京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up221
昨日:357
総数:863328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

【ご案内】「第15回アートフロンティアコース後期作品展」を開催します。

画像1
●第15回アートフロンティアコース後期作品展

 3年生アートフロンティアコースの生徒が,10月の美工作品展の後「実習3」で取り組んだ最後の作品展です。

日時:2月5日(金)〜7日(日)
   11:00〜18:00

場所:堀川御池ギャラリー
    京都市営地下鉄・東西線「二条城前」駅下車
    2番出口より徒歩2分

・新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を行います。
・今年度は,ギャラリートークは実施いたしません。
・発熱等体調不良の場合は,ご来場をお控えください。
・ご来場の際は,マスクの着用をお願いいたします。

★ご来場の前に,必ず,後期作品展お知らせサイトをご確認ください。
 入場券をダウンロードして必要事項ご記入の上,ご持参ください。
 (当日,会場でも入場券は用意しております)

※こちらから→後期作品展お知らせサイト
※後期作品展のチラシまたはハガキのGRコードからもアクセスできます。
画像2

【1月29日(金)お知らせ】 生徒の皆さん,保護者の皆様へ

●校時表の変更について

 2月1日(月)より,

 ・3年生は週1回の学校登校日に登校します。

 ・1・2年生は時差登校を継続しながら,各学年の登校時間を変更し,
   授業の校時も変更します。

※2月1日(月)〜の変更した校時表は→こちら

※変更した校時表は,Classi 内の「全校生徒」「1年保護者」「2年保護者」「3年保護者」のフォルダにも掲載しています。

●生徒会鴨川清掃ボランティア活動 「ドダレンジャー」活動報告

画像1
 先日学校HPで紹介しましたが,生徒会が呼びかけをして,1月18日(月)〜4日間,昼休みに,本校グラウンド横,鴨川の西側にある「みそそぎ川」周辺の清掃ボランティア活動を行いました。

 今年度はコロナの影響を受け,去年と同じようにボランティア活動(募金活動と缶バッチ作成)が実施できなかったので,何か今できることをと,計画し全校生徒に呼びかけをして取り組みました。

 その活動報告が,今,学校玄関に掲示されています。ボランティア登録者は31名,集めたゴミは30リットルのゴミ袋で40袋になりました。活動報告にある,「清掃することでその場を大切にしようという意識が出る」,「同時にお気に入りの場所をつくろうという意味もあった」,という言葉が印象的です。

 生徒たちが,多くの人々に親しまれている,鴨川,みそそぎ川周辺を「大切にする場所」「お気に入りの場所」になるよう行動したことを頼もしく思います。


※ボランティア活動のHP記事 →1月19日記事
               →1月21日記事

収蔵作品展を開催しました

画像1
●収蔵作品展

 本校では,本校を卒業された方や,本校ゆかりの作家の作品,周年記念として寄贈していただいた作品を収蔵しています。

 今回は,日本画,洋画,彫刻,漆芸,陶芸,染織の作品19点を,本校記念棟2F展示室で展示し,昼休みに生徒,教職員が観覧できるようにしました。

 当初は,本校の専攻教員がギャラリートークを行い,鑑賞を深められるように企画していましたが,非常事態宣言発令中でもあり,展示室の「3密」回避のため,やむなくギャラリートークは中止しました。
画像2

27日(水)2年生 大学入学共通テスト受験予定者説明会

画像1画像2
 27日、LHR時に2年生の大学入学共通テスト受験予定者に対する説明会を行いました。

最初に進路指導主事から、先日実施された共通テストの結果について説明があり、続けて各教科の先生方から,2年生の時期から考えておくべきことや取り組むべきこと、今年度の共通テストの問題の傾向などの説明を行いました。

生徒会制作 オリジナルトートバッグ完成

画像1
●生徒会制作「オリジナルトートバッグ」完成し,生徒に配布

 今年度は新型コロナウイルス感染症の対応から,生徒会主催の様々な行事を中止せざるを得ませんでした。

 生徒会で何か取り組みたいということで,オリジナルトートバッグを制作しようということになり,イラストを募集し,素敵なバッグが完成しました。

 本日,全校生徒に配布しました。末永く,大事に使ってください。

3年総合的な学習の時間「表現探求F」 SDGs についての発表

画像1
●3年総合的な学習の時間「表現探求F」

 3年アートフロンティアコースの「表現探求F」では,SDGs(持続可能な開発目標)に関する課題研究を行ってきました。

 26日の授業で,その発表会を行いました。
画像2

2年専門科目「表現基礎2」 進路探索期間

画像1
●2年「表現基礎2」 進路探索期間

 2年生の「表現基礎2」では,進路探索期間として,現在2年生が考えている進路希望先に応じた演習に取り組んでいます。進路希望先ごとに受験の際の実技課題が多様なので,それに応じた課題に向き合っています。
画像2

【お知らせ】PTA臨時総会(紙面による議決)

●PTA会員の保護者様

 本校PTAで一部規約改正の案件があり,紙面による臨時総会という形で行われるため,議案書と議決権行使書が配布されました。

 必要事項をご記入の上,1月29日(金)までにお子様を通じて担任へご提出ください。

【お知らせ】球技大会中止について

 緊急事態宣言が発令され,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための対策をより徹底するよう通知が届いているところです。その通知をふまえ,2月10日に予定していました1・2年生の球技大会について,やむを得ず中止することにいたしました。

 生徒向けには以下のようなことを放送で話しました。

 1月13日京都府に緊急事態宣言が再発令されました。そのことを受けて,学校は来る2月10日の球技大会については,身体接触の可能性の高いバスケットボールを取止め,全員でバレーボールを行うことにし,新たなメンバー表の作成をお願いしていましたが,その後の状況の変化にともなって,球技大会開催について,関係機関や校内で対応を協議・検討してきました。そして次のような結論としました。
 ボール等を介して行うような競技については,2〜3名までの少人数グループで,接触を伴わないような形で行うことは可能であるが, 4名以上で行う団体競技の中では,接触を極力避ける観点からは難しいと判断し,バレーボールであっても試合を実施することは困難であると判断しました。体育の授業でも同様の対応を進めます。従って,残念でありますが,球技大会は今年度中止とします。
 皆さんにとって今年は大きな行事が実施できなくなり,後期はできる限りの行事を実施したいという思いできましたが,このような結果となり,本当に心苦しい限りです。早く緊急事態宣言が解除され,またコロナ感染が減っていかなければ通常のような教育活動に戻ることはできません。これからも皆さんにご協力をしてもらわなくてはならないことが多くあるとは思いますが,教職員もいろいろな工夫をし,取り組んでいきますので,皆さんの理解と協力をお願いします。

 保護者の皆様へのお知らせの文書を配布しました。
※こちらから→「球技大会の中止について」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/29 3年学年末考査2日目
2/3 AFコース後期作品展搬入,展示

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp