京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up44
昨日:264
総数:856426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

【お知らせ】13日(水),SHR時に,校長より新型コロナウイルス感染症及び非常事態宣言に関する校内放送

画像1
 13日,京都府も非常事態宣言が出される状況となりましたので,SHR時に,厳しい事態の中で感染症への対応を徹底しなければならない旨の全校指導を放送で行いました。一人一人の行動が他の人につながっていること,一人一人の自覚ある行動,地道な取り組みを行い,「ともに」この課題と向き合っていくことを強調しました。

 特に,これまでから再三学校で指導してきた,マスクを外す昼食時に対面で食事をしないこと,食事がすめばすぐにマスクを着用し,マスクなしでの会話をしないこと,休憩時間や放課後も同様であることなどを,取り上げて注意喚起をしました。

 登校前の体温測定と健康観察の励行,発熱等体調不良の際には,学校に連絡し登校を控えることも,継続して取り組んでいただきますよう,引き続きご家庭でもご協力をお願いいたします。

 非常事態宣言発出のもとで,教育活動における必要な対応を進めるとともに,金曜日には,生徒,保護者へ改めてご協力をお願いすることを示したいと考えています。

13日(水)大学入学共通テスト直前説明会

画像1
 13日,LHR時に,3年生で大学入学共通テスト受験予定者に対する直前説明会を行いました。

 最初に校長から,非常事態宣言が出される中での共通テストの受験という厳しい状況ではあるが,新型コロナウイルス感染症と向き合いながら努力をしてここまで頑張ってきたこと,そのことを大切にして,体調には十分注意を払いながら頑張ってほしいと激励しました。続いて「星影のエール」の曲にのせて校長が自作した動画を映し,受験生徒へのエールとしました。

 その後,進路指導主事から最終の注意事項の説明をしたうえで,3年担任団から,本校教員の寄せ書き入りカイロを配布し激励しました。
画像2

【ご案内】アートフロンティアコース「第15回後期作品展」開催 2月5日(金)〜7日(日)

画像1
画像2
画像3
 3年生アートフロンティアコースの生徒が,「実習3」で取り組んだ最後の作品展「第15回後期作品展」を下記の日程で開催いたします。

日時:2月5日(金)〜7日(日)
   11:00〜18:00

場所:堀川御池ギャラリー
    京都市営地下鉄・東西線「二条城前」駅下車
    2番出口より徒歩2分


・新型コロナウイルス感染症の感染防止の対策を行います。
・今年度は,ギャラリートークは実施いたしません。
・発熱等体調不良の場合は,ご来場をお控えください。
・ご来場の際は,,マスクの着用をお願いいたします。

●ご来場の前に後期作品展お知らせサイト(チラシ又はハガキのGRコードからアクセスしてください)をご確認の上,お越しください。

※後期作品展チラシ→こちらから

8日(金) 寒い朝 授業再開,防犯訓練

画像1
 8日,寒波到来で厳しい冷え込みの朝となりました。本日から年明けの授業がスタートしました。

 8:30より予定していた防犯訓練,その後,校長の話,生徒部長の話を放送で行いました。関東の1都3県では本日から非常事態宣言が出され,大阪,神戸,京都でも要請を視野に入れた検討がされているとの報道です。学校も,保護者のご理解,ご協力いただきながら,生徒,教職員がともに感染拡大防止のために取り組んでいきたいと考えております。

※8日→校長の話


画像2

7日(木)ICT活用校内教員研修会 Teamsを使って課題配信,課題提出,新型コロナウイルス感染症対応のための授業記録について

画像1
 7日,本校のデジタル教育推進委員会主催で,教員研修会「Teams 準備編」“みんなで触ればこわくない”を行いました。

 本校では,昨年の臨時休校中にオンラインの授業・課題配信やZoom による面談などに取り組みました。それ以後もICT機器の活用が「緊急時用」にならないように,日常的により豊かな活用をしていくために,また対面とオンラインのハイブリッドな教育活動を進めるために,教員研修を重ねています。

 今回は,Microsoft365の活用としてTeams を使って,各授業の生徒グループの作成のしかた,教員からの課題配信,課題提出の受け取り,フィードバックのしかたを学びました。

 あわせて新型コロナウイルス感染症への対応として,もしもの場合に備えて,タブレットを活用しながら,授業の状況を記録しておく方法も研修しました。

画像2

7日(木)大学入学共通テストシミュレーション2日目。明日8日(金)から授業再開

画像1
 7日,大学入学共通テストを受験する3年生は,シミュレーション2日目。朝から頑張って取り組んでいます。

●明日8日(金)授業再開

 明日から一段と厳しい冷え込みになるという予報です。寒さ対策,体調管理を念入りに。

・登校前に,自宅で検温・健康観察を行う。
 発熱等,体調不良の場合は,学校に連絡をして登校を控える。
・8:25までに登校し,玄関で消毒を済ませる。
・8:30 HR教室
・校内ではマスクを着用する。こまめに消毒をする。
・近距離,対面で食事をしない。
・食事終了後すぐにマスクを着用する。

※冬休み中,家庭で記録した健康観察票を持参して提出。

写真上 かもがわ会館を会場に大学入学共通テストシミュレーション
  下 消毒液のそばに,新春の飾り(南天)



画像2

6日(水) 3年生は大学入学共通テストのシミュレーション

画像1
 8日の授業開始を前に,本日6日,校内は静かです。グラウンドでは鳩がのんびり過ごしています。

 大学入学共通テストを受験する3年生は,本日と明日の2日間,学校のすぐそば,かもがわ会館をお借りして,本番と同じタイムスケジュールで問題に取り組むシミュレーションをしています。

 本番まであと10日。シミュレーションの会場は,学校のすぐそばのかもがわ会館を使わせていただいています。会場入口に消毒液を置き,常時換気,マスク着用と,新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底して取り組んでいます。

 体調を崩さず,無事受験を終えられるよう,祈るような気持ちです。
画像2

2021年 新年のご挨拶

画像1
 新年おめでとうございます。

 昨年からの新型コロナウイルス感染症の拡大により、例年とは異なった新年の風景となりました。新型コロナの相談窓口や、関係機関、医療現場では、多くの方々に年末年始も昼夜を分かたず命を守る対応をしていただいています。ありがとうございます。

 2020年度の始まりは、感染予防対策を徹底しながらの入学式、そして各教室で放送による始業式でした。翌日からの長い臨時休業で、270名の生徒と教職員が一同に会し、対面し、言葉をかけ、互いの思いや息づかいを感じながら教育活動を始めることができませんでした。以前、始業式で、学校は単なる“入れもの”ではなく“生きもの”だと話しました。鼓動があり、息づかいがあり、体温があり、そして表情があって、変化がある。どうすれば、臨時休業の学校が“生きもの”になれるのか、その葛藤の中で、教職員が知恵と力を出し合い、できることを見つけて、とにかく一つ一つやっていこうと動きました。生徒や保護者の皆様の理解と協力を得ながら、オンラインの授業や面談、ホームルームなど銅駝ならではのやり方で進めてきたことは、学校再開後、制約がありながらも対面の教育活動を行う大きな基盤になりました。

 生徒の学び、成長の場である5月の体育祭や6月の文化祭も中止せざるを得なくなったのは断腸の思いでした。しかし、生徒は厳しい現実を受け入れつつ、皆で何か一緒に取り組みたい、一緒にがんばりたいという気持ちを持ち続け、生徒会のオリジナルトートバッグ制作や、3年生のオリジナルTシャツの制作、学年球技大会を実現しました。そして年度当初から授業計画を変更せざるを得なくなった状況の中で、お互い励まし合い力を尽くして作品制作をし、京都市京セラ美術館で開催した美工作品展に立派に作品を展示することができました。

 経済学者の玄田有史氏は著書『希望のつくりかた』の中で、夢と希望とは違う、「希望」は“Hope is a Wish for Something to Come true”「行動によって何かを実現しようとする気持ち」だと述べています。そして社会学者の門脇厚司氏の意見も採り入れて、個人の希望を越えて、社会の希望のためには“by Action Each Other”「他の人と一緒に」にも加えた方が良いと書かれています。新型コロナウイルス感染症という難しい問題に全世界の人々が立ち向かっている中、銅駝の生徒も「希望を創る」行動をすでに始めています。

 新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が続いており、年が改まってもしばらく、様々な感染防止の対策を行いながらの日常が続いて行くことと思います。しかし、多くの人がコロナの終息を願いつつ、今年はこうありたい、こんなことをしたい、と願いや希望を立てています。他者の思いとつながりながら弛まぬ行動を続け、希望を創っていく年にしたいと思います。

 「学校は希望を創るところ」。本校も創立141年目を迎え、力強い鼓動とたしかな息づかい、そして豊かな表情のある学校として教育活動に取り組んでまいりたいと考えております。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2021年1月4日
                          校長 吉田 功

画像2

ゆく年 くる年

画像1
 本日25日で,年内,生徒の登校は終了です。

 毎年恒例の「今年の漢字」は,日本漢字能力検定協会が12月14日に発表し「密」でした。新型コロナウイルス感染症が世界中で広がり,その対応,予防に追われながら,いかに日常生活を維持していくか苦労してきた一年でした。そしてその厳しさ,深刻さは今も続いています。

 自分の命や生活を守るために,そしてこの困難に共に向き合っている他の人々に思いをはせ,他の人の命や生活を守るためにも,一人一人ができることをしっかりやり切ることが大切なのだと思います。

 気持ちと力を寄せ合いながら頑張ってきたゆく年を振り返り,来る年にもつないでいきたいと考えています。

 今年も本校ホームページをご覧いただきありがとうございました。
 また年が明けて,ご挨拶させていただきます。


12月25日(金)授業最終日

画像1
 本日25日が,年内,授業最終日です。

 年末から年始の予定を掲載しておきます。

●12月26日(土)〜1月4日(月)登校禁止
 12月29日(火)〜1月3日(日)学校閉鎖

●学校の電話対応は,
 12月25日(金)19:00〜1月5日(火)8:00まで
 休止いたします。

●休暇中の注意 新型コロナウイルス感染症対策

 明日からの冬季休暇中,学校再開日まで,
・毎日家庭で検温,健康観察をし,「健康観察票」に記録してください。
・記録した「健康観察票」は1月8日(金)登校日に持参してください。
・これまで通知してきた感染防止対策を継続してください。

※新型コロナウイルス感染症派の対応について,直近の発出文
 →こちらから
 
●1月の主な予定

1月1日(金)学校閉鎖
  2日(土)学校閉鎖
  3日(日)学校閉鎖
  4日(月)生徒登校禁止
  6日(水)3年共通テストシミュレーション
  7日(木)3年共通テストシミュレーション
  8日(金)授業再開,防犯訓練,図書館開館
 12日(火)生活指導強化週間(〜15日)
 13日(水)1年専攻選択仮登録
       3年大学入学共通テスト説明会
 15日(金)3年午前中授業
 16日(土)大学入学共通テスト(第1日程)
 17日(日)大学入学共通テスト(第1日程)
 18日(月)3年大学入学共通テスト自己採点(1・2限)
       収蔵作品展(昼休み)(〜22日)
 20日(水)3年生徒・保護者学校評価期間(〜29日)
 23日(日)1年学科模試
 27日(水)2年大学入学共通テスト説明会
 28日(木)3年学年末考査
 29日(金)3年学年末考査 
 30日(土)大学入学共通テスト(第2日程)
 31日(日)大学入学共通テスト(第2日程)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/13 3年共通テスト説明会(3)(LHR/25号)
学校医健康相談(美術見学旅行)
1年専攻選択仮登録
1/15 午前中授業(3年)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp