京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up150
昨日:335
総数:864989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

2年「コミュニケーション英語2」 肖像画をテーマに英語でインタビュー

画像1
画像2
画像3
 本日2年生「コミュニケーション英語2」のTT(ティームテーィーチング)授業で、4〜5人グループ毎に、異なる肖像画について、その人物について背景等を想像しストーリーを作り上げ、それを英語によるインタビュー形式で発表を行いました。

 身振り手振りを交えての演技で、BGMや小道具を準備するグループもあり、どのグループも創意工夫を凝らし、ALTの先生にも英語のセリフや発音を褒めてもらうことができ、とても良い発表になりました。

1年生「社会と情報」 動画で伝える4

画像1
画像2
画像3
 本日の1年生「社会と情報」では、第1回第2回第3回に引き続いて、「私達の知っている銅駝美術工芸高校」を伝える動画制作に取り組んでいます。

 本日からは前回までに撮影した動画やナレーション、取り入れた音楽を素材にした「動画編集」をします。
 コンピュータによる本格的な動画編集ソフトを使っての編集に最初は戸惑っているようでしたが、徐々に使い方に慣れ、最後の方には使いこなしているようでした。

 生徒たちは最初の授業で作成した構成案を振り返りながら、動画や音楽を並べて編集していました。中には各自で持参しているiPadのアプリケーションをうまく活用しながら、必要な画像やナレーションを制作している生徒もいました。

 完成がとても楽しみです。

2年専門科目「表現基礎2」 進路探索期間の課題

画像1
画像2
画像3

 2年生の専門科目「表現基礎2」では、後期に2回の進路探索期間を設け、3年に向けたコース選択や卒業後の進路に向けた意識の向上にはかるため、進路目標に応じたそれぞれの課題に取り組んでいます。

1年専門科目「表現基礎1」  色彩構成「私の場所〜校舎の中からテーマを見つけ色彩で構成する」

画像1
画像2
画像3
 1年生の「表現基礎1」では、生徒各自が校舎の中で題材になる風景を切り取り、その選んだ場所をスケッチし色彩構成をします。タブレットiPadも活用しながら配色計画をし、彩色していっています。

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 3

画像1
画像2
画像3
 1年生の「造形表現」2分野実習の様子(つづき)


写真上 染織分野   ろうけつ染め
    染織分野   綴れ織り
    デザイン分野 リズミカルな表現

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 2

画像1
画像2
画像3
 1年生の「造形表現」2分野実習の様子(つづき)


写真上 漆芸分野 研ぎ出し蒔絵
    陶芸分野 たたら成形(時計)
    ファッションアート分野 創作デザインのベスト

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 1

画像1
画像2
画像3
 1年生の「造形表現」は、入学当初8分野の解説、基礎体験実習からスタートし、6月中旬から3分野、後期からは2分野並行を履修しています。現在取り組んでいる課題が、最後の課題。2年生になるまでに1つの専攻を決定します。


写真上 日本画分野 着色写生
    洋画分野  油彩画
    彫刻分野  モデル頭像石膏型取り
 

1年生「社会と情報」 動画で伝える3

画像1
画像2
画像3
 本日の1年生「社会と情報」では前々回前回の授業に引き続き、「私達の知っている銅駝美術工芸高校」を伝える動画制作に取り組んでいます。

 本日の授業でも撮影を行いました。学校内の至る所で撮影をしていましたが、中には玄関、さらには鴨川で撮影するグループもあり、たくさんの動画を撮影し、素材を収集することができました。

 来週の授業からはいよいよ編集に移ります。撮影した動画や写真・音声を組み合わせて5分程度の動画を制作します。

3年生 本日が最後の授業。明日から学年末考査です

画像1
画像2
画像3
 3年生は本日が最後の授業。明日から31日まで学年末考査です。

 理科演習の授業では、大学入試をふまえた演習授業が中心でしたが、本日は3つの演示実験をし、科学を学ぶことの大切さを伝える授業でした。

26日(金)研究授業 2年デザイン専攻「実習2」 絵本の制作〜イソップ寓話〜

画像1
画像2
 2年デザイン専攻「実習2」では、現在、「絵本の制作〜イソップ寓話〜」と「パッケージデザイン〜寺町商店街を取材して」に取り組んでいます。

 今日は、デザイン専攻の教員が「絵本の制作」の研究授業を行いました。題材のねらいは「絵本独特の表現形式の理解」と「その表現形式を活かした構成・編成能力の育成」です。課題把握、発想・構想、画材研究、制作、データ作成、鑑賞、まとめという展開の中で、本時は、制作途中の中間発表でした。グル―プ内で制作中の作品について各自が発表した後読み聞かせを行い他の生徒から意見をもらいました。そのあと、講座全体でそのことを報告・発表しあいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/11 建国記念の日
2/13 AFコース後期作品展搬出
2/14 球技大会予備日(午後)

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp