京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:264
総数:856399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

マルチホール前オープンギャラリー 昨年度2年生の課題作品を展示 2

画像1
 記念棟マルチホール前のオープンギャラリーでは、現在、昨年度2年生の「表現基礎2」の後期色彩課題「『動物』×『○○な世界』」の作品を展示しており、新入生が鑑賞しています。

 その動物から創りだすオリジナルな世界。色彩感覚や、創造力、感性も異なる生徒の作品はどれも興味深い作品です。
画像2

マルチホール前オープンギャラリー 昨年度1年生の課題作品を展示 1

画像1
 記念棟マルチホール前のオープンギャラリーでは、美術基礎科目の課題作品をよく展示します。

 現在、昨年度1年生の「表現基礎1」の後期色彩課題「私の場所〜校舎の中からテーマを見つけ色彩で構成する」の作品を展示しており、新入生が鑑賞しています。

 同じような場所をテーマに描いていても、「私」とその場所との関係性が異なり、また色彩表現が異なると、その生徒なりの独創的な作品になります。

 
画像2

昼休みはグラウンドに出て

画像1
 昼休みは、教室以外にグラウンドのベンチでのんびりしたり、体を動かす生徒もいます。今日は、グラウンドが賑やかでした。

 放課後もバドミントンをしている生徒がいましたが、声をかけてもらったので、校長も少々の時間一緒に体を動かしました。

自転車通学申請者のための交通安全教室

画像1
画像2
 12日放課後、今年度の自転車通学申請者のための交通安全教室を行いました。

 本校生徒は市内、府下、近隣府県から通学していますが、毎年、自転車通学を申請する生徒は、交通安全教室を受講してから許可をします。

 中京警察署から講師をお招きし、講義をしてもらいました。京都府全体では自転車事故は横ばいであるのに、中京署管内では増加しているとのお話でした。学校周辺には大通りがある一方で、一方通行ながら自動車、歩行者の多い道路もあります。通学のおりには安全に十分注意して、余裕をもって登校してほしいと思います。

12日午前中 生徒会主催「新入生歓迎会」 2

画像1
画像2
画像3
 (つづき)

写真上 映画研究部
  中 ダンス部
  下 ダンス部


体育系クラブは、キャプテンが、舞台でそれぞれ紹介しました。

12日午前中 生徒会主催「新入生歓迎会」 1

画像1
画像2
画像3
 12日午前中は、生徒会主催の新入生歓迎会でした。各クラブ同好会がクラブ紹介のパフォーマンスを行いました。

 12日〜19日までは1年生のクラブ体験期間となります。登録期間は16日〜19日。

さあ、どのクラブを見学に行きましょうか。


写真上 演劇部
  中 フォークソング部
  下 合唱部

12日は午前中、新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
 
 12日の午前は、生徒会主催の新入生歓迎会です。

 各クラブの紹介が行われますが、「新歓」の配布冊子には、クラブ紹介の記事だけでなく学校紹介、執行部員募集のお知らせの他、食堂紹介も掲載されています。

第1回進路講演会 本校卒業生 岩井 優 氏来校

画像1
画像2
画像3
 本校では、春と秋に全学年対象に進路講演会を行い、第一線で活躍されている方をお招きして美術専門高校でのキャリア意識向上を進めています。

 今年度春の第1回進路講演会は、本校洋画専攻卒業後、東京藝術大学に進学し博士課程修了され、現在は国内だけでなく、海外でも活躍されているアーティスト岩井 優 氏に講演していただきました。テーマは「めくるめく血肉化の遠近法」です。本校入学するまでの経緯もお話しいただきながら、インスタレーション、映像、パフォーマンスなど多岐にわたる表現媒体を用いて私たちの暮らしに中にある清潔への欲望に焦点をあてた作品制作についてお話しいただきました。

 講演のあと質疑応答の時間をとりましたが、生徒からたくさんの質問が出て丁寧に答えていただきました。

国立京都国際会館イベントで、生徒会ボランティアスタッフが「復興支援募金活動」「高校生と一緒に缶バッジづくり」 2

画像1
画像2
画像3
 (続き)

 本校のコーナーでは、生徒作品の展示や学校紹介ビデオも上映しました。本校デザイン専攻の生徒のイラストを使ったポスターもご希望の方にお持ち帰りいただきました。

 2日間の震災復興支援募金活動で、44,855円の募金をお預かりしました。ご協力ありがとうございました。この募金は、学校より熊本県のほうへお渡しいたします。

国立京都国際会館イベントで、生徒会ボランティアスタッフが「復興支援募金活動」「高校生と一緒に缶バッジづくり」 1

画像1
画像2
画像3
 7日,8日は、国立京都国際会館主催「桜・さくらスペシャルデイズ2018」のイベントが開催され、本校の生徒ボランティアスタッフ30名が2日間分担し、震災復興支援募金活動を行いました。本校のコーナーでは募金していただいた方に生徒制作のイラストを缶バッジにしてプレゼントしました。また、来場された方々にイラストを描いていただきその場で缶バッジにしてお渡ししました。お子様からご年配の方までたくさんの方がお立ち寄りいただきました。

 国立京都国際会館の庭園が一般開放され、他にも多くの出店があり、両日ともたいへんにぎわっていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/12 午前/新入生歓迎会 午後/各科検診
4/17 1年美術入門研修
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp