京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:272
総数:856659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

PTA・教職員合同人権研修会

 8月23日、PTAの方と本校教職員が合同で人権研修会を実施しました。
 講師として、帝京科学大学医療科学部医療福祉学科の山田健司教授に来ていただき、「人権誕生からこれからの進むべく道」というテーマで講演をしていただきました。
 今回の研修会は、PTAの担当の方みんなで「人権について、こんなことを聞きたい」との思いを出し合って内容を検討してくださいました。進行も、PTAの方が山田先生に質問・対談をしながら話を進めていく形式で行われ、多岐にわたる話題が出される会でした。
 内容の企画から運営までをPTAの役員の皆様が主体的に担ってくださいました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

専攻実習補習始まる ー3ー

画像1
画像2
画像3

専攻実習補習の様子です。

今日も一日,暑さに負けず制作をしていました。だんだんと制作しているものが形(作品)になっていく様子を見ると,わくわくしてきます。

美工作品展には,まだ1ヶ月半ほどあります。これからどのような完成作品になっていくのかが楽しみです。

(写真上:漆芸専攻生徒の様子)
(写真中:染織専攻生徒の様子)
(写真下:ファッションアート専攻生徒の様子)

専攻実習補習始まる ー2ー

画像1

専攻実習補習の様子です。

今日も一日,2・3年生は各専攻補習で集中して制作をしていました。本当に生徒の想像力や発想力に加え,集中力には驚くばかりです。

(写真上:日本画専攻生徒の様子)
(写真下:陶芸専攻生徒の様子)


画像2

専攻実習補習始まる ー1ー

画像1
画像2
画像3

専攻実習補習がいよいよ本日から始まりました。

美工作品展に向けた作品作りの補習で,自主的に参加しています。
各実習室で制作に励んでいる生徒や,校内の階段や廊下,グラウンドなどで制作している生徒がいます。

どの生徒も真剣に取り組んでいました。
どんな作品が美工作品展で展示されるのか,ぜひ楽しみにしていてください。

(写真上:彫刻専攻生徒の様子)
(写真中:洋画専攻生徒の様子)
(写真下:デザイン専攻生徒に様子)

自習室開放(3年生)

今日(8/18)から自習室開放を行っています。

3年生は,本日から専攻実習補習が始まりますが,少しでも大学受験へ向けた普通教科の学習を疎かにしないため,補習の前にHRを自習室として開放し,教科の勉強をしています。

希望する進路の実現に向かって、しっかりと取り組んでいる本校の生徒たちです。
(写真は今朝の自習室の様子です)

画像1
画像2

【在校生の皆様へ】明日から専攻実習補習が始まります。

【本校2・3先生の皆さんへ】

明日18日(木)より各専攻では専門実習の補習が始まります。各専攻によって開始日が違ったり,時間が違ったりしますので,指示された日程・時間で補習に参加してください。

(2年生)補習時間 9:00〜16:00
(3年生)補習時間 10:00〜16:00 
     ※9:00〜10:00は自習時間となっています。

なお,新型コロナウイルス感染が拡大しています。
登校前に必ず検温や健康観察を行い,少しでも風邪症状やのどの痛み,発熱などあれば,登校を控えてください。
また,濃厚接触者になった場合も,登校を控えてください。

夏季美術科研修を開催!

画像1

8月5日,京都市立学校の教職員研修の一つとして,本校で夏季美術科研修を開催しました。
中学校,高校,支援学校の美術教科を担当する先生方が,美術教科の授業改善や新しい知識や技術を学ぶものであり,今年も約35名の先生方の参加のもと,実施しました。

午前はAplle Distinguished Educatorである渡邉副校長とデザイン専攻・西川教諭の指導のもと,「効果的なICT活用の実践と協議」と題し,端末のカメラ機能を使い,ICTの効果を生かしながら資質・能力の育成を目指すワークショップを体験しました。

また,午後は京都市総合教育センター主任指導主事・太田先生による「授業改善の視点について」と題して講義をしていただき,「学習へ取り組む態度」「生徒の振返り」「作品」「評価」等を視点とした授業改善案の作成をグループで協議し,発表等を行いました。

この研修で学んだことを先生方は,今後の教科指導で生かしていくことになります。

お知らせ

画像1

在校生・保護者の皆様へ

現在夏季休業中ですが,明日6日(土)〜16日(火)までは生徒登校禁止期間となり,学校に入校することはできません。また,電話連絡もできませんので,お知りおきください。なお,8日(月)〜14日(日)は学校閉鎖日となります。

これに伴い,新型コロナウイルス感染等についての緊急連絡は,8月8日(月)〜16日(火)の期間は不要となります。8月17日(水)以降に連絡をお願いします。
(夏季休業中の諸注意のプリントを参考にしてください)

ホームページについても,8月17日(水)から更新させていただきます。

この夏季休業中,熱中症や感染症に十分注意していただき,有意義な期間にして欲しいと思っています。

インターンシップの様子

画像1

本校では,キャリア教育の一つとして毎年1・2年生中心にインターンシップを実施しています。
昨年度と同様,コロナ禍の中ですがインターンシップをお願いし,受け入れていただける事業所の協力を得て実施しました。

今年度受け入れていただいた事業所は,下記の7事業所となります。(敬称略)

・諏訪蘇山
・スタジオコーゾ
・デザインハウス・ティーズ
・(株)ヤスダモデル
・坪田工房
・(有)ウィット
・松本工房

本日,ご挨拶を兼ねてインターンシップに参加している生徒の様子を見に行かせていただきました。生徒たちは,どの事業所においても真剣に仕事と向き合い,一生懸命に取り組んでいました。

授業再開後の9月,1・2年生全員の前で,取り組ませていただいた仕事内容や学んだこと,感想などをプレゼンテーションすることになります。

(写真上:ヤスダモデルにて)
(写真下:松本工房にて)

画像2

「ヘアサロンとの連携イベントを開催しました!」

7月24日(日)ヘアスタイリストのミツモリヨシヒロさんが主宰されている「TOUCH PROJECT」の皆さんと美工生が一緒になり,「私の魅力」をテーマにしたクリエイティブなイベントを本校にて開催しました。
このイベントは,ミツモリさんが「コロナの影響で学校の行事が減少したり,辛い思いをしている高校生を笑顔にしたい!」という思いから,本校に声をかけてくださり実現しました。
単なるヘアアレンジやファッションスタイルのチェンジだけでなく,そこに,生徒の作品が合わさることで,「生徒は自分の作品で自分の魅力を伝えることができる!」という貴重な経験ができました。
加えて,思い出の校舎のお気に入りの場所で撮影をしていただき,銅駝の校舎がいきいきと活動していたことを記録する大切な場所の記憶にもなりました。

総勢15名のスタッフの方々は,モデルである生徒との対話だけでなく,作品から様々なことを感じ取り,生徒の内なるエネルギーや美しさなどを引き出してくださいました。それは,スタッフの皆さんのパワーにもなったようで,その場に居た皆がとてもポジティブな気持ちになれた素晴らしい1日でした。

ヘアアレンジ,ファッション,メイク,写真撮影など,すべてプロのスタッフの方々が生徒のために一所懸命に力を発揮してくださり,生徒もプロジェクトの一員であるという自覚を持つことができ,BeforeとAfterを経て,とても素敵な変容を遂げていました。

このようなイベントに参加することは,なかなか勇気のいることかもしれませんが,参加した生徒は「参加してよかった!」「楽しかった!」「参加できた自分に自信が持てた」など,嬉しい感想をいっぱい寄せてくれました。
様々な人とのつながりが自分を成長させてくれます。関わっていただいたスタッフの皆さんに心より感謝いたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/23 PTA教職員合同人権研修会
8/24 学校保健委員会
8/25 授業再開(午前中授業)
8/29 生活指導週間(〜9/2)

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

ふるさと納税

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp