京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up8
昨日:154
総数:210623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第7回オープンスクール「中学3年生対象実技講習会」(12月2日実施)申し込み受付中

いよいよ 明日・明後日(1日・2日) 第2回オープンスクール「わくわくART!」

画像1
画像2
画像3
 明日8月1日(火)2日(水)、第2回オープンスクール「わくわくART!」を開催します。多数お申込みいただきありがとうございました。

 本日教職員と生徒ボランティアスタッフでお迎えする準備を行いました。

●交通機関最寄駅から学校まで 

・京阪:三条駅下車
  鴨川沿いか、御池通から木屋町通を通って木屋町二条へ。 
  木屋町二条からホテルリッツカールトンの西側の道を北へ。
  突き当りを左、すぐ一筋目を右で本校。
・京阪 神宮丸太町駅下車
  丸太町橋を渡って、一筋目を南へ、お宿石長を越えてすぐが本校。
・地下鉄:京都市役所前下車。あるいは市バス:京都市役所前下車
  河原町二条交差点を北へ。
  一筋目を東へ、二筋目を北へ

 いくつかのポイントに本校の生徒スタッフ(紫色のTシャツ)が案内係として立っていますのでご安心ください。

●玄関から入られたら受付をお通り下さい。
 名前の頭文字で分けてあります。

●保護者の方の控室も用意しています。
 ご一緒に学校の紹介をお聞きいただけます。また体験実習風景もご覧いただけます。


ご参加の皆さん、どうぞお気をつけてご来校ください。 



市立高校グローバルリーダー育成研修 イギリス派遣生 現地報告3

画像1
画像2
画像3
●「市立高校グローバルリーダー育成研修」イギリス派遣生 現地報告(続き)

→DAY 3 (July 25th)

 いよいよ英語のレッスンが始まりました!クラス分けテストの結果から6段階に分けられ、他国の生徒と一緒に学習します。自分が振り分けられたクラスを確認し、次のクラス替えで上のクラスに上がることを決心したり、自分のクラスに不安を持つ生徒や、帰国までにスコアを伸ばすことを目標に決めた生徒もいました。最初の授業では少し緊張した面持ちでしたが、活動が進むにつれて徐々に慣れてきた様子でした。

 午後は初めてのエクスカーションで、他国生達と共に大英博物館に向かいました。歴史的にもとても貴重な物があちらこちらに展示してあり、感慨深そうな面持ちでした。かの有名なRosetta stoneの前には人垣が絶えることがなく出来ていました。関連するお土産なども買うことができた様で、満足げな様子でした。とても1時間程度で回りきれる場所ではないので、またじっくり訪れたいと思った生徒も多かった様です。


→DAY 4 (July 26th)

 本日は1日英語のレッスンの日でした。レッスンは主に教科書をベースに語彙や文化知識などを増やしながら活動する授業と、グループで共同しながらテーマに沿った何かを創り出すプロジェクト型の授業と2種類あります。今日はテキストのレッスンの後にプロジェクト型の方の発表の日で、各々が創作した作品をみんなの前で発表します。今回は"invention"がテーマであり、オリジナルのベットやタイムマシーンなど、様々な文化背景を持った生徒達が共同するからこそ出来上がる個性豊かな発明品の数々に、生徒同士も互いに感銘を受けていた様です。語学学校の規定により残念ながら写真は撮れませんでしたが、どれも大変興味深いものでした。

 夕方には昨年同様、イギリスで活躍されている日本人の方にご講演いただきました。随所に散りばめられた、御本人の人生の学びや気づきに感化された生徒もおり、熱心に聞き入っている様でした。明日はいよいよロンドンへの終日観光!これを楽しみにしている生徒も多く、現地について予習して眠りについていた様です。イギリスは1日の中で四季があると言われるほど天気が変わりやすいのですが、どうか明日は晴れます様に!

