京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up163
昨日:315
総数:862220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

普通科科目の授業の様子 「国語演習」「倫理演習」「科学と人間」

画像1
画像2
画像3
 美術専門高校であっても、カリキュラムに普通科の科目はしっかり設定されています。総合的な学習の時間を除いた単位数(1週間の時間割の時間数)でいうと、

・1年生 普通科目23単位、美術科目8単位
・2年生 普通科目23単位、美術科目10単位
・3年生アートパイオニアコース
     前期普通科目21単位 美術科目13単位
     後期普通科目23単位 美術科目9単位
    アートフロンティアコース
     前期普通科目14単位 美術科目17単位
     後期普通科目14単位 美術科目17単位

 普通科科目の授業の様子を少しずつ紹介します。


写真上 1年「科学と人間」
     植物とヒトの細胞を顕微鏡で観察
    3年「倫理演習」
     新聞記事を使って
    3年「国語演習」(古典)
     人間関係図を教室テレビに映す     

3年アートフロンティアコース専門科目「実習A」

画像1
 3年生アートフロンティアコースの教育課程には前期「実習A」、後期「実習B」が設定されています。

 この実習科目は、8つの専攻以外の幅広い美術分野の中から前期、後期4講座ずつ異なった講座を置き、選択して履修します。

 今年度前期は、木版画、銅版画、革細工、陶芸の小物入れの2講座です。
 4月20日のホームページの記事で「革細工」と「銅版画」を紹介しました。今回は「木版画」「陶芸」の2講座を紹介します。


画像2

3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局との共同プロジェクト「洛バス車内アートの制作」  その2

画像1
画像2
画像3
 3年アートフロンティアコース総合的な学習の時間「表現探求F」 (つづき)

 交通局の方からのお話、グループでの話し合い、質疑応答の後,洛バスの車内を見学し,実際の広告スペースの広さや目線の高さなどを確認していました。

 授業を終えた生徒たちは,「普通の広告とは違う,高校生の私たちらしさが出るようなものってどんなもの?」「物語とかつながりのあるものだと面白いのでは?」「実際に洛バスの車内を見学して,イメージを湧かせることができた」などと感想を述べていました。また,前回の授業で学んだことを思い出し,もっとターゲットと目的を明確にしないと良いデザインはできないと感じた生徒もおり,クリエイターを目指す生徒たちは,見た人が魅かれるものを考えたいと意気込んでいました。

 このプロジェクトは今後さらに調査研究し,来年1月末に作品を完成させる予定です。どんな車内広告になるか楽しみです。


写真 「洛バス」車内を実際に調査
   制作するアート作品の掲示場所を確認
   (バス車内の窓枠上部)

3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」 京都市交通局との共同プロジェクト「洛バス車内アートの制作」 その1

画像1
画像2
画像3
 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、今年度,京都市交通局よりご依頼をいただき、京都の観光地を巡る「洛バス」車内の広告スペースに「京都の文化」を発信するアート作品の制作をすることになりました。

 そこで今週は、サンサ右京にある京都市交通局を訪問し、ご依頼内容を詳しくお聞きするとともに、「洛バス」の車内や外観を調査しました。

 担当の方から,
・公共交通機関であるため、不特定多数の人が利用すること
・「洛バス」利用者の3分の2が観光客であり、
 とりわけ外国人観光客の利用が多いこと
・市民に身近な公共交通機関であり、京都を訪れる方々の
 便利な交通手段として都市活動を支えていること

を踏まえ、高校生の感性で「京都の文化・魅力」を発信し、乗った人がまた乗りたい,また京都を訪問したいと思ってもらえるような広告を制作してほしいと説明いただきました。

 説明を聞いた生徒からは、「京都をPRすることが目的なのですか、それとも洛バスの利用者を増加させることが目的なのですか?」と意欲的な質問をしていました。

(つづく)


27日 団体鑑賞 劇団うりんこ 「罪と罰」 その1

画像1
画像2
 
 27日は団体鑑賞でした。昨年度はゴスペルでしたが、今回は演劇。劇団うりんこの「罪と罰」を鑑賞しました。

 会場は京都府立文化芸術会館。本校からは鴨川の川沿いを歩いて会館まで移動しました。

 重厚な内容の長編小説を約2時間の演劇として上演していただきました。本校では、6月末の文化祭で全クラス演劇に取り組みます。すでにその準備が始まっていますが、生徒はそのことも頭に置きながら、本格的な演劇をしっかり楽しみました。

(つづく)

写真上 全学年、鴨川沿いを歩いて会場へ
  下 上演前の様子

3年 専攻実習の様子 その4

画像1
画像2
画像3
 3年の専攻実習の様子(つづき)

 
 写真上 デザイン専攻
   中 デザイン専攻
   下 ファッションアート専攻

3年 専攻実習の様子 その3

画像1
画像2
 3年の専攻実習の様子(つづき)

 
 写真上 染織専攻
   下 染織専攻

3年 専攻実習の様子 その2

画像1
画像2

 3年の専攻実習の様子(つづき)

 
 写真上 漆芸専攻
   下 陶芸専攻

3年 専攻実習の様子 その1

画像1
画像2
画像3
 3年の専攻実習は、前期2時間ずつ、週3日設定されています。

 3年生の各専攻実習室を回ってみました。実習室は3学年の実習が行えるように専攻ごとに用意されています。


写真上 日本画専攻
  中 洋画専攻
  下 彫刻専攻 自由制作のアイデアを考えています

1年専門科目「表現基礎1」 光を観察する〜光と陰・影に触れ、光と陰・影を感じて描くドローイング〜『光のドローイング』 その2

画像1
画像2
画像3
 1年生「表現基礎1」(つづき)

 チーフ教員の解説のあと、体育館の南側のカーテンを開け閉めしながら光と陰・影についてしっかり感じました。そして前回取り組んだ「型取りドローイング」をしてウォーミングアップしたあと、それぞれポーズを決め、光と陰・影を意識しながら1ポーズ3分で交替し15分で1枚のドローイングを完成させました。

 学年全員で同じ時間、同じ空間で取り組んだダイナミックな美術の授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/7 生活指導強化週間(〜11日)
3年実技模試
5/8 3年実技模試
3年志望理由書説明会
5/10 再検尿
5/11 3年小論文説明会
PTA総会、PTA新旧役員会
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp