京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up211
昨日:310
総数:864369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年「造形表現」3分野 制作の様子 2

画像1
画像2
(続き) 1年生の「造形表現」では、当初の8分野から選択した3分野の実習に取り組んでいます。その様子を何回かに分けて紹介します。

 写真 漆芸分野 紙の器
   

1年「造形表現」3分野 制作の様子 1

画像1
画像2
 1年生の「造形表現」では、当初の8分野から選択した3分野の実習に取り組んでいます。その様子を何回かに分けて紹介します。

 写真 日本画分野 ユリの花
   

 

2年「コミュニケーション英語2」 夏休み課題「Picture Diary」

画像1
画像2
画像3
 2年生の「コミュニケーション英語2」では、夏休み課題として「Picture Diary」が出されていました。美術専門高校なので、各自で書いた英文の上絵を描いて制作するというものです。

 夏休み明けの授業で、生徒の制作したものをお互いが読み、相互評価をしました。Writing(書く)、Reading(読む)の2領域の力をつけるねらいがあります。秀作ぞろいです。

2年「コミュニケーション英語」 グル―バルリーダー育成研修派遣生が英語で報告

画像1
画像2
 今夏行われた「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」に参加した2名の生徒が、2年生「コミュニケーション英語」の授業で、スライドを使いながら英語で報告しました。

 2名の生徒は一人ずつ、16日間、イギリスでの充実した研修、貴重な経験の様子を写真も使いながらまとめました。16日間の研修成果もあり、立派に英語で発表しました。

3年生 「表現演習」 集中補習

画像1
画像2

 7月31日〜8月2日まで、大学入試実技試験に向けた3年生「表現演習」の補習を、岡崎コミュニティセンターで行いました。

 毎年、この時期は、中学生向けオープンスクールの準備、開催のため校内の教室が使用できないため、岡崎コミュニティセンターで集中補習を行っています。

 みんな真剣に取り組んでいました。

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

画像1
画像2
 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、芸術に携わる者として幅広い視野を身につけるため、様々な分野で活躍、実践されている大学等の先生、専門家の方から講義を受けそれぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学ぶ授業です。

 6月20日(火)は、前回に引き続き大阪成蹊大学アニメーション・キャラクターデザインコースから川和夕記 先生にお越しいただき、「ゲーム業界の最前線」というテーマで講義をいただきました。

 「今日はゲーム野郎が話すゲームの話です。」から始まり、ゲーム業界の職場環境から様々な仕事の紹介と具体的な内容で、UIデザインといった素人では知り得ない仕事なども教えていただきました。学校と職場との違いといった学生にとっては耳の痛い話もしていだき、日頃の学習の大切さもご教授いただきました。

 デザイナーになるためにやっておきたい事、
  1.基礎力をみがく
  2.幅を広げる 
  3.模写をする
  4.いろんな人と仲良くなろう
  5.ゲームで遊ぼう!

 前回と引き続き、卒業生による大学生のプレゼンもしていただきました。

洋画専攻3年生「内包」展 開催

画像1
画像2
画像3
 
 洋画専攻では、2年生後期に裸婦デッサン、裸婦油彩、自画像、銅版画を制作しています。3年生の最初の授業では、基底材の勉強として2種類の下地「白亜地・エルマジョン地」を作成しました。「白亜地」は吸水性の下地で、「エルマジョン地」は半吸水性の下地です。その上に油絵とテンペラ技法を併せて使う「混合技法」を駆使して制作しました。。

 今回の「内包」展は、洋画専攻3年生がこれらの取組を観てもらうため、展示を企画しました。自画像制作、裸婦制作、銅版画制作、白亜地制作の中から各自が選んだ作品を出品しました。

2年「表現基礎」 手のデッサン 作品展示

画像1
画像2
画像3

 2年「表現基礎」の授業で行った「手のデッサン」の作品が本校記念棟2Fのマルチホール前に展示しています。

 この課題は、自分の手をモチーフにデッサンをしました。手は眼の表情にも劣らないほど豊かな表情をもっています。授業の導入では、様々な手のかたちとそこから生まれる表情、骨格や筋肉を学び、各自が表現したい自分の手のイメージを探りました。表現したい手に合うモチーフを各自が持参し、手とともに描いています。

1年「表現基礎」 パプリカによる色彩表現 作品展示

画像1
画像2
画像3
 1年「表現基礎」で前期課題として行った「パプリカによる色彩表現」の作品を、本校記念棟マルチホール前で展示しています。

 パプリカを題材にして「1.アクリルガッシュによる着色写生」「2.色相による表現」「3.明度による表現」「4.彩度による表現」を1枚の画用紙に描きました。身近な画材を使い色彩の三属性(色相、明度、彩度)の学習をふまえ、色のトーンや配色・配置・構成をよく考えて制作しました。また、今まで経験してきた様々な描き方を繰り返し実践することで表現技法の多様性を理解し、今後の制作に活用できるように取り組みました。

 各作品の左上が着彩、右上が色相、左下が明度、右下が彩度です。

 

1年総合的な学習の時間「美術探求」 京の美を探る

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、「京の美を探る」というテーマで課題研究に取り組んでいます。

 各グループが「町家」「町並み」「京菓子」「茶道具」「枯山水」「襖絵と建築空間」の6テーマに分かれ調査・研究しています。今日は、各グループの現時点での研究状況を報告し、それぞれの小テーマにおける「美」とは何か、という仮説を立てていることろです。

 各自、各グループでタブレットiPadを積極的に活用しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/4 3年センター試験説明会(放課後)
9/7 中学校教員対象学校説明会
9/8 大掃除
9/9 オープンスクール「入試説明会・授業見学会」

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp