京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:349
総数:862423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

3年直前実技補習を実施しています

画像1

学校では、3年生対象に1月の学年末考査終了後から希望者を対象に直前実技補習を実施しています。

この補習は、本校生徒が大学等受験の実技試験に向けての対策を行うものです。京都市立芸術大学をはじめ、金沢美術工芸大学、富山大学、広島市立大学などの国公立大学をはじめとする対応をしています。

いよいよ国公立大学の前期入試が2月25日から始まります。受講している生徒たちは皆、自分の進路実現のために一生懸命頑張っています。ぜひ受験当日に日頃の実力を出し切り、目標の実現を願ってやみません。


画像2

移転への道1


本校は本年4月、京都駅東部エリアに移転し、校名を「京都市立美術工芸高等学校」と改称します。

現在、移転に向けた準備が、校内で進められています。今後ホームページ上でその様子をお伝えしたいと考えています。

本校は美術工芸専門の高校ということもあり、所蔵作品に加え、美術の授業をする上で必要な石膏像などが多く存在します。
昨日から、専門業者の方にお願いし、大型石膏像や彫刻作品などの梱包作業が行われています。

今週末から来週にかけて、梱包された状態で新校舎へ移送され、設置場所へおかれることになります。

画像1
画像2
画像3

光に輝く

画像1

昨夜遅くから降り続く雪に、今朝の校庭や東山にはうっすらと雪が積もっていました。
校庭から見る東山は、朝日に照らされ、きらきらと輝く宝石のようで、自然の美しさに目を奪われます。

この校舎で雪が積もった景色が見られるのも、これが最後になるかもしれません。
在校生の皆さんは、この校舎から東山を望む風景を、この校舎を離れるまで楽しいんでもらいたいものです。

銅駝校での授業もあと少し

現校舎での授業は2月22日(火)が最後となり、そのあとは学年末考査となります。
銅駝での教育活動の記録を残そうと、この1年の間、卒業生カメラマンの方が時折、教育活動の風景を写真に収めてくださっています。

今日もその卒業生カメラマンの方が各専攻の授業の様子を撮影して回ってくださいました。そのうちの何枚かを先にいただきましたのでご紹介します。

これらの写真は、まずは卒業生と銅駝学区の地域の方に、3月の「ありがとうイベント」の際に見ていただけるようにする予定です。お楽しみに。

画像1
画像2
画像3

新校舎の様子3

画像1

今回は、新校舎を空撮(ドローン撮影)した様子を紹介します。

新校舎の特長の一つは、波打つ屋根にあるかと思います。
京都市立芸術大学と一体的にデザインされた屋根で、東山連峰のなだらかな山並みを表現しています。

また、校舎の中心には大銀杏があり、取り巻くように東西南北に校舎があります。
屋上にグラウンドが見える建物は、京都市立芸術大学の工芸棟となっています。グラウンドは共有となります。

(協力:日本カラーフォトスタジオ株式会社)

画像2

公立高等学校入学者選抜 前期選抜が終了

画像1

本日17日(金)、公立高等学校入学者選抜「前期選抜」が終了しました。
合格発表は来週22日(水)の午後2時から午後4時となっています。

●前期選抜学力検査の簡易開示

  期間:2月22日(水)〜3月20日(月) 日・土・祝日を除く
  時間:22日を除いて9:00〜16:00
     (22日は合格発表時間中のみ)
  場所:本校事務室にお申し出ください

・開示は原則、受検者本人。受検票と生徒手帳(生徒証)持参。
・本人以外の代理人等が開示請求する場合は、別途いくつかの書類が必要です。詳細は本校へお問い合わせください。

2月16日(木)・17日(金) 公立高等学校入学者選抜 前期選抜

画像1

本日から公立高等学校入学者選抜の前期選抜が始まりました。
本校では明日までの2日間、選抜が行われます。

★受検生の入場口は,玄関ではなく,鴨川寄り南側通用門です。

 ●2月16日(木) 学力検査,集団面接

 ●2月17日(金) 実技検査

受検生の皆さん、明日も気を付けて会場までお越しください。

3年生登校日(2月14日)

今日は3年生の登校日でした。みんなが揃うのは週に1度ですので、この機会にいろいろな連絡と取組を行っています。

今回は卒業式の際にみんなで歌う卒業歌の練習を行いました。新型コロナの感染が拡大してから、卒業式で歌を斉唱することは控える年が続いていましたが、今回はみんなで歌う予定をしています。
歌うのは「3月9日」。卒業式当日の斉唱をお楽しみに。


画像1

1年生探究l美術研修 実践の報告(1年1組)

画像1
画像2
画像3

実践報告(1年1組)

2月2日(木)、1年生の「総合的な探究の時間」では、後期後半は各クラスごとに美術研修旅行と組み合わせた課題に取り組んでいます。

1年1組は、「小学生にもっと“美術”を“身近”に感じてもらえる教材づくり」をテーマに調査・仮説立案を経験し、先日の美術研修旅行を経て実際に実践する3つのアイディアを絞り込みました。

この日は京都市立御所東小学校を訪れ、6年生のみなさんにそれぞれの教材を実践する日。美術作品を題材に「もしこの作品が動き出したら…」をテーマにコマ撮り動画をつくるチーム、線対称の図形を用いてステンドグラスのような切り絵をつくるチーム、自分の学校にあったら良いなと思うピクトグラムをつくるチームと、各班それぞれ楽しく「美術」を感じられる内容を小学生のみなさんにぶつけてきました。

予想よりも「時間がかかってしまった」「小学生の反応が違う」など、机上の仮説を現場で確かめるとはどういうことかを体験した一日となりました。

新校舎の様子2

諸室やHR教室には大きな窓やドアが設置されており、開放的なイメージを受けました(ただし、全諸室がそのようになっているわけではありません)。
特に鴨川を望む教室の窓からは、山や川辺の四季の様子が見られることでしょう。

在校生(1・2年生)の皆さんには、開校式までに一度は新校舎へ足を運んでください。そして登校経路等の確認をお願いします。

(写真上:2FHR教室の一つ)
(写真中:2FHR教室から鴨川を望む)
(写真下:3F渡り通路から中庭の銀杏やグラウンドを望む)

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 1年専攻選択登録締切
2/22 3年生登校日
午前中授業(完全下校13:00)
2/23 天皇誕生日
2/24 1,2年学年末考査1日目
前期選抜合格発表(予定)
2/25 1,2年学年末考査2日目(※2/15の振替)
2/27 1,2年学年末考査3日目

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

中学生・保護者Q&A

ふるさと納税

生徒規定(校則)について

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp