨーロッパ美術研修(フィレンツェ・パリ)」の報告会を、京都パレスライオンズクラブ様が開催していただきました。

 この「ヨーロッパ美術研修」は、京都パレスライオンズクラブ様が、未来のアーティストに海外での美術研修の機会を、ということで1997年から約20年間費用のご支援をいただいて実施しているもので、今回の派遣は22回目になります。毎年、校内で希望生徒を選考して代表派遣生を決定し、引率教員1名ととともに本場での美術研修に派遣しています。

 報告会には3名の派遣生、引率教員、校長がご招待を受け、会員の皆様の前で生徒が、映像、画像も見ていただきながら、研修の様子、現地で学んだことの発表をしました。

 会員の皆様から、立派な発表であったと褒めていただき、高田博夫会長様から、3名の派遣生に「バナー」を授与していただきました。 

平成30年度PTA総会が開催されました。

画像1
 5月11日(金)、平成30年度PTA総会が開催されました。

 前半、平成29年度事業報告、会計報告、監査報告が承認され、役員・委員の退任挨拶がありました。そののち、平成30年度役員選挙結果報告のあと、新役員・委員の紹介、挨拶があり、平成30年度事業案、予算案、規約一部改正についても承認されました。

 総会終了後、前年度卒業記念事業としてウォータークーラー・液晶テレビを学校に寄贈していただいたことに対する京都市教育長からの感謝状を校長が代読し、前年度PTA会長にお渡ししました。

 お忙しい中ご出席いただきました皆様ありがとうございました。平成29年度の役員・委員の皆様には大変お世話になりありがとうございました。また、平成30年度役員・委員をお引き受けいただいた皆様には一年間お世話になりますが、どうかよろしくお願いいたします。
画像2

オープンギャラリー 1年生の美術入門研修の作品展示「動物の着色写生」

画像1
画像2
画像3
 
 1年生は、4月17日に「美術入門研修」として、国立近代美術館の作品鑑賞と講義、京都市動物園での着色写生に取り組みました。

 着色写生の作品を、現在、本校記念棟2Fマルチホール前のオープンギャラリーに展示しています。

本日の日替わり定食

画像1
 食堂は毎日盛況です。

 本日の日替わり定食は、ミックスフライ(アジフライ・カキフライ)、サラダに、小鉢は肉団子、豆腐の味噌汁、白飯、そしてデザートはプリン。440円。満腹でした。

図書館特集コーナー 「いきもの」

画像1
画像2
画像3
 本校では、生徒図書委員が、図書館の特集コーナーを担当し、クラフト制作、館内装飾をしています。

 今回のテーマは「いきもの」。入口の装飾と、カウンター付近にいくつかの特集関連の書籍を並べ、クラフトによる「いきもの」が出迎えています。

 美術専門高校の図書館は、写真集や図版、専門書など興味深い書籍がたくさんあります。

立夏 こどもの日

画像1
 5月5日は立夏。暦の上では夏です。朝から素晴らしい快晴に恵まれ、気温も上がっています。

 そして今日は、こどもの日。子どもの健やかな成長のために大人や社会が何をしなければならないか、改めて考える日でもあると思います。

 

文化祭オリジナルうちわ デザイン募集開始

画像1
 今年度の文化祭は、6月28日(木)29日(金)。先日、文化祭テーマが「駝威主奇祭(だいしゅきさい)」に決定しました。

 毎年、この時期なると生徒会から「文化祭オリジナルうちわ」のデザインの募集があります。応募されたデザインをみんなで投票して4点選び、それを「うちわ」として全校生徒、教職員に配布できるようにします。

 さて、今年はどんなデザインが「うちわ」になるか、楽しみです。

5月 新緑の季節

画像1
 5月になりました。緑が美しい季節です。


●5月の主な行事予定です。

  2日(水)大掃除
  6日(日)3年学科模試(校外試験)
  7日(月)生活指導強化週間(〜11日)
       3年実技模試(授業内)
  8日(火)3年実技模試(授業内)
       3年志望理由書説明会(放課後)
 10日(木)再検尿
 11日(金)3年小論文説明会(放課後)
       PTA総会、PTA新旧役員会
 15日(火)前期生徒総会(短縮45分授業)
 16日(水)1年人権学習
 17日(木)体育祭準備(短縮45分授業)
       再検尿(予備日)
 18日(金)体育祭
 19日(土)体育祭予備日
 23日(水)1年「造形表現」実習見学会(6・7限)
       1年対象各専攻相談(放課後)
       1・2年インターンシップ説明会(LHR)
 28日(月)1年「造形表現」3分野登録締め切り
 30日(火)全学年進路ガイダンス(7限終了後)


行事予定はホームページ右欄からもご覧いただけます。



    

28日 新旧生徒会執行部・各委員長研修会

画像1
画像2
画像3
 先日、生徒会の前期役員選挙が終わり、新しい本部役員が決まりました。例年その選挙後に、新旧の役員が集まって研修会を行っています。生徒会で取り組む各行事、活動について意見交換、昨年度の総括を踏まえ今年度の方針を立てます。

 本日、初夏の気候の中、その研修会を開催しました。午前午後にわたって熱心に研修を行いましたが、昼食は恒例のバーベキュー。新旧役員の懇親も深めました。

27日 団体鑑賞 劇団うりんこ 「罪と罰」 その3

画像1
画像2
 団体鑑賞「罪と罰」  (つづき)

 バックステージツアーのあと、事前に申し込んだ生徒は俳優の方との交流会に参加しました。ここでも上演を振り返りながら、生徒から質問をしたり、俳優の方から生徒に問いかけをしていただいたりして、鑑賞をさらに深めることができました。

 最後に、劇団うりんこの皆さんからい学校に記念の色紙をいただきました。すばらしい演劇を鑑賞させていただき、また上演の後、細やかに生徒と対話していただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/15 前期生徒総会(45分短縮)
5/16 1年人権学習
5/17 体育祭準備(45分短縮)
再検尿(予備日)
5/18 体育祭
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp