京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:335
総数:864868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

展示作品入替しました

画像1

夏休み明けの授業が再開する前日,図書部の先生方によって本校の玄関ロビーの展示作品の入れ替えが行われました。
在校生の皆さんは,気づいていますか。

図書館では,本校に寄贈していただいた作品を中心に所蔵作品約600点に中から,生徒たちに鑑賞してもらうため,定期的に作品の入れ替えを行っています。

今回の作品は,山崎正義氏の題名「読書」という彫刻作品と,西嶋武司氏の題名「晨」という染織作品の2点でです。

山崎氏は,京都を代表する彫刻家で,日展を中心に活躍された方です。また西嶋氏は,斬新な構図の染織美を創作,日展や日本新工芸展で活躍した方です。

一度立ち止まって,鑑賞してみてください。
どんなことを感じますか。

VRゴーグルを活用した授業実践に向けて研究中


来年4月の新校舎(京都駅東部地区)への移転を契機として、これまでの本校での教育活動をさらに発展させようと、本校教員は新たにどのような取組・活動ができるかを日々研究しています。

その一つとして、VRゴーグル「Meta Quest 2」を活用した授業展開について研究しています。

「同じ場所・空間にいない人同士が、仮想空間(メタバース)を通してともに創造し、活動することができる」という、この機材の特長を活用することで、美術工芸を初めいろいろな授業や探究活動にさらなる変化をもたらす可能性を追求していく予定です。
今は、教員たちが自分たちで使いこなしながら授業展開を考え、試行錯誤を繰り返している段階です。

今後、少しずつ授業でも使い始めながら実践を積み重ね、来年度からの導入を目指していく予定です。



画像1
画像2
画像3

新しいALTの先生をお迎えしました。

画像1

授業再開の昨日から,これまで1・2年生のコミュニケーション英語でお世話になっていましたALTに代わり,新しくモンゴメリー クレイグ先生をお迎えし,授業を展開しています。

本日の2年生の授業では,先生自身の自己紹介や生徒からの質問に対して答えるなど,生徒も新しい先生を迎えて,少し緊張した様子で授業に挑んでいました。

本校では,来週からもう一人新しい先生をお迎えすることになります。

学校保健委員会 開催

8/24に開催した学校保健委員会の様子を紹介します。

 本校の学校医の方々と、本校の教職員代表(保健部の教員・養護教諭・学年主任・分掌長等)、スクールカウンセラー、PTA会長らが集まり、学校や生徒の様子を健康面・安全面の観点から意見交流する機会です。
 学校側からは健康診断の結果から見える全体的な傾向や保健室の利用状況などについて報告があり、校医の皆様からは、生徒の健康診断をしていただいた際に気づいたことや感想などを話していただきました。
 最後に意見交流・情報交換として、気になること等を出し合い、アドバイスをいただいたりして約1時間の交流会を終えました。

 今回のご意見などを参考に、生徒たちへの指導に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

校章デザイン募集を終了いたしました。

画像1

本校(銅駝美工)は,来年4月に校名を「京都市立美術工芸高等学校」に改称し,京都駅東部へ移転します。
この移転を機に,この度未来志向の学校にふさわしい魅力ある「校章」のデザインを,本校関係者や市民の方をはじめ,多くの方から公募いたしました。

本日17時をもって,デザイン募集を終了とさせていただきます。
大変多くの方に関心を持っていただき,校章デザインも多数応募がありました。心から感謝申し上げます。

決定しました校章デザインは,10月5日から京都市京セラ美術館で開催する美工作品展の会場でお披露目させていただきます。

また,応募された方には,その結果を9月中には,郵送でご連絡させていただきます。

(在校生の皆さんへ)明日25日から授業が再開します。

画像1

明日8月25日(木)から授業が再開となります。
午前中4時限・50分授業となりますので,授業準備をして時間通り登校してください。
なお,明日の完全下校は16時50分となっています。

登校に際しては,健康観察と検温を必ず行い,少しでも体調不良等があれば,登校を控え,学校に連絡をお願いします。

明日の朝,皆さんの元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。

PTA・教職員合同人権研修会

 8月23日、PTAの方と本校教職員が合同で人権研修会を実施しました。
 講師として、帝京科学大学医療科学部医療福祉学科の山田健司教授に来ていただき、「人権誕生からこれからの進むべく道」というテーマで講演をしていただきました。
 今回の研修会は、PTAの担当の方みんなで「人権について、こんなことを聞きたい」との思いを出し合って内容を検討してくださいました。進行も、PTAの方が山田先生に質問・対談をしながら話を進めていく形式で行われ、多岐にわたる話題が出される会でした。
 内容の企画から運営までをPTAの役員の皆様が主体的に担ってくださいました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

専攻実習補習始まる ー3ー

画像1
画像2
画像3

専攻実習補習の様子です。

今日も一日,暑さに負けず制作をしていました。だんだんと制作しているものが形(作品)になっていく様子を見ると,わくわくしてきます。

美工作品展には,まだ1ヶ月半ほどあります。これからどのような完成作品になっていくのかが楽しみです。

(写真上:漆芸専攻生徒の様子)
(写真中:染織専攻生徒の様子)
(写真下:ファッションアート専攻生徒の様子)

専攻実習補習始まる ー2ー

画像1

専攻実習補習の様子です。

今日も一日,2・3年生は各専攻補習で集中して制作をしていました。本当に生徒の想像力や発想力に加え,集中力には驚くばかりです。

(写真上:日本画専攻生徒の様子)
(写真下:陶芸専攻生徒の様子)


画像2

専攻実習補習始まる ー1ー

画像1
画像2
画像3

専攻実習補習がいよいよ本日から始まりました。

美工作品展に向けた作品作りの補習で,自主的に参加しています。
各実習室で制作に励んでいる生徒や,校内の階段や廊下,グラウンドなどで制作している生徒がいます。

どの生徒も真剣に取り組んでいました。
どんな作品が美工作品展で展示されるのか,ぜひ楽しみにしていてください。

(写真上:彫刻専攻生徒の様子)
(写真中:洋画専攻生徒の様子)
(写真下:デザイン専攻生徒に様子)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/29 生活指導週間(〜9/2)
8/31 3年進路説明会(LHR/PF別)
同好会設立申請期間(〜9/1)
9/2 3年共通テスト説明会(1)(放課後)

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

ふるさと納税

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp