京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/01/22
本日:count up207
昨日:246
総数:935934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
アートフロンティアコース後期作品展は、1月31日(金)〜2月2日(日)の3日間、堀川御池ギャラリーで開催いたします。生徒たちの若さ溢れる作品を、ぜひご高覧ください。

12月の取り組みーその2− 書庫の本、展示します

 先月に引き続き、今月もブックデザインをテーマとする展示を行いました。『名著復刻 日本児童文学館』の中から、竹久夢二の挿絵などのある本を数冊展示しました。

 来月は、1月10日(金)・14日(火)に予定しています。『巳年』にちなみ、『蛇』にまつわる本の展示を考えています。旧約聖書や古事記にも蛇は登場します。ガラヴァッジオやミケランジェロの作品、浮世絵にも登場します。どんな本が登場するか、楽しみにしていてくださいね。
画像1

漆芸2年生作品展を開催中!

現在、本校の展示室(本館1階北西側)において漆芸専攻の2年生作品展を開催しています。

展示している作品は、1年次造形表現で制作した「花研ぎ出し蒔絵」5点、2年次の課題である「花色漆研ぎ出し蒔絵」5点、立体課題「カップ・ソーサ・カトラリー」5点となっています。

昨日から今週20日(金)まで、午後(13:00〜18:00頃)に開館していますので、在校生の方はぜひ鑑賞してほしいと思います。また、来校される保護者の方も、ご覧いただければ幸いです。

画像1
画像2
画像3

12月の図書館の取り組みーその1− ブックトーク

 今月のブックトークは12月10日(火)に行いました。司会は3年3組の図書委員がつとめてくれました。
 陶芸専攻の藤田雅史先生は、『色彩の芸術』(ヨハネス・イッテン著)(美術出版社)や『鉛筆デッサン入門』(フォーラム11編)(遊友出版)など、図書館に配架されている、実践に役立つ本をたくさんご紹介いただきました。廃版になり手に入らない本もあり、図書館の積極的利用を呼びかけてくださいました。
 日本画専攻の上西樹先生は、美術に興味を持ったきっかけを交えながら、『四角形の歴史』(赤瀬川原平著)(ちくま文庫)など数冊をご紹介くださいました。

 来月は1月9日(木)に予定しています。今年度最後のブックトークとなります。是非、参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3

京都芸大〈はじめて〉物語  第4期「Road to GEIDAI〈芸大〉−美術学部改革と新しい教育をめぐって−」展が開催中!

画像1

12月7日(土)から京都市立芸術大学芸術資料館展示室において、京都市立芸術大学芸術資料館移転記念特別展 京都芸大〈はじめて〉物語  第4期「Road to GEIDAI〈芸大〉−美術学部改革と新しい教育をめぐって−」が開催しています。

今回の展示が最後となりますので、在校生の皆さん、ぜひ下校する時に立ち寄って鑑賞し、本校の歴史とともに京都市立芸術大学の歴史についても知ってほしいと思います。
また、本日から1・2年保護者懇談が始まります。保護者の皆さんにも鑑賞していただければ幸いです。

■関連記事 → こちら

3年 共通テスト説明会(共通テスト受験票配布確認)

 本日(12/13)のLHRにて、来月の共通テストを受験する生徒たちに、学校に届いた受験票等を渡し、受験の際の注意点などを伝えて確認を行いました。本校生徒の受験会場は大谷大学もしくは京都産業大学です。
 また、あわせて自己採点の結果を入力するためのWEBサイトへの登録も各自で行いました。
 生徒たちは日々、着々と準備を進めています。

画像1
画像2

石川県被災地へ謙事業「絵本原画巡回展」を開催中

本年8月、「絵本と小物づくりーみんなでつくらんきゃ!!」というイベントを実施し、金沢美術工芸大学、および美術科のある宮城野高校と本校が合同で、被災地である石川県に出向き実施しました。

夏休み期間中に3校の生徒・学生が、被災された方からイベント中に聞き取った情報をもとに、石川県の郷土料理を絵にしました。今年度内に絵本として発行する予定です(現在、金沢美術工芸大学の学生が制作をしています)。

以前ホームページでご案内しましたが、11月には宮城県にて原画展を開催し、本校の展示が終了次第、金沢美術工芸大学で開催することになっています。

来週は1・2年保護者懇談が実施されます。保護者の皆様には、ぜひその際にご覧いただきたいと思っています。

■関連記事 → こちら


画像1
画像2

Bridge to Boston の取組(第2弾)

画像1

昨年度から海外派遣事業に一つとして実施している「Bridge to Boston(ボストンアーツアカデミーとの交流等)」の第1期派遣生が中心となり、校内から参加者を募って、多様でグローバルな意識やコミュニケーション力を高めたいとの思いで、様々な企画をしようとしています。

今回その第2弾として、生徒昇降口前のピロティに、写真のようなボードを設置、昨年度派遣生がBAA(ボストンアーツアカデミーの略)で見てきたマンガ対決を本校でもやってみようという企画です。BAAでは日本の漫画が大変人気で、生徒間で投票が行われています。

在校生の皆さん、ぜひ参加してみてください。

作品の入れ替えを行いました

画像1

在校生の皆さんへ

本校校舎には、塩小路通り側に面して展示スペースがあります。
一昨日まで展示していた作品を、昨日展示替えしたことに在校生の皆さんは気づきましたか。

本校には所蔵している作品が、約600点ほどあります。その多くは卒業生の方が本校在校生の学びになればという趣旨で寄贈いただいているものです。
図書館では、季節に合わせて年間4回程度作品の入れ替えをしてます。

今回の展示作品は、日本画家の小松均氏の「富士山」、同じく上村淳之氏の「幼隼」の2点を展示しています。併せて、事務室前の展示ケースには、染織作家の伊砂久二雄氏の「京の三山」が展示されています。
どれも素晴らしい作品であり、新年を迎えるにあたってふさわしい作品です。

ぜひこの機会に、美術工芸界で活躍された先輩たちのすばらしい作品を鑑賞してください。

(写真上部:塩小路通側展示スペースの作品)
(写真下部:事務室前展示ケースの作品)

画像2

2年 家庭科調理実習

 2年生の家庭科の授業では、定期的に調理実習が行われています。昨日(12/10)の授業のメニューは、「ピザ」でした。

 テリヤキチキンとソーセージの2種類の具材を中心にしたピザです。生地をこねて発酵させ、焼き上げるところまで、各グループで役割分担しながら手際よく調理をしていました。

 テリヤキのとても美味しそうな匂いが廊下でも感じられ、食欲がそそられたお昼の時間帯でした。

画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

 後期中間考査が終わり、冬休みが近づいてきました。1年生は3月の美術研修旅行に向けて少しずつ準備を始めています。
 
 この日は、提示された行程案をもとに、担当の生徒たちが、全体研修(美術館研修)やグループ別研修などの訪問先候補を調べ、学年集会でプレゼンテーションを行いました。
 
 今回の紹介を参考に、今後それぞれの活動プランを練り上げていくことになります。
少しずつ、着実に、準備を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/17 午前中授業、1,2年保護者懇談、3年共通テスト補習(午後)
12/18 午前中授業、1,2年保護者懇談、3年共通テスト補習(午後)
12/19 午前中授業、1,2年保護者懇談、3年共通テスト補習(午後)
12/20 午前中授業、1,2年保護者懇談、3年共通テスト補習(午後)
12/21 京都探究エキスポ
12/23 冬季休業(〜1/7)、1,2年進学補習、3年共通テストシミュレーション

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

中学生・保護者Q&A

オープンスクール(スクールガイダンス)

生徒規定(校則)について

学校グランドデザイン

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp