京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
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「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「表現基礎1」 レンガと紙袋をモチーフにしたデッサン

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 1年生の「表限基礎1」では、レンガと紙袋をモチーフにしたデッサンに取り組んでいます。今日は、合評も行いました。


2年専門科目「表現基礎2」  テーマは、 動物×○○な世界

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 2年生の「表現基礎2」では、「動物×○○な世界」という課題に取り組んでいます。

 すでに、ダンボールを使った動物の立体表現の課題を取り組みましたが、今回のテーマでは、自分が選択した動物との組合せから考えられる世界、あるいは○○な世界から発想される動物について考え、色彩表現する課題です。

1年生「社会と情報」 動画で伝える6

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 本日の1年生「社会と情報」は、第1回第2回第3回第4回第5回に続いて、「私たちの知っている銅駝美工」をテーマに、学校を紹介するための動画を制作し、それの発表会を行いました。

 クラスごとにグループを分けて活動してきましたが、その集大成を披露するとあって、最後の最後まで粘って動画編集をしていました。

 どのグループも趣向を凝らした学校紹介動画を制作しており、発表時には歓声があがっていました。最後に、クラスごとに全員投票で決めた1位の動画を制作した班を表彰しました。

 この6回の授業での目標は、「自分たちの知っている学校を中学生に伝えるにはどのようにすれば良いか」という問題に対して、動画を用いてそれを伝えることでした。
 そのためには、まず自ら自分たちの学校について知り、動画撮影をすることで素材を集めなければなりません。その後はそれら素材をただ組み合わせて1つの動画にするのではなく、分かりやすく見せるために不必要な部分を削ったり、必要な部分を強調したり、動画素材の順番を入れ替えたり、文字や音声で動画の補助をしたりしなければなりません。そうしてようやく相手に伝わる動画に仕上がります。

 これらの手順を踏まえることで、「問題解決」の能力が養われ、「情報処理」の理解が深まると考えています。今日をもって1年生「社会と情報」の授業は最後ですが、これからもぜひ「情報」について考え、伝えることを実践し続けてほしいと思います。

1年生「社会と情報」 動画で伝える5

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 本日の1年生「社会と情報」では、第1回第2回第3回第4回に引き続いて、「私達の知っている銅駝美術工芸高校」を伝える動画制作に取り組んでいます。

 本日も前回に引き続き、前々回までに撮影した動画やナレーション、取り入れた音楽を素材にした「動画編集」をしています。

 次回はいよいよ各講座でグループごとに制作した学校紹介動画を鑑賞する発表会を行います。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

2年生洋画専攻 ディサービス施設で似顔絵

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ホスピタルアート活動の一環としての校外授業は、昨年度より始めています。

2月14日(水)、洋画専攻2年生12名が、京都市御池老人デイサービスセンターにお伺いし、似顔絵交流会を行いました。施設の利用者の方と楽しくお話しながら約30名の方をお描きし、チョコならぬ似顔絵をプレゼント。

 利用者の方々に大変喜んでいただきましたが、生徒たちにとっても、人とのつながりや絵の価値を見つめる良い機会となりました。


14日 2年ファッションアート専攻 「ユニバーサルデザイン」について学ぶ 京都ライトハウス訪問

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 ファッションアート専攻では、現在、2年生の最終課題として「ユニバーサルデザイン」について学んでいます。

 2月14日は、千本北大路にある視覚障害者総合福祉施設「京都ライトハウス」を訪問し、全盲の職員の方より、施設の紹介や、視覚に障碍があるということについてお話を伺いました。見えないことによる日常の困りや解決方法について、また視覚に代わる情報収集法について、視覚障碍者のファッション事情など、さまざまな観点から興味深いお話を聞かせていただくことができました。

 生徒らからも「どんな色が好きですか?」「寝ているときと起きているときの違いは?」「美しいと感じるのはどんなとき?」など、さまざまな質問があり、見えない世界について新しい視点を得る、貴重な機会となりました。全く見えていないはずの職員の方から、「今日はハイヒールを履いてる方もいるのですね」(!)という鋭い指摘にびっくりする場面もありました。

 来週からは、視覚障碍者のための視点をもったファッションデザインについて生徒同士でアイデアを交流し、各自のアイデアをまとめ、28日の授業時に簡単なプレゼンテーションを行う予定です。
 
 また3月2日は、ユニバーサルデザイン課題のまとめとして、神戸芸術工科大学よりり、ファッションにおけるユニバーサルデザインの研究に取り組んでおられる見寺貞子先生をお迎えし、先生の研究や実践について、ご紹介、講義していただく予定です。


2年「コミュニケーション英語2」 肖像画をテーマに英語でインタビュー

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 本日2年生「コミュニケーション英語2」のTT(ティームテーィーチング)授業で、4〜5人グループ毎に、異なる肖像画について、その人物について背景等を想像しストーリーを作り上げ、それを英語によるインタビュー形式で発表を行いました。

 身振り手振りを交えての演技で、BGMや小道具を準備するグループもあり、どのグループも創意工夫を凝らし、ALTの先生にも英語のセリフや発音を褒めてもらうことができ、とても良い発表になりました。

1年生「社会と情報」 動画で伝える4

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 本日の1年生「社会と情報」では、第1回第2回第3回に引き続いて、「私達の知っている銅駝美術工芸高校」を伝える動画制作に取り組んでいます。

 本日からは前回までに撮影した動画やナレーション、取り入れた音楽を素材にした「動画編集」をします。
 コンピュータによる本格的な動画編集ソフトを使っての編集に最初は戸惑っているようでしたが、徐々に使い方に慣れ、最後の方には使いこなしているようでした。

 生徒たちは最初の授業で作成した構成案を振り返りながら、動画や音楽を並べて編集していました。中には各自で持参しているiPadのアプリケーションをうまく活用しながら、必要な画像やナレーションを制作している生徒もいました。

 完成がとても楽しみです。

2年専門科目「表現基礎2」 進路探索期間の課題

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 2年生の専門科目「表現基礎2」では、後期に2回の進路探索期間を設け、3年に向けたコース選択や卒業後の進路に向けた意識の向上にはかるため、進路目標に応じたそれぞれの課題に取り組んでいます。

1年専門科目「表現基礎1」  色彩構成「私の場所〜校舎の中からテーマを見つけ色彩で構成する」

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 1年生の「表現基礎1」では、生徒各自が校舎の中で題材になる風景を切り取り、その選んだ場所をスケッチし色彩構成をします。タブレットiPadも活用しながら配色計画をし、彩色していっています。
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