京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:286
総数:863414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

アートフロンティアコース後期作品展始りました

 2月5日(木)より8日(日)まで本校3年アートフロンティアコース後期作品展が始まりました。8つの専攻に属する生徒達31人の卒業を前にした最後の作品を展示しています。後期作品展賞には陶芸・染織・デザイン専攻から3人が選ばれました。
 会場は堀川御池ギャラリー、地下鉄東西線二条城前下車すぐです、ぜひお越し下さい。

画像1

琳派四百年記念ゆかた展

 2月1日(日)まで京都府文化芸術会館1階展示室にて本校染織専攻2年、3年の10人と京都市立芸術大学13人(内本校出身生8人)によるゆかた展が開催されています。羽田登京都工芸作家協会理事長による監修です。ぜひご覧ください。10時から18時(最終日は16時まで)入場無料

画像1

アートフロンティアコース後期作品展

 2月5日から4日間の日程で本校3年生アートフロンティアコース後期作品展を開催します。
 本校3年生はセンター試験を受験するアートパイオニアコースとセンター試験を必要としない私立美術大学などを進路とするアートフロンティアコースの2コースがあります。
 このうちアートフロンティアコースの生徒達はほとんどの生徒は既に進路が確定し、卒業までそれぞれの専攻で最後の作品を制作発表します。堀川御池ギャラリーで開催しますので、ぜひ一度お立ち寄りください。

画像1

あいらぶふぇあでデザイン2年生がプレゼン!

 1月9日から12日の4日間、大丸京都店6階のイベントホールにてあいらぶふぇあが開催されます。デザイン専攻2年生は実習で毎年、視覚障害者のためのユニバーサルデザインに取り組んでおり、そのアイデアとデザインをここで公開プレゼンテーションします。プレゼンは9日(金)の午後3時から4時までの1時間、四つのチームが行います。どんなデザインが生まれてくるのか、ぜひお立ち寄りください。

画像1

重要 登校許可報告用紙について

 第二種の学校伝染病の疾病と出席停止の措置については,生徒手帳p34を参照ください。出席停止期間を守り,医師の許可が出てから登校してください。登校初日に保健室へ「学校への報告書」を提出してください。

 「学校への報告書」は,インフルエンザの場合とインフルエンザ以外とでは様式が違います。それぞれ、下記の項目をクリックすれば、ダウンロード・印刷ができます。

    登校許可報告書用紙(インフルエンザ以外)

    登校許可報告書用紙(インフルエンザ)


堂本印象美術館で本校の企画展を開催

 衣笠の府立堂本印象美術館では、「堂本印象没後40年記念展」とともに、企画展として「京都市立銅駝美術工芸高等学校ゆかりの作家たち〜京都日本画の源」が開催されています。堂本印象氏は本校の前身となる京都市立美術工芸学校を出られており、 そのような縁もあって同館で開催されることとなりました。卒業生にあたる多くの作家のみなさんから本校に作品を寄贈して頂いたものの中から60点あまりを二期に分けて展示します。ぜひご覧ください。
画像1

重要 台風19号に対する非常措置についてのお知らせ

                         平成26年10月9日
保護者並びに生徒の皆さん
                 京都市立銅駝美術工芸高等学校
                      校 長   中村 則和

     台風19号に対する非常措置についてのお知らせ

 初秋の候,保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育のために,ご尽力いただきありがとうございます。
 さて,13日は美工作品展搬出日となりますが,台風が接近しております。その関係で12日(美工作品展最終日),13日に特別の対応をとることをご連絡申し上げます。

               記

12日(日)
16:00  美工作品展 閉館
16:00〜18:00 台風が来る,来ないに関わらず,作品梱包をします。
       1年生:搬出担当者  2・3年生:全員 
      
13日(月)
「暴風警報」が解除された場合については,下記の措置を執ります。
 1.午前7時現在で解除された場合,通常どおり搬出作業を行います。
 2.午前8時現在で解除された場合,午前10時から搬出作業を行います。
   1年生:登校の必要はありません。
   日本画・洋画・染織・彫刻専攻:学校へ集合
   ファッションアート・デザイン・漆芸・陶芸専攻:美術館へ集合
 3.午前10時現在で解除された場合,午後1時から搬出作業を行います。
   1年生:登校の必要はありません。
   すべての専攻:学校へ集合
 4.午前10時現在で解除されない場合は休業とします。

 台風の進行状況によっては上記と異なる対応をとる必要も出てくる可能性があります。その際には改めて連絡いたします。


緊急 台風の接近に伴う非常措置についてのお知らせ

                          平成26年9月24日
保護者並びに生徒の皆さん
                 京都市立銅駝美術工芸高等学校
                       校 長   中村 則和



 初秋の候,保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本校の教育のために,ご尽力いただきありがとうございます。
 さて,25日から前期末考査となりますが,台風が接近しております。その対応につきまして通常の規定を基に一部変更しますので,以下ご確認ください。

                    記

台風により京都市(*テレビやラジオにおいては、「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には,下記のような措置を取りますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

1登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまで,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,下記の措置を執ります。  
 1.午前7時現在で解除された場合,前期末考査を時間割どおり行います。
 3.午前10時現在で解除された場合,午後1時から前期末考査を行います。
 4.午前10時現在で解除されない場合は休業とします。
 5.上記1〜3のいずれの場合も午前10時現在に京阪電鉄,阪急電鉄,市バスのいずれかが全面的に運行不能の場合は臨時休業とします。
 京都市以外の地域に住んでいる生徒は,その居住地に「暴風警報」が発令中の場合、自宅待機させてください。解除された場合は,1〜5により休業していなければ可能な限り速やかに登校させてください。
 天気予報では温帯低気圧になる予想ですが,地域によっては大雨等予想されます。
 登校時には交通機関や周囲の状況に十分注意するようにしてください。

 25日(木)考査1日目が台風のために実施できなかった場合,試験4日間の日程を1日ずつスライドさせます。考査期間(9月26日〜10月1日)になります。

以上,本日のホームルームでお子様にもその旨お伝えしております。

緊急 台風8号の接近に伴う非常措置について

 台風8号の接近が予想されています。もし、京都市に暴風警報が発令された場合には、次の台風に対する非常措置をとることをお知らせします。



 本校においては、台風により京都市(*テレビやラジオにおいては、「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には、下記のような措置を取りますので、テレビ、ラジオ、インターネット等の情報に注意してください。
 
1 登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまで、登校を見合わせ、自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については、下記の措置を執ります。  
1.午前7時現在で解除された場合、平常授業を行います。
2.午前8時現在で解除された場合、午前10時始業とし、短縮40分で時間割通りの授業を行ないます。
3.午前10時現在で解除された場合、午後1時始業とし、午後の時間割で授業を行ないます.
4.午前10時現在で解除されない場合は休業とします。
5.上記1〜3のいずれの場合も午前10時現在に京阪電鉄、阪急電鉄、市バスのいずれかが全面的に運行不能の場合は臨時休業とします。
(3)夏期休業中の補習およびクラブ活動等も、上記81)(2)を適用します。

 京都市以外の地域に住んでいる生徒は、その居住地に「暴風警報」が発令中の場合、自宅待機させてください。解除された場合は、1〜5により休業していなければ可能な限り速やかに登校させてください。

2 在校中に発令された場合
 気象状況、帰宅に要する時間、通学路の状況などに十分配慮し、帰宅させるかどうかを決定します。

緊急 体育祭実施

 本日(7/1)の体育祭は予定通り実施します。(生徒ならびに保護者の皆様は、熱中症対策をお願いします。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

入学選抜

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

教員公募

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp