京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/04/18
本日:count up96
昨日:187
総数:962151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は、本年7月1日に創立145周年を迎えます。これからも将来を見据えた教育内容を実践する学校として、地域や市民に愛される学校づくりを行います。

1・2年成果発表会の準備

今週末の15日(土)・16日(日)に本校マルチホールを会場に「1・2年生成果発表会」を開催します。

1年生は先週末の金曜日、美術研修旅行の結団式後に、2年生は昨日の学年末考査終了後にそれぞれ、発表会の準備を行いました。

まず、1年生はパネル倉庫から2年生も使用するパネルも併せて、会場となるマルチホールに運び込み、パネルの組み方を教員から教わった後、グループに分かれて展示パネルを組立て、その後表現基礎 l で制作した作品を展示しました。

また、2年生も同様に展示パネルを組立てた後、探究ll で作成した成果物の展示を行いました。

発表会の会期となる土曜日は、1年生は新2年専攻別ガイダンス、2年生は新3年コース別説明会が実施されます。ぜひ保護者の皆様をはじめ、地域の方、教育関係者、市民の方など多くの方に、生徒たちの1年間の成果をみていただきたいと思います。

◆1・2年成果発表会の関連記事 → こちら

画像1
画像2
画像3

「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)に参加

画像1

本日、3月11日は、2011年に発生した東日本大震災から14年目を迎えます。あの日、東北地方を中心に未曾有の災害が発生し、多くの尊い命が失われました。改めて、震災で犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、ご遺族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、震災の影響を受けながらも、復興に向けて歩み続けてこられた被災地の皆様のご努力に、心から敬意を表します。本校では、震災の記憶を風化させることなく、命の大切さを改めて見つめ直し、私たちにできることを考え続けることが重要だと考えています。

この機会に、私たち一人ひとりが震災の教訓を胸に刻み、防災への意識を高めるとともに、他者を思いやる気持ちを大切にしていきましょう。震災で犠牲となられたすべての方々のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、京都市では、地震発生時の安全確保行動を身につけるための「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を実施しています。この訓練は、「まず低く、頭を守り、動かない」という地震時の基本的な行動を身につけるものであり、特定の場所に集まる必要がなく、「場所を問わず」「短時間で実施できる」「家庭、学校、職場など、それぞれの環境に応じて実施可能」という特徴を持っています。地震発生時に自分の身を守るためには、日頃からの訓練が不可欠です。

 また、安全確保行動を習得するだけでなく、この訓練を通じて、地域・学校・職場などの組織が非常時の対応を見直し、怪我を防ぐための環境整備を促すことも目的としています。

本校でも毎年この訓練に参加しており、本日9時30分には、在校する2年生を対象に、地震発生時の安全確保行動の訓練を実施しました。訓練後には、副校長が放送を通じて、訓練の意義を改めて説明するとともに、東日本大震災で被災された方々への哀悼の意を表しました。

私たちは、震災の記憶を風化させることなく、防災意識を高め、命を守る行動を日頃から心がけていきたいと思います。

美術研修旅行へ出発!(1年)


本日、1年生は東京方面の美術研修旅行に無事出発しました。

生徒は午前7時50分京都駅に集合、副校長からの挨拶、添乗員や看護師、カメラマンの紹介などの後、新幹線改札口からホームへ移動、8時33分発の新幹線で東京駅に向けて出発、東京での本日のプログラムは終了し、現在、バスでホテルに向かっているとのことでした。

京都駅を出発する生徒たちのどの顔にも元気がみなぎっており、見送る教員に「行ってきます!」「楽しんできます!」など、これからの旅行の期待感があふれているコメントに満ちていました。今日はとても天気が良く、良い旅立ちになりました。

3泊4日の研修が、生徒一人ひとりにとって、今後の大きな糧になるような様々な体験や経験をしてくることを期待しています。
美術研修旅行中の様子については、帰京後、ホームページで紹介させていただきます。

画像1
画像2
画像3

京都パレスライオンズクラブ主催「ヨーロッパ美術研修旅行派遣代表生徒・引率教員壮行会」

画像1

先月末の2月28日日(金)、京都パレスライオンズクラブ様が、今年度の派遣代表生徒4名と引率教員の壮行会を開催してくださいました。壮行会には校長、京都市教育委員会高校担当課長もご招待いただき、列席しました。

