京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:357
総数:863171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

「わくわくART!」の受け入れ準備が整いました!

画像1

中学生の皆様へ

夏のオープンスクール「わくわくART!」への申し込みをしていただいた中学生の皆さん,ありがとうございました。

全体説明会の会場や体験教室の準備がすべて整いました。
体験する中学生やその保護者の皆様がお越しになることを,教職員及び生徒スタッフ一同,心待ちにしております。

なお,全体説明会(学校概要の説明等)を行います体育館はクーラー設備がなく,午前9時20分から午前10時までの開催といえ,非常に高温になる可能性がございますので,暑さ対策(飲料の準備,身体を冷やすものなど)の準備をしてきてください。

その後の体験教室や控室等は,クーラーのある部屋を用意させていただいております。
コロナ禍での開催ということで3密を避けるための対策です。ご理解いただき,ご協力ください。

「わくわくART!」に受講される方は,下記の「わくわくART!ご案内」を確認の上,当日ご参加ください。

●わくわくART!ご案内 → <swa:ContentLink type="doc" item="139132">こちら</swa:ContentLink>

何かございましたら,下記連絡先へお電話ください。
ただし,土・日は受け付けておりません。

(連絡先)
 京都市立銅駝美術工芸高等学校 担当:企画推進部
  TEL:075−211−4984

本日,文化祭クラス劇鑑賞上映会を開催します。

画像1

PTAの皆様へ

本日30日(土)の午前10時より,事前申し込みをさせていただきました今年度の文化祭クラス劇鑑賞上映会を開催します。

上映開場は河原町五条下がったところにある「ひと・まち交流館」で,3年生→1年生→2年生→3年生の各クラス順での上映となります。
(本校ではございませんので,ご注意ください。)
本日の上映時間等については,Classiの保護者連絡にアップさせていただいております。

事前申込制となっておりますので,よろしくお願いします。
お越しになる前に健康観察をお願いいたします。

ウクライナ支援ボランティア活動−3−

画像1
画像2
画像3

27日の午前中,ウクライナ支援ボランティア活動の3回目を行いました。

学校の陶芸専攻実習室に生徒9名,教職員3名が集い,陶芸専攻の指導教員の下,販売するお皿の作製しました。
また,素焼きしたお皿に釉薬がけも行いました。

今後もボランティア活動は続きます。

●前回の記事 → こちら

8月の行事予定

画像1

二十四節気の大暑も過ぎ,連日暑さが厳しく感じられる季節を迎えています。加えて新型コロナウイルス感染も拡大し,気が抜けない日々が続いています。

長期休業中には日頃できないことに挑戦したりする時期ですが,なかなか難しい状況ですね。
それでも在校生の皆さんにはできることを見つけて,何かにチャレンジしてほしいと願っています。

●8月の主な予定

  1日(月)夏のオープンスクール「わくわくART!」
  2日(火)夏のオープンスクール「わくわくART!」
  6日(土)生徒登校禁止(〜16日)
  8日(月)学校閉鎖期間(〜14日)
 18日(木)専攻実習補習(〜24日)
       ・2年:9:00〜16:00
・3年:10:00〜16:00
 23日(火)PTA教職員合同人権研修会
 25日(木)授業再開〈午前中授業〉
       図書館開館
 29日(月)生活指導強化週間(〜9月2日)
 31日(水)3年進路説明会〈LHR時〉
       同好会設立申請期間(〜9月1日)

移転に向け準備を始めています!

夏季休業中の本日,移転に向けた引っ越し準備を始めています。

教職員が集まって,午後の2時間,職員室と会議室を中心に,移転先に持っていくものを段ボールに詰め,また廃棄するものは廃棄場所に持っていくなど,みんなで協力して引っ越し準備をしました。

本格的な作業は,3月に入ってから行うことになります。

画像1画像2

教員研修会を実施

画像1

本日,デジらく採点の教員研修会を実施しました。

デジらく採点は,記述式試験の解答用紙をスキャナで読み取りパソコンの画面上で採点をする「デジタル採点システム」です。

本年度から年次実施されている学習指導要領においては,指導と評価の一体化が謳われ,1年生では定期考査に加え,確認テストなども増えています。
その採点などを効率的に行い,教員が生徒と向き合う時間を創出し,個別最適な指導に向けた手助けになるのではないかと思っています。

外部から講師を招き,どのような手順で行うのか,どのようなことが可能なのかなどの説明を受けました。

説明の後,教員からは質問が相次ぎ,活用に向けての取組の第1歩となりました。

画像2

夏季実技補習を実施(2年:表現基礎 ll )

画像1
画像2
画像3

2年生の表現基礎 ll では,夏季実技補習を実施しました。
本日1日のみで,朝から夕方まで申し込みをした約30名の生徒が,一生懸命に取り組んでいました。

課題は鉛筆デッサンで,モチーフの固有色・質感の違いに注目して描写することや,空間を意識して構成し,構図を工夫することを目的に,少し多めのモチーフ(ペットボトルのジュース,色紙,コットン(30枚)に挑戦していました。

制作後,担当教員による講評会やお互いの作品を観賞し合うなど,自己研鑽を積んでいます。

夏のオープンスクール「わくわくART!(中学生対象)」に申し込まれた方へ


中学生の皆様へ

夏のオープンスクール「わくわくART!」への申し込みをしていただいた中学生の皆さん,ありがとうございました。

申し込みをされた皆様へは,すでにいただいたメールアドレスへ抽選結果についてお知らせさせていただきました。

メール連絡のない方は,本校へお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

「わくわくART!」に受講される方は,下記の「わくわくART!ご案内」を確認の上,当日ご参加ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

●わくわくART!ご案内 → <swa:ContentLink type="doc" item="139132">こちら</swa:ContentLink>

(連絡先)
 京都市立銅駝美術工芸高等学校 担当:企画推進部
  TEL:075−211−4984

ウクライナ支援ボランティア活動−2−

画像1
画像2
画像3

6月のホームページでも記事を掲載しましたが,この度,ロシアによるウクライナ軍事侵攻で,余儀なく日本の京都市へ避難された方の生活支援のためのボランティア活動を,生徒会執行部が募集し,先週土曜日に第2回目の活動を行いました。

午前中,学校の陶芸専攻実習室に生徒12名,教職員2名が集い,陶芸専攻の指導教員の下,販売するお皿を次々に作製しました。
また,前回製作したお皿を窯に入れ,素焼きをします。

今後もボランティア活動は続きます。

●前回の記事 → こちら

音源からの抽象表現(2年:表現基礎 ll )

2年生の表現基礎 ll では、抽象を色や形を使って表現する色彩課題に取り組んでいました。現在マルチホール前の展示コーナーにおいて、作品展示を行っています。

この課題では、(1)抽象表現に興味・関心を持ち、自分なりに抽象についての理解を深めること (2)絵の具や多様な道具を効果的に活用して魅力的な画面を作ること (3)感じたことや考えたことをもとにコンセプトをまとめ、言語表現すること をねらいとしています。

「環境音」「ガムラン音楽」「エレクトロニック音楽」「クラシック音楽」という4つの音源の中から、自分が作品にしたいと感じた音源を選択し、これまでに学習した構成美や色彩の知識と多様な描画材によるテクスチャ表現を用いて、自らのイメージする世界を表現しました。

各々が音源からどのような色や形を感じ取り、表現しているのかを想像しながら、作品やコンセプトシートを観てください。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/31 3年学科模試(校外)
8/1 夏のオープンスクール 「わくわくART!」
8/2 夏のオープンスクール 「わくわくART!」

新入生入学にあたって

学校評価

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

使用教科書副読本

書式ダウンロード

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

進路状況

部活動ガイドライン

ふるさと納税

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp