京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:357
総数:863164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3月行事予定

画像1

3月になり、少しずつ暖かくなってきました。
昨日は銅駝美工として最後の卒業式を、春の日差しの下で実施することができました。

3月は、来月から新校舎での教育活動を行うため、引っ越し期間としています。生徒たちは、登校日と終業式以外は、原則自宅学習となります。

長い休みが続きますが、規則正しい生活を送り、体調管理に気を付けて、有意義な期間にしてほしいと思います。

  1日(水)卒業式
  6日(月)1・2年登校日(10:00〜)
       新校説明会(11:00〜)
       留学生交流会(11:40〜事前申込生徒のみ)
 13日(月)1・2年登校日(10:00〜)
 17日(金)入学者説明会・教科書販売(新入生)
       ※在校生登校禁止
 18日(土)新2年オンライン専攻ガイダンス(10:00〜)
       新3年オンラインコース別説明会(10:00〜)
 20日(月)後期終業式・大掃除・教科書販売
       ヨーロッパ美術研修旅行出発(代表生徒)
 25日(土)銅駝校ありがとうイベント
       ※在校生登校禁止(ボランティア生徒のみ可)
 27日(月)映画上映会(希望生徒のみ・9:30〜)

なお、27日実施の映画上映会(現校舎を舞台にした映画)については、3月6日の登校日に、実施内容の案内プリントを生徒に配布します。

像移設のための基礎工事が進む

画像1

本校玄関にあるロダン作の像を、新校舎に移設するための本格的な基礎工事が先週から行われています。

現在は、像を建てるために、コンクリートによる基礎を作っています。この場所に、2M以上ある像が移設され、銀杏の木の下で在校生の登下校を見守る姿を、早く見たいと思っています。

画像2

3月1日 第43回卒業式


春の暖かさを感じた3月1日、第43回卒業式を挙行いたしました。銅駝美術工芸高校としては最後の卒業式となりました。

ご来賓の方々、多数の保護者の方々のご臨席を賜り、素晴らしい卒業式となりました。また、3年ぶりに在校生代表(各クラス2名づつ)の参加しての卒業式でした。
式辞、卒業証書授与、在校生送辞、卒業生答辞、PTA会長祝辞、そして卒業歌「3月9日」の合唱などがありました。

本校では、校長から卒業生全員へ一人ひとりに卒業証書を授与します。卒業証書を卒業生が受け取るたびに式場から大きな拍手が送られました。 

本校での様々な教育活動に取り組み、力を身に付けてきた卒業生には、それぞれのステージで活躍してくれることを祈念いたします。

写真上 玄関・PTA会長祝辞
  中 卒業生代表による答辞および卒業記念寄贈品目録贈呈     
  下 在校生による送辞・卒業歌合唱

●式辞 → こちら

画像1
画像2
画像3

移転への道2

画像1

先週から本校が所蔵している大型の彫刻作品と石膏像の引っ越し作業が進んでいます。
先週の金曜日と本日で、梱包したものをすべて新校舎の方へ運ぶ算段となっています。

写真にあるように、これまで本校のアクティブラーニングルーム脇にあった建畠氏の彫刻作品は、新しい展示室の入口横に、デッサン室にあった大型の石膏像は、図書館横の2階に上がる階段のスペースに設置をしました。

残りのものについては、作品収蔵庫に収めるています。


画像2

学年末考査(1・2年)

画像1

先週24日(金)より学年末考査が始まっています。

本年度は新校舎への移転を行うため、3月は移転準備期間としている関係から、学年末考査を2月末に実施することにしました。

考査は明日までとなっています。

京都パレスライオンズクラブ主催「ヨーロッパ美術研修旅行派遣代表生徒・引率教員壮行会」


今年度、4年ぶりにヨーロッパ美術研修旅行が実施されます。
コロナ禍の中、2019年度から派遣事業は延期となっており、海外派遣ができる状況を心待ちにしていました。

この派遣事業は、京都パレスライオンズクラブ様のご支援をいただき、毎年3月にヨーロッパ美術研修旅行を実施しているものです。今年度は、イタリアのフィレンツェへ6泊8日の研修となります。今年度はこれまでの派遣生のうち5名と今年度選出の派遣生の8名が参加することになりました。

24日(金)には、京都パレスライオンズクラブ様が、今年度の派遣代表生徒3名と引率教員2名の壮行会を開催してくださいました。壮行会には校長、京都市教育委員会指導部 菅野明宏担当部長もご招待いただき、列席しました。

このヨーロッパ美術研修旅行は、1997年3月から京都パレスライオンズクラブ様から費用を支援していただき実施している教育活動で、今年で24回目の派遣となります。高校生の時期に海外の美術館で作品に出会い、多くの美術作家を輩出した都市を訪問することは大変貴重な機会であり、代表生徒自身の研修はもちろんのこと、帰国後本校生へその報告をすることで、学校全体の学びにしていきます。

壮行会では、高橋勝会長からしっかり学んできて欲しいと激励のお言葉をいただき、多くの会員の皆様からも温かい励ましをいただきました。

引率教員の挨拶の後、3名の生徒がそれぞれお礼の言葉と決意を述べました。また、それぞれの実習作品を持参し、作品紹介をさせていただきました。

ヨーロッパ美術研修の様子は、またこのホームページで紹介していきます。


写真 代表生徒挨拶と引率教員挨拶
   

画像1
画像2

「下京まちなかアート」に生徒作品を出展しています!

昨年に引き続き、下京区と南区の合同アートイベント「下京まちなかアート」に生徒作品を出展しています。今年は下京区にある「ホテルカンラ京都」さんにて,本日より作品展示が始まりました。

このイベントでは,下京区・南区の施設やホテル等に京都市立芸術大学の学生,美工生,小中学生など多様な方の作品が展示されるとともに,ワークショップやパフォーマンスなども企画されており,アートを身近に楽しむ企画が色々と開催されます。

ホテルカンラ京都さんでは,洗練された空間にて素敵な展示をさせていただいています。
宿泊客の方も楽しそうに作品と一緒に写真を撮っておられました。
ご協力いただいた生徒の皆さんありがとうございました。

展示は1階入口を入ってすぐのフロント・受付前です。
お近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

美術研修旅行の事後学習(1年2組:探究 l )

画像1
画像2

1年2組の今年度最後の探究 l の授業は、プレゼンテーションを行い、緊張感のある発表会となりました。
発表会では司会進行も生徒が行いました。

プレゼンの内容は、1月に行われた美術研修を通して、「現代美術を身近なコトとするにはどうしたら良いか?」という課題と向き合い、各グループが解決に向けた提案をするというものです。

この答えのない問いに対して、事前・事後における授業や研修本番での経験だけでなく、
先週行われた東京都現代美術館の学芸員に向けた中間プレゼンでいただいたアドバイスやご指摘も踏まえながら、より一層、思考を深めることが出来ていたと思います。

各グループ・各個人、いろいろと改善点や反省点があると思いますが、是非、次の2年生でこの経験を生かしくれたら嬉しい限りです。

2月22日(水)前期選抜 合格発表

画像1

本日22日(水)は、前期選抜の合格発表でした。

学力検査の開示は、本日は16:00で終了しました。下記の期間まで開示請求ができます。

●前期選抜学力検査の簡易開示

 期間:2月22日(水)〜3月20日(月)※日・土・祝日を除く
 時間:22日を除いて9:00〜16:00
    (22日は合格発表時間中のみ)
 場所:本校事務室にお申し出ください

・開示は原則、受検者本人。受検票と生徒手帳(生徒証)持参。
・本人以外の代理人等が開示請求する場合は、別途いくつかの書類が必要です。詳細は本校へお問い合わせください。


画像2

食堂 最後の定食

画像1

昨日のお昼をもって、食堂の営業が終了しました。

最後の定食のメニューは「牛肉と沢庵のまぜ寿司」でした。
美味しくいただきました。

今月に入り、食堂が閉まるということもあり、昨日まで多くの在校生が利用していました。特に石焼ビビンバを最後に食べたいという生徒で予約を断るほどの盛況でした。
また、多くの卒業生が、食堂の味をもう一度味わいたいと訪れ、思い思いのメニューを頼んでいました。

食事の後には、お世話になった食堂の方に「ありがとう」や「お世話になりました」など、感謝の気持ちを伝える生徒や、一緒に写真におさまる生徒や卒業生も見受けられ、ほほえましい風景が見られました。

日吉ケ丘高校から移転してきて43年間、生徒や教職員のために食事を提供していただいた食堂の方に、学校を代表して感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

卒業生のみなさんへ

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp