京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:335
総数:864848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

春休みの一日

画像1画像2画像3
今日は穏やかに晴れた春の一日,校庭の桜も今が盛りと咲いています。
花壇では,園芸部の生徒たちが,少しはしゃぎながら色とりどりの花の苗を植え,水やりを楽しんでいました。本館の教室では,漫画研究部の生徒たちが新入生歓迎会で配布する部誌の製本作業に励んでいました。実習棟では,漆芸専攻の生徒たちが春休み期間中も黙々と自主的に作品制作に取り組んでいました。
それぞれの生徒が自由に主体的に春休みを過ごしています。4月の新学期までもう少し。いつもよりは少しゆったりとした時間が流れています。

油引きが終わりました。

本校の本館は,建築されてすでに90年近くになります。
先週土曜日に1〜3階廊下の油引きが終わりました。
木造校舎の趣きの一つでしょうか。

年一回の油引きを終えると,いよいよ4月がスタート。引き締まった気持ちになってきます。
画像1

春爛漫

画像1
画像2
校庭にあるソメイヨシノの桜が満開になりました。木屋町沿いの桜並木も今,見ごろを迎えています。
また,花壇には園芸部が育てているチューリップが咲く始めていました。

ようやく本格的な春が訪れました。校庭は春爛漫の様相です。
花たちが,まるで協奏曲を奏でているように思えます。

ここのところの温かさで,入学式まで桜の花はもつかどうかわかりませんが,きっと新入生,在校生を温かく迎えてくれることでしょう。

教職員一同も生徒の皆さんの登校を心待ちしています。

24日 新1年生を迎える準備

画像1
 
 今日も暖かい一日でした。学校のグラウンドの桜も,鴨川寄りの樹が先に開花し,北側の桜の樹は少し遅れてこれから開花です。

 新1年生のホームルーム教室は本館の3F。3Fの窓から東を見ると,桜も大文字も見えます。新1年生の教室はきれいに整備し,本日,個人ロッカーを組み立てて設置しました。

 4月8日,新入生を迎えるのを楽しみにしています。
画像2

23日 春暖 1年生・2年生春季進学補習

画像1

 今日は天気も良く暖かい一日でした。鴨川河畔の桜が次々花ひらいています。

 1年生・2年生は,春季進学補習に取り組んでいます。

画像2

22日(月) 桜ひらく 新1年生・2年生スタディサポート

画像1
●桜ひらく

 ・気温の上昇と日曜日の雨とが相まって,桜の花が次々開いています。

●新1年生(入学予定者)と新2年生は,学習状況診断のためのスタディサポートを受験しました。
画像2

19日(土)午前 新2年専攻別ガイダンス

画像1
●新2年専攻別ガイダンス

 19日午後に,2年生に進級する1年生と,保護者にもご出席いただき,専攻別ガイダンスを行いました。校長の挨拶の後,教務主任,学年主任からの話を行い,各専攻に分かれて担当教員からガイダンスを行いました。
画像2

19日(土)午前 新3年コース別説明会

画像1
●新3年コース別説明会

 19日午前に,3年生に進級する2年生と,保護者にもご出席いただき,3年生から分かれるアートフロンティアコースとアートパイオニアコースの説明会を行いました。最初全体で,校長挨拶,教務部の話のあと,コース別に分かれて進路指導部より丁寧な説明を行いました。
画像2

令和3年度 PTA役員・委員選挙公示

●3月19日,本校PTA選挙管理委員より,「令和3年度PTA役員・委員選挙」の公示がされました。
 お子様を通じて文書をお持帰りいただきましたのでご確認ください。


               記

1.選挙期日    4月19日(月)・20日(火)・21日(水)

2.立候補届出期間
  ・令和3年度 2年生・3年生(令和2年度1年生・2年生)保護者
             3月20日(土)〜4月9日(金)
         ※文書では29日(土)〜となっていました。
          開始日を修正いたします。
 
  ・令和3年度 1年生(新入生)保護者
             4月8日(木)〜4月12日(月) 

3.立候補資格  令和3年度 本校PTA会員であること。

4.選挙の種類
   ・会長1名   ・副会長2名  会計1名
   ・書記若干名  ・庶務若干名
   ・監査委員2名 ・選挙管理委員2名   

5.立候補手続き
   立候補届出は、所定の立候補届出用紙に必要事項を記入の上、
   PTA庶務担当(教頭)を通して選挙管理委員まで提出。

6.役員・委員の決定 
   複数候補者については最多得票、信任投票については過半数の
   得票をもって信任とする。

※詳細は,お子様にお持帰りいただいた文書をご覧ください。

3月19日 後期終業式

画像1
●後期終業式

 暖かい春の日差しの中で,後期終業式を行いました。

 終業式に先立ち,鴨川の洪水を想定した防災訓練を行った後,令和2年度京都市立高等学校読書感想文コンクール:第6席,第66回青少年読書感想文京都府コンクール:京都府教育員会教育長賞の受賞生徒,第32回読書感想画京都府コンクール:最優秀賞,第32回読書感想画中央コンクール:奨励賞,優良賞の受賞生徒の表彰式を行いました。

 校長からは,東日本大震災10年を振り返り,また新型コロナウイルス感染症と向き合ったこの1年を振り返り,厳しい現実,難しい課題に直面した時に,目を背けたり耳をふさいでやり過ごすのではなく,そのことに向き合い,想像し,自分事としてしっかり考え,足を踏み出すこと,そうして現実を変え未来を創っていくという姿勢をもってほしい,と話がありました。

●終業式→校長の話


画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp