京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
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「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

校内「Zoom」研修

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 今月末28日に避難訓練を実施しますが、その訓練の前に各ホームルーム教室で、地震発生時のイメージトレーニングを行います。各クラスでプリントを使って生徒が自分のイメージを書き出し、クラス内で意見交換します。全学年9クラス同時に行い、その様子を「Zoom]というオンラインミーティンクグアプリで、同時中継します。校長は校長室で全クラスの様子をタブレットで見ながら、最後に避難訓練に臨む際の注意点を説明する予定です。

 本日「Zoom」というアプリの使い方と、全クラス同時中継のシュミレーションを兼ねてデジタル教育推進委員会主催で研修を行いました。参加した教員は、各教室に分かれて、同時中継の方法を学びました。

1年専門科目「表現基礎1」 6講座をZoom(ズーム)でつなぐ

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1年生専門科目「表現基礎1」では、「Another World」という課題に取り組んでいます。毎時間、3クラスの生徒が6講座に分かれて制作を進めていますが、それぞれの講座でどのように制作活動が進められているか、教員がどのようなアドバイスをしているか、同時間帯に行っているので見ることはありません。

 本校で活用しているタブレット「iPad」のZoom(ズーム)というアプリを使うと、複数箇所と同時中継ができます。先日初めて取り組みましたが、今日も各教室のモニターに複数箇所の映像を映し、それぞれの指導教員が、制作中の生徒の作品を写しながらコメントをします。他の教室ではリアルタイムで同じ学年の生徒の作品を見たり、教員のコメントを聞いたりできるという活用のしかたです。

 自分の制作活動をしながら、他講座の生徒の制作のことも知ることができるのは、たいへん新鮮で、自分の制作を見直すことにもなりました。、

1年生表現基礎1 生中継で他グループの作品を鑑賞

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 1年生表現基礎1では、来月開催の「美工作品展」に出品するための作品を制作しています。

 今日の授業では、これまでの制作の続きをしていましたが、他グループの制作進捗状況が分かりにくいという課題がありました。

 そこでこの課題を解決するため、お互いの制作進捗状況を知る方法として、iPadを活用した生中継を行い、教室のモニタで鑑賞を行いました。

 教員のiPadを相互に接続し、一方のiPadでは作品を映して解説、もう一方はその映像と解説の声を受けます。

 生徒からは他グループの進捗状況を見て感嘆の声が上がっていました。また、残りの制作期間の意欲が高まっている様子でした。

1年生社会と情報「色のディジタル化」を学ぶ

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 今日の1年生社会と情報の授業では、「色のディジタル化」を学習しました。

 色にはディスプレイ等で使われる「光の三原色」と、紙に印刷して使われる「色の三原色」の2つがあります。

 今日の授業では、まず理科からお借りした投光器を使って、「光の三原色」の色はどのような色になるかを確かめ、iPadで撮影をしました。

 その後、台紙の上に「色の三原色」を印刷した透明フィルムを重ねて、どのような色になるか確かめ、iPadで撮影をしました。

 生徒には、撮影した写真を使ってレポートをPagesで作成させ、さらにそれをiTunes Uで提出させました。

 今回の授業では、身近な色がどのように作られているか、ディジタルの世界でどのように表現されているかを知る機会になりました。

1年「表現基礎1」  Another World

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 1年生の専門科目「表現基礎1」では、「Another World」という課題に取り組んでいます。

 一人一人が豊かな発想で、創造する世界をイメージし、色彩表現します。タブレット「iPad」で撮影した材料、調べた材料も活用しながら、制作を進めています。

2年「表現基礎2」 色彩課題「音の色彩」 作品展示

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 2年生の専門科目「表現基礎2」では、色彩課題として「音の色彩」に取り組みました。

 最初に、日常にある様々な音を聴いて、色や形のイメージを表現するトレーニングをしました。そのあと、自分の好きな音をタブレット「iPad」に取り込み、各自がイヤホンでその音を聴きながら、イメージを広げ色彩表現をし完成させました。

 現在、記念棟マルチホール前に展示しています。生徒一人一人が、様々な音を聴いて描いた豊かな表現を鑑賞することができます。

26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 4

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(ドキドキiPad! 続き)

 午前の体験講座終了後、希望者は作品講評会、受検相談会にも参加していただきました。マルチホール前には、生徒が制作した「表現基礎」の展示、展示室では、第2回収蔵作品展を開催しており、自由にご覧いただきました。

写真上 マルチホール前、生徒作品
  下 作品講評会

26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 3

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(ドキドキiPad! 続き)

写真上 講座「英語でオリンピック!」
  中 講座「みんなで完璧! 恋のダンス」
  下 講座「CMを作ろう!」


26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 2

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(ドキドキiPad! 続き)

写真上 講座「京都ってどんな色?」
  中 講座「トリック映像を作ろう!」
  下 講座「花火の色のヒミツ!」

26日 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 開催しました 1

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26日(土)、第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」を開催しました。

 タブレットiPadを活用した体験授業を7講座用意し、1限目、2限目2つの講座を組み合わせた6コースから選択してもらいました。

 この日初めて出会った中学生がグループを作り、協力して制作、表現、発見する中で、iPadの可能性や面白さを体感していただけたのではないかと思います。

 これからの学びはクリエイティブに。iPadの活用で、そのような学びを創り出していきたいと考えています。

写真上 開校式で本校のICT活用教育紹介
  中 玄関
  下 講座「世界に一冊だけの辞典作り」 
  

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行事予定
9/26 前期末考査2日目
9/27 前期末考査3日目
9/28 前期末考査4日目

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