この派遣事業は、京都パレスライオンズクラブ様のご支援をいただき、毎年3月にヨーロッパ美術研修旅行を実施しているものです。今年度は、イタリアのフィレンツェへ6泊8日の研修となります。

このヨーロッパ美術研修旅行は、1997年3月から京都パレスライオンズクラブ様から費用を支援していただき実施している教育活動で、今年で26回目の派遣となります。高校生の時期に海外の美術館で作品に出会い、多くの美術作家を輩出したフィレンツェという歴史ある都市を訪問することは大変貴重な機会であり、代表生徒自身の研修はもちろんのこと、帰国後本校生へその報告をすることで、学校全体の学びにしていきます。

壮行会では、派遣される4名の生徒それぞれがお礼の言葉と決意を述べました。また、それぞれの実習作品を持参し、作品紹介をさせていただきました。

西村会長様をはじめ多くの会員の方から激励のお言葉をいただきました。ヨーロッパ美術研修の様子は、またこのホームページで紹介していきます。3月22日に出発となります。

画像2

1年生美術研修旅行 結団式

本日3月7日(金)、来週出発する1年生美術研修旅行の結団式を行いました。
研修旅行委員の生徒たちを中心に準備をしてきた研修旅行に、いよいよ出発します。
結団式では、校長挨拶、引率教員の紹介の後、最後の諸注意が行われました。

東京での美術館研修やフィールドワークなど、内容の濃い4日間となるはずです。
普段とは異なる新しい体験・経験を思う存分楽しんできてください!

画像1
画像2

1・2年学年末考査を実施

画像1

学年末考査が、1年生は4日(火)より始まり、今週7日(金)まで行います。また、2年生は本日6日(木)より始まり、来週11日(火)まで行います。
どの学年も1年間の最後の考査となります。全力を尽くして頑張ってほしいものです。

なお試験終了後には、1年生はいよいよ来週月曜日から、関東方面へ3泊4日の美術研修旅行に出かけることになります。

卒業式の様子(3)

画像1

続けて、卒業し子の様子を写真画像でお届けします。

(写真上から、卒業生の時間、退場)

画像2

卒業式の様子(2)

続けて、卒業し子の様子を写真画像でお届けします。

(写真上から、産業教育振興会受賞者表彰、卒業記念寄贈品目録贈呈と披露、卒業生合唱)

画像1
画像2

卒業式の様子(1)

先週2月28日に挙行した卒業式の様子を、写真画像でお届けします。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、改めておめでとうございました。

卒業生の中には、今まさに国公立大学や私大の受験で、各大学で力を発揮していることと思います。教職員一同心から応援しています。

「がんばれ!美工生。」

(写真上から、入場時・会式前、卒業証書授与、校長式辞、PTA会長祝辞、送辞、答辞)

画像1
画像2
画像3

造形表現の最後の体験授業(1年)

1年生の「造形表現」授業では、年度末の授業3回(1回2時限)を使って、下記の3講座を1回ずつ体験しました。

一つ目の講座「光を観察する」(写真上2枚)では、光と影・陰についてのレクチャーをしたあと、部屋の照明を落とし、「暗さ」や「ものが視覚的に見えないこと」を経験しました。
そのあとお互いをモデルにして、カーテンで光の量を調整しながら光と影の変化を観察
しながらドローイングを行いました。

二つ目の講座「カラーズラボ」(写真中2枚)では、画像生成AIの使い方や注意点についておさらいしたあと、実際にAdobeのFireflyを活用してイメージを生成し、配色や色の効果について分析を行ったり、思い通りのイメージを引き出すための適切なプロンプトを作る練習をしました。

三つ目の講座「紙でお面を作ろう」(写真下2枚)では、画用紙や色紙を用いて動物の立体的なお面を制作しました。最後はみんなでポージングし撮影、鑑賞しました。

この授業をもって、1年生の造形表現は終了となりました。
2年次からはいよいよ専攻に分かれての実習が始まります。各自が目的をもって、各専攻での学びに向き合い、成長することを願っています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/12 1年美術研修旅行3日目
3/13 1年美術研修旅行4日目
3/15 1,2年成果発表 一般公開、新2年専攻ガイダンス(午前)、新3年コース別説明会(午後)
3/16 1,2年成果発表 一般公開
3/17 新入生入学説明会 (午前)、※在校生登校禁止

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

中学生・保護者Q&A

オープンスクール(スクールガイダンス)

生徒規定(校則)について

学校グランドデザイン

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp