京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up159
昨日:315
総数:862216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

桜満開

画像1
画像2
画像3

新校舎の建つ鴨川沿いの桜並木が今、満開を迎えています。
鴨川湖畔沿いの桜は、昔から桜の名所となっており、まだ京阪電車が地上を走っていた当時は、車窓から見える対岸の桜を見ようと電車に乗られていた方がいたとか。

新校舎のHR教室から東山を望めば、目の前に広がる桜の花が目に飛び込んできます。素晴らしい眺めに時間の過ぎ去るのを忘れるほど。

この校舎で4月から本校生徒270名が通学することになります。ここで生徒たちは学び、作品づくりを行っていきます。
こんな素晴らしい環境に、新しい校舎ができたことを感謝します。



銅駝校ありがとうイベント開催!(4)


アートワークショップでは、御所東小学校のご協力をいただき、児童生徒約80名が参加していただき、5つの講座で実施しました。
どの講座に参加した児童も、楽しそうに作品作りに一生懸命に取り組んでいました。

今回講師を務めてくれたのは、本校の卒業生であり、ボランティアとして地域の方への感謝の気持ちから快く引き受けていただきました。ワークショップの担当をしていただき、本当にありがとうございました。

(講座内容)

1【イラストワークショップ】〜みんなで大きい作品を一緒に描く〜

2【書道ワークショップ】<墨で遊びま書>〜銅駝地区や京都の文化などのお話し含む〜

3【藍染ワークショップ】〜絞り染め体験〜

4【プロジェクションマッピング】〜プロジェクターを使ったお絵かき〜

5【陶芸ワークショップ】〜手捻りで成型+素焼きに絵付け〜

■関連記事
 ・御所東小学校 → こちら



画像1
画像2
画像3

ヨーロッパ美術研修派遣生徒が帰国の途に

画像1
ヨーロッパ美術研修へ今月20日に出発した派遣生と8名と引率教員2名は、無事予定の研修日程を終え、帰国の途につきました。
本日京都駅に20時30分頃に到着となります。

写真は経由地のドバイ空港での元気な生徒の様子です。
研修の様子は今後ホームページにアップしていきます。

銅駝校ありがとうイベント開催!(2)

画像1
画像2
画像3

「銅駝校ありがとう」イベントに公務お忙しい中、門川大作京都市長様がお見えになり、御所東小学生対象のアートワークショップや在校生や卒業生の作品展示や写真部の展示などを見ていただきました。

アートワークショップの部屋では小学生にお声を掛けられたり(写真上)、写真部の部屋では、黒板アートの前で生徒の要望に応えてポーズを作って、インスタントカメラのチェキでの撮影に応じていただきました。(写真中央)

また、展示コーナーでは、作品のクオリティやユニークさをほめていただきました。


銅駝校ありがとうイベント開催!(1)


本日25日、卒業生や地域の方に感謝を込めて「銅駝校ありがとう」イベントを本校で開催いたしました。

午前の部と午後の部を合わせて卒業生は約430名、地域の方は約80名、御所東小学校児童80名が参加して、盛大に催すことができました。

各部の最初には「閉校舎式」を体育館にて実施、校長の開式挨拶の後、ご来賓の稲田新吾京都市教育長および安達雅雄銅駝自治連合会会長よりご祝辞を賜りました。
また、銅駝自治連合会からは校長に、本校の玄関に設置している銅像移転の基壇工事一式の目録贈呈式があり、続けて稲田教育長からは感謝状が銅駝自治連合会様に贈呈されました。

銅像の移設工事は来週月・火の2日間、新校舎で行われる予定です。

画像1
画像2
画像3

明日3/25「銅駝校ありがとうイベント」を開催します

明日の3月25日(土)に「銅駝校ありがとうイベント」を開催します。
   ●午前の部(10:00〜12:30)
   ●午後の部(13:30〜16:00)

たくさんの卒業生の方にお申込みいただき、ありうがとうございます。
お申込みいただいた方はみなさん参加していただけます。
(実施日直前のリマインドメールは発信していません)

現在も、特に午前の部には余裕がありますので、今からでもお申し込み可能です。

ご参加の方は、下記の留意点を再度ご確認ください。
・駐輪場、駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。
・受付は玄関です。退場は南門(消防通路側)です。
・お申し込みの時間帯であれば、いつでも入場できます。
・校舎は自由見学となります。引っ越し作業中でもありますので、立ち入りできない箇所があります。
・午前も午後も、冒頭の20分程度で閉校式セレモニーを行います。体育館にお集まりください。
・キャンセルされる場合でも学校への連絡は不要です。当日はその他の要件でも電話連絡
はできません。ご了承ください。

では、明日のご来校をお待ちしています。
画像1

本校生徒が京都市立学校教育表彰

3月23日(木)、「京都市立学校教育表彰」の表彰式が京都市総合教育センターで行われ、稲田教育長から表彰状が授与され、お祝いの言葉をいただきました。

本校から、2年ファッションアート専攻の森口倖音さんが名誉あるこの賞を受賞しました。

■受賞した活動
 「高校生ファッションデザイン画コンテスト2022」グランプリ

画像1
画像2
画像3

ヨーロッパ美術研修旅行に出発


京都パレスライオンズクラブよりご支援をいただき、毎年選考された3名の代表生徒がヨーロッパ美術研修に参加しています。
この研修は1997年から、京都パレスライオンズクラブのご厚意で、感性豊かな高校生の間に現地でこそ学べる美術研修にと、20年以上ご支援をいただいている本校だけのプログラムです。

これまで3年間、コロナ禍の中で実施できず、各学年で選考された生徒12名は、出発できずにいました。ようやく海外旅行もいけるような社会状況となり、今年選考された生徒を含め8名が研修に参加することになりました。

20日、19時30分、引率教員2名とともに、お見送りをする京都パレスライオンズクラブの会長様をはじめ会員の方や教職員が見守る中、京都駅を出発しました。7泊8日間の美術研修で素晴らしい学びをしてきてくれると期待しています。
27日の帰国後、フィレンツェでの活動の様子はホームページで紹介していきます。

画像1
画像2
画像3

卒業生講演会

後期終業式の後、1年生全員と2年生希望者対象の「卒業生講演会」を開催しました。
本校を卒業して、大学や専門学校などの高校卒業後のステージで活躍している卒業生に来てもらい、受験に向けてのアドバイスや進路決定についての体験談を聞かせてもらう取り組みです。5名の卒業生ひとり一人から話を聞きながら、自分の将来を考える機会となりました。
そして、春休みです。たっぷりとある時間を、有意義に使ってくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

銅駝校での最後の終業式

本日(3/20)、銅駝校での最後の終業式を行いました。
1・2年生全員が体育館に集まり、この間に各種のコンクールなどで表彰された生徒を紹介したのち、校長からのメッセージとして、移転に際して準備や片づけをしてくれた生徒の皆さんへの感謝の言葉と、移転先の新校のこと、そしてこれからの生徒の皆さんに期待すること等が伝えられました。
終業式後、お世話になった学び舎の大掃除をして、生徒それぞれが校舎との別れを惜しんでいました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp