京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:286
総数:863418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

暮春のかがやき

画像1
 4月が終わろうとしています。

 先日の雨で水量が増えた鴨川。学校の東側にある鴨川の飛び石も、今日は渡れませんでした。

 4月の初め、桜の花のトンネルだった小道は、緑のトンネルに。

 まもなく青葉若葉にあふれる5月です。
画像2

前期生徒会役員立会演説会・選挙

画像1
画像2
画像3
 本日、前期生徒会役員立会演説会が行われました。

 全学年グラウンドに集まり、候補者の演説と推薦者の推薦演説が行われた後、投票になりました。

 1年生からも立候補者が複数出ました。候補者の個性あるしっかりした演説、また推薦者の丁寧な推薦の言葉が印象的でした。

 本日開票され、明日結果発表されます。今週末28日(土)には、生徒会の新旧執行部・各委員長の研修会を行います。

2018文化祭テーマ 募集 投票

画像1
 今年度の文化祭は、6月28日(木)29日(金)、その前に体育祭が5月18日(金)に開催予定です。

 毎年、4月末になると、今年度の文化祭テーマの募集があり、投票で決定します。「銅駝」の文字を入れながら、生徒の思いを込めたテーマ案が応募され、全員投票で決定されます。

 はたして今年はどんなテーマになるでしょうか?

21日(土) 特別校外学習 成安造形大学・西久松吉雄氏の「退官記念特別講座プログラム」に参加 2

画像1
画像2
画像3
 
 成安造形大学、西久松吉雄氏の「退官記念特別講座プログラム」(つづき)


 ランチは、大学のコトコト食堂でごちそうしていただきました。天気にも恵まれ、琵琶湖の風に吹かれて成安造形大学の学内、実習室も見学させていただき、丁寧にご説明をしていただきました。

 参加した生徒は、専攻を越えて、内容の深い、充実した一日を過ごしました。


写真上 学内食堂でランチ
  中 学内見学
  下 屋外の作品とともに風を感じる 

21日(土) 特別校外学習 成安造形大学・西久松吉雄教授「退官記念特別講座プログラム」に参加 1

画像1
画像2
画像3
 4月21日(土)に成安造形大学で開催された、西久松吉雄教授「退官記念特別講座プログラム」にご招待いただき、希望生徒が教員引率のもと参加させていただきました。

 西久松先生は本校の元教諭で、本校の前身の日吉ケ丘高校美術コース日本画科卒業の日本画家です。この度、成安造形大学を退官されるにあたり、記念展・講演会が開催されました。

 当日は、西久松先生のご講演「杜と地層の風景を描く−近江と西日本」を聴講し、ギャリートークでは自作を前に制作について「好きなことを続けることの大切さ」を熱く語っていただきました。

 

京都市ふるさと納税PR 本校生徒制作の黒板アート

画像1
 京都市ふるさと納税PRのために本校生徒が春休み中に黒板アートを制作しました。

 すでに京都市教育委員会ホームページトップ画面に掲載していただいていますが、教室で作品が完成したときの画像を掲載します。

京都市ふるさと納税のPR サイト紹介のメインは、本校生徒制作の黒板アート

画像1
画像2
画像3
 京都市のふるさと納税を多くの人々にPRするサイトに、本校生徒制作の黒板アートが使われています。

 京都市のふるさと納税は 平成30年度から、未来を担う子どもたちへの支援として,「夢をカタチに〜新しい京都市立高校創設プロジェクト〜」事業や「教育」分野を指定できるようになりました。

 その中の高校分野では、
 ・塔南高校を元洛陽工業高校跡地に移転し普通科系高校を新設
 ・昼間・夜間二部制の定時制単独高校を新設
 ・銅駝美術工芸高校を市立芸術大学とともに移転整備
 することへの活用も含まれています。そのことを紹介するために、本校生徒有志が、春休みに、本校教室で「京都らしい」イラストを描き、黒板アートとして完成させました。

 京都市教育委員会のホームページにアクセスしていただくと、サイトトップの上段にその絵が登場しており、サイト内へ進むと詳しい紹介と、本校生徒が制作したことを紹介してもらっています。ぜひご覧ください。

 京都市教育委員会のホームページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/

→京都市ふるさと納税の黒板アート画面をクリックすると
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000235...

校内食堂 石焼きビビンハ゛

画像1
 校内食堂は、日替わり定食、丼物・ライス物、麺類。

 中でも、本校の校内食堂の名物メニューは「石焼きビビンバ」。本格的、ボリューム満点。味噌汁の他に、特製キムチかゴマ団子がついてきます。550円、美味でした。

春深し

画像1
 4月も下旬にさしかかり、日中は気温が上昇します。今日も日中は25度を超えそうです。

 朝は鴨川の水面のきらめきが美しく、水音を聴きながら気持ちが癒されます。



写真 学校グラウンドから鴨川を望む


19日 快晴

画像1
画像2
画像3
 今週は半ばは雨の日がありましたが、今日からは晴天が続きそうです。

 明日は二十四節季の「穀雨」。穀物の育ちに潤いを与える春の雨が降る頃をさすそうですが、今週の雨はそうだったかも。

 鴨川からの風景もますます美しい季節。校庭にはボタンが咲いています。


写真上 鴨川の真ん中から北を望む
  中 鴨川東岸から学校
  下 校庭の牡丹
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/27 団体鑑賞(短縮午前中授業)
4/28 新旧生徒会執行部各委員長研修会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/2 大掃除
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp