最新更新日:2024/04/18 | |
本日:100
昨日:357 総数:863207 |
14日 2年ファッションアート専攻 「ユニバーサルデザイン」について学ぶ 京都ライトハウス訪問2月14日は、千本北大路にある視覚障害者総合福祉施設「京都ライトハウス」を訪問し、全盲の職員の方より、施設の紹介や、視覚に障碍があるということについてお話を伺いました。見えないことによる日常の困りや解決方法について、また視覚に代わる情報収集法について、視覚障碍者のファッション事情など、さまざまな観点から興味深いお話を聞かせていただくことができました。 生徒らからも「どんな色が好きですか?」「寝ているときと起きているときの違いは?」「美しいと感じるのはどんなとき?」など、さまざまな質問があり、見えない世界について新しい視点を得る、貴重な機会となりました。全く見えていないはずの職員の方から、「今日はハイヒールを履いてる方もいるのですね」(!)という鋭い指摘にびっくりする場面もありました。 来週からは、視覚障碍者のための視点をもったファッションデザインについて生徒同士でアイデアを交流し、各自のアイデアをまとめ、28日の授業時に簡単なプレゼンテーションを行う予定です。 また3月2日は、ユニバーサルデザイン課題のまとめとして、神戸芸術工科大学よりり、ファッションにおけるユニバーサルデザインの研究に取り組んでおられる見寺貞子先生をお迎えし、先生の研究や実践について、ご紹介、講義していただく予定です。 2年「コミュニケーション英語2」 肖像画をテーマに英語でインタビュー身振り手振りを交えての演技で、BGMや小道具を準備するグループもあり、どのグループも創意工夫を凝らし、ALTの先生にも英語のセリフや発音を褒めてもらうことができ、とても良い発表になりました。 1年生「社会と情報」 動画で伝える4本日からは前回までに撮影した動画やナレーション、取り入れた音楽を素材にした「動画編集」をします。 コンピュータによる本格的な動画編集ソフトを使っての編集に最初は戸惑っているようでしたが、徐々に使い方に慣れ、最後の方には使いこなしているようでした。 生徒たちは最初の授業で作成した構成案を振り返りながら、動画や音楽を並べて編集していました。中には各自で持参しているiPadのアプリケーションをうまく活用しながら、必要な画像やナレーションを制作している生徒もいました。 完成がとても楽しみです。 2年専門科目「表現基礎2」 進路探索期間の課題2年生の専門科目「表現基礎2」では、後期に2回の進路探索期間を設け、3年に向けたコース選択や卒業後の進路に向けた意識の向上にはかるため、進路目標に応じたそれぞれの課題に取り組んでいます。 1年専門科目「表現基礎1」 色彩構成「私の場所〜校舎の中からテーマを見つけ色彩で構成する」1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 3写真上 染織分野 ろうけつ染め 染織分野 綴れ織り デザイン分野 リズミカルな表現 1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 2写真上 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵 陶芸分野 たたら成形(時計) ファッションアート分野 創作デザインのベスト 1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 1写真上 日本画分野 着色写生 洋画分野 油彩画 彫刻分野 モデル頭像石膏型取り 1年生「社会と情報」 動画で伝える33年生 本日が最後の授業。明日から学年末考査です理科演習の授業では、大学入試をふまえた演習授業が中心でしたが、本日は3つの演示実験をし、科学を学ぶことの大切さを伝える授業でした。 |
|