写真上 英語レッスン
  中 大英博物館
  下 大英博物館

8月26日(土) 第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」 申し込み受付中

画像1

 夏休みに楽しく体験をしながら、本校を知っていただく企画、第2回オープンスクール「わくわくART!」は、8月1日・2日に開催します。たくさんのお申込みありがとうございました。当日お待ちしております。

  
 現在、第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」の申込を受付中です。「ドキドキiPad!」は本校ICT活用授業の取り組みを体験的に学習することができます。ぜひお申し込みください。

○第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」実施要項
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

○第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」Web申込フォーム
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...

○第3回オープンスクール「ドキドキiPad!」FAX申込用紙
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300407...


体験講座のうち、Fコース(トリック映像を作ろう! 花火の色のヒミツ!)は定員に達したため、受付を締め切りました。ご容赦ください。

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業 第2回事前研修 3

画像1
画像2
 29日(土)「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の第2回事前研修会(続き)

両都市受け入れプログラムに関わる生徒は、午後も事前準備をしました。3投資の生徒で行うフィールドワークの準備として、シュミレーションをしながら、当日の活動がスムーズに進められるよう、また発表の方法についても検討しました。

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業 第2回事前研修 2

画像1
画像2
画像3
 
29日(土)「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の第2回事前研修会(続き)


各プログラムごとのミーティンク゛

写真上 両都市生徒 受け入れプログラム ミーティンク゛
  中 韓国 大邱派遣プログラム ミーティンク゛
  下 中国 長沙市派遣プログラム ミーティンク゛

「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業 第2回事前研修 1

画像1
画像2
画像3
 29日(土)「東アジア文化都市2017京都」青少年交流事業の第2回事前研修会を行いました。

 午前9:00〜両都市受け入れプログラムと韓国大邱派遣プログラム、中国長沙市派遣プログラム全員が集まり、各プログラムごとのミーティングをした後、10:00〜京都市文化市民局のお世話で、韓国語講座、中国語講座を行っていただきました。

 韓国語は金先生、中国語は劉先生にお世話になり、実際に声に出して会話の練習をしました。

 そのあとさらに各グループでミーティングをしました。中国長沙市派遣は塔南高校、紫野高校の生徒さんも一緒に派遣となります。今日は、両校の生徒さんも事前研修に参加してもらいました。

「東アジア文化都市2017京都」 中国長沙市、韓国大邱広域市からの生徒受入れで渡すお土産 製作

画像1
 「東アジア文化都市2017京都」 中国長沙市、韓国大邱広域市からの生徒受入れで渡すお土産を、PTA役員の方、本校漆芸専攻教員に手作りで製作してもらいました。

 様々な形に切り出した木片を磨いて、木目を生かしながら、漆を塗り、金箔をはって紐をつけました。何回もの工程を重ねた、今回のためのオリジナルグッズです。

3年 学科模擬試験

画像1
 27日(木)、3年生は学科模試に取り組みました。

市立高校グローバルリーダー育成研修 イギリス派遣生 現地報告2

画像1
画像2
画像3
●「市立高校グローバルリーダー育成研修」イギリス派遣生 現地報告(続き)

写真上 イヴニング・アクティヴィティ
  中 アクティヴィティ スポーツ
  下 アクティヴィティ クラフト

市立高校グローバルリーダー育成研修 イギリス派遣生 現地報告1

画像1
画像2
画像3
 「市立高校グローバルリーダー育成研修」イギリス派遣生は、22日(土)夕刻、京都駅前から専用バスで出発しました。

 この研修には本校からも2名の生徒が参加しています。

 現地の引率教員から研修生の様子が写真で送られてきました。

写真上 関西空港で
  中 乗り換え ドバイ空港
  下 イギリス 大学到着
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/30 大掃除
12/1 後期中間考査1日目

学校評価

学校説明会

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

京都市立銅駝美術工芸高等学校
〒604-0902
京都市中京区土手町通竹屋町下る鉾田町542
TEL:075-211-4984
FAX:075-211-8994
E-mail: douda@edu.city.kyoto.jp