京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up42
昨日:185
総数:309251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の教育内容や受験に関してご質問、ご相談があれば、現在の学年に関わらず、ご遠慮なく電話でお問い合わせください。

年度末 授業の振り返りと今後の目標を考える

画像1
画像2
画像3
 2年生も明日8日(金)から学年末考査となります。

 各科目の授業では、学びの振り返りを行っています。それぞれの単元や課題について、自分自身が達成できたこと、今後の改善点や目標をきちんと振り返っています。

 本日、2年専門科目「表現基礎2」では、プリントに各自の振り返りをしっかり書き込んでいました。また、生徒のタブレットiPadを活用しながら、担当教員が用意した振り返りの問いに対して、生徒自身が入力して回答した結果を瞬時にモニターで映し出し、講座全体でそれを共有していました。各課題・単元についてそれぞれの生徒がどのような振り返りやまとめをしているか、互いに知ることで、もう一度自分の学びを振り返ることができます。自分でしっかり書くことと並行してICT機器も活用することをどのように組み合わせていことが教育効果が高まるか、教員側にとっても常に研究課題です。

 いずれにしても校内WiFi環境の下、教員側もタブレッとを持ち、生徒各自がタブレットを教具として持参し(BYOD=Bring your own device)、活用できる環境が実現していることは、やはり教育活動を豊かにすることができます。

2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」 グループごとのプレゼンボード

画像1

 2年生の「表現基礎2」の立体制作の学習。 前回の続きです

 課題「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を、構造、美しさを考えて制作しました。

 先日、本番の実験を行い、各グループの制作した立体の構造や実験結果・考察をまとめたプレゼンボードを作って発表しました。

 プレゼンボードは今、2年生のHR教室前に掲示されています。
画像2

2年「コミュニケーション英語2」 ディベートの手法を使って

画像1
画像2
画像3
 本日、「コミュニケーション英語」は、ALTの先生も交えての授業です。ALTの先生から出された課題について、グループごとにディベートの手法を使って活動しました。

学びをアクティブに! 1年 総合的な学習の時間「美術探求」 西洋美術史概説「美術作品とは何か?」

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、西洋美術史概説「美術作品とは何か?」で「ランドアート、アートプロジェクトについて考えよう」に取り組んでいます。

 教材は、担当教員が、タブレットiPadにアプリiTunesUで制作し、画像や動画、課題などが準備されています。生徒のiPadにも配信することで、円滑に授業が進められます。

 画像や動画についての生徒の気づき、感じたこと、疑問は、iTunesUの投稿機能を使って、生徒がiPadで入力して送信するとすぐに前のスクリーンに次々表示され、みんなで共有することができます。

 アクティブラーニングルームには個人学習、グループ学習などがしやすいように可動式の机・椅子を入れています。またグループごとに学習の場面で使う小ぶりのホワイトボードも用意してあるので、学習をアクティブに進めることができます。

 この日、グループで出し合った意見は画用紙に書き込み、ホワイトボードに掲示しながら、講座全体に向けて発表しました。

普通科目の授業 学び合い ICT機器活用

画像1

 授業kaizenn
改革の方向性として、主体的、対話的、深い学びが重要なポイントであり、教師側からの一方的な「解説」というスタイルの授業からの転換を進めています。

 また、教室モニターテレビは多くの授業で使われており、タブレットiPadの活用場面も多様になってきています。


写真上 数学A グループでの教え合い、学び合い
        教室モニターTV、黒板併用
  下 世界史 近代史の単元で「オリンピック」をテーマに調査・発表
        タブレットiPadで調査・まとめ・発表
画像2

「京都市PTAしんぶん」No.86が発行されました。京都市立高等学校PTA連絡協議会のコーナーで本校PTAの活動が記事に。

画像1
画像2
画像3
 「京都市PTAしんぶん」は、京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校のPTAの協議会と京都市教育委員会が発行している京都市立学校園PTA全体の機関紙です。

 今回86号の中の京都市立高等学校PTA連絡協議会のコーナーで、本校PTAが京都市PTAフェスティバルで出店した「どうだ秋の収穫祭」のことと、本校生徒ボランティアスタッフの震災復興支援募金活動のことが記事として紹介されています。

 各家庭には生徒を通じて配布します。

1年専門科目「表現基礎1」 学習の振り返り、学びの記録

画像1
画像2
画像3
 学年最後の授業が近づいてきました。各科目の授業では、1年間の総まとめと振り返りを行っていきます。

 1年生の専門科目「表現基礎1」では、後期および1年間取り組んできた課題を振り返り、各自が、到達点や今後に向けた課題などを振り返りのプリントに記入するとともに、タブレットiPadで、Classiの機能を使って、振り返りのシートに書き込みをしていています。

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 つづき

画像1
画像2
1年生の「造形表現」は、4月当初の8分野実習から3分野選択を経て、後期(昨年10月)から2分野並行履修を行ってきました。各自が2分野から2年生から学ぶ専攻を1つ選んで本登録を済ませました。

 先日来、各分野の実習の様子を何回かに分けて紹介してきました。今回は3回目です


写真上 陶芸分野   たたら成形の時計 仕上げ        
  下 デザイン分野 テーマ性のあるイラストレーション

2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」

 
 2年生の「表現基礎2」の授業では、立体制作の学習をしています。

 課題は「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」というドラマのような素晴らしい名称がついています。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を考えます。立体の構造、美しさを考えてアイデアを出し合います。使える材料はケント紙のみ。

 前回の授業から取り組み始め、今日は制作と実験。制作できたグループから記念棟体育館への外階段から落としてみました。グループごと、講座ごとに時間差ができるので、教室での制作の様子、外階段から落下させる様子は、Zoomというアプリを使って4元同時中継しました。

 今回の実験結果を踏まえて、次の時間さらに改善して制作を進めます。
画像1
画像2
画像3

本校生徒デザインのバス車内広告 バス運行の予定が決まりました! 3年アートフロンティアコースの課題研究「京都市交通局と連携した洛バスの車内広告」

画像1
 今年度、3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」で取り組んできた、京都市交通局と連携による課題研究「洛バスの車内広告スペースのデザイン」の成果について、いよいよ3月18日〜洛バスの車内に展示され、広く市民の皆様、観光客の方々に紹介される日が決まりました。


●京都市立銅駝美術工芸高等学校☓京都市交通局

 市バス観光系統 車内アート

 運行期間 2019年3月18日(月)〜

・100号系統「アイドルプロデュース」
       「君も今日から仏像推し」
・101号系統「みたらし団子」

・102号系統「三大祭」

●お披露目式

 日時:3月17日(日)14:00〜
 場所:京都駅前広場(ホテルグランビア京都前) 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季進学補習(予定)
3/26 春季進学補習(予定)

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp