京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up258
昨日:264
総数:856640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

ゆく年 くる年

画像1
 本日25日で,年内,生徒の登校は終了です。

 毎年恒例の「今年の漢字」は,日本漢字能力検定協会が12月14日に発表し「密」でした。新型コロナウイルス感染症が世界中で広がり,その対応,予防に追われながら,いかに日常生活を維持していくか苦労してきた一年でした。そしてその厳しさ,深刻さは今も続いています。

 自分の命や生活を守るために,そしてこの困難に共に向き合っている他の人々に思いをはせ,他の人の命や生活を守るためにも,一人一人ができることをしっかりやり切ることが大切なのだと思います。

 気持ちと力を寄せ合いながら頑張ってきたゆく年を振り返り,来る年にもつないでいきたいと考えています。

 今年も本校ホームページをご覧いただきありがとうございました。
 また年が明けて,ご挨拶させていただきます。


12月25日(金)授業最終日

画像1
 本日25日が,年内,授業最終日です。

 年末から年始の予定を掲載しておきます。

●12月26日(土)〜1月4日(月)登校禁止
 12月29日(火)〜1月3日(日)学校閉鎖

●学校の電話対応は,
 12月25日(金)19:00〜1月5日(火)8:00まで
 休止いたします。

●休暇中の注意 新型コロナウイルス感染症対策

 明日からの冬季休暇中,学校再開日まで,
・毎日家庭で検温,健康観察をし,「健康観察票」に記録してください。
・記録した「健康観察票」は1月8日(金)登校日に持参してください。
・これまで通知してきた感染防止対策を継続してください。

※新型コロナウイルス感染症派の対応について,直近の発出文
 →こちらから
 
●1月の主な予定

1月1日(金)学校閉鎖
  2日(土)学校閉鎖
  3日(日)学校閉鎖
  4日(月)生徒登校禁止
  6日(水)3年共通テストシミュレーション
  7日(木)3年共通テストシミュレーション
  8日(金)授業再開,防犯訓練,図書館開館
 12日(火)生活指導強化週間(〜15日)
 13日(水)1年専攻選択仮登録
       3年大学入学共通テスト説明会
 15日(金)3年午前中授業
 16日(土)大学入学共通テスト(第1日程)
 17日(日)大学入学共通テスト(第1日程)
 18日(月)3年大学入学共通テスト自己採点(1・2限)
       収蔵作品展(昼休み)(〜22日)
 20日(水)3年生徒・保護者学校評価期間(〜29日)
 23日(日)1年学科模試
 27日(水)2年大学入学共通テスト説明会
 28日(木)3年学年末考査
 29日(金)3年学年末考査 
 30日(土)大学入学共通テスト(第2日程)
 31日(日)大学入学共通テスト(第2日程)

1年専門科目「表現基礎1」 冬休みの課題説明 ICT機器たっぷり活用 Zoom ・ iTunesU ・Keynote

 今回の「表現基礎1」授業では,冬休み中の課題の説明がありました。

 3クラス一斉に説明するために,Zoom を活用し,表現基礎担当のチーフの教員が,校内の別の部屋からZoom で説明するのを,生徒は各講座の教室で,リアルタイムで説明を聞きます。各教室に入っている各講座担当の教員は,Zoom による全体説明の後,3つの課題制作に必要なモチーフ(レモン)・ストロー・タオル・画用紙などを配布して,必要な指示をしました。

 3つの課題制作に必要なデータは,生徒のタブレットiPad に教員から配信されており,iTunesU に添付されている Keynote でその内容を確認しました。データは自分のタブレットにダウンロードしているので,自宅で課題に取り組む際も何度も確認しながら進めることができます。

 美術専門科目の授業は,生徒が自らの手で制作することが基本ですが,ICT機器を活用することで,学ぶ側も指導する側も円滑に進めることができます。指導をするにあたっては,チーフの教員と各講座担当教員のチームによる指導体制を作っており,授業計画,指導計画もチームで検討してより良いものにしています。

 本校では,保護者のご理解をいただきながら,入学時に生徒全員がタブレットを購入し,「BYOD(Bring Your Own Device)」各個人が自分のデバイス(PC・タブレット・スマートフォンなど)を学校に持込んで活用するしくみができていること,校内にWiFi環境が整備され,教員全員に指導用のタブレットを貸与できていること,このような学習環境が構築できているおかげで,工夫した多様な学習が展開できます。

画像1
画像2
画像3

記念棟 展示室に,1年生「表現基礎1」の課題「紙を使った立体制作」を展示

 1年生の専門科目「表現基礎1」の授業で先日まで取り組んでいた,紙を使った立体表現の課題作品を,記念棟2Fの展示室に展示しています。

 作品には,生徒それぞれがタイトルをつけ,制作意図などコメントを書いています。タイトルは,「流れる」「刺さる」「ねじれ」「飛び立つ」「貫く」「接近」「融合」「はずむ」など多様で,一人一人が感性と表現力を発揮して制作しました。
画像1
画像2
画像3

23日(水)LHR時に,防犯訓練の事前学習

画像1
 本校では,毎年防災訓練のほかに「防犯訓練」を実施しています。

 今年度は,1月8日(金)に防犯訓練を実施する予定ですが,本日(23日),事前学習を行いました。ワークシートを使って,緊急時に何をどのようにすればよいか,イメージトレーニングを行い,各自がとるべき行動,避難方法や避難場所について確認しました。

 実際の防犯訓練で活かしてほしいと思います。

生徒会ボランティア活動計画 鴨川清掃行動

画像1
 本校生徒会は,毎年様々なボランティア活動に取り組んでいますが,今年度は,新型コロナウイルス感染症への対応から例年通りの取り組みができなくなっていました。

 今も,新型コロナウイルス感染症への対応には十分な注意が必要ですが,対策をとりながら何かやれることはないかと考え,学校のすぐそばで,課題制作,作品制作でも“お世話になっている”鴨川の清掃活動をしようという計画を立てました。

 全校生徒に呼掛けをし,年明け1月18日から22日までの1週間,取り組む予定です。

電子黒板 導入! 活用を進めます。

画像1画像2
 本校では,2014年前よりWiFi環境,タブレット導入を進めてきました。ICT機器活用の環境整備については,京都市教育委員会に学校の将来ビジョンを示し,予算を認めていただき,段階的に整ってきました。2016年度から,保護者のご理解をいただきながらタブレットiPad を入学時に購入していただき,様々な活用を進めてきています。

 今年度は,電子黒板の導入を認めていただき,22日に搬入が終わりました。これから設定を行い,年明けに校内で研修会をする予定です。

記念棟 展示ギャラリーに,1年生「表現基礎1」の課題作品「Another Kyoto」を展示

●校内展示ギャラリーで生徒作品を展示

 1年「表現基礎1」の課題「Another Kyoto」は,各自が選んだ音源をもとに,そこから感じたイメージを,着彩で表現する課題です。
画像1
画像2
画像3

22日(火)3年 大学入学共通テスト説明会

●大学入学共通テスト説明会

 3年生は,今週は,午前中授業で午後は進学補習。本日補習の1講目の時間に「大学入学共通テスト」の説明会を行いました。

 受験票を配布した後,進路指導主事より,大学共通テスト当日までの心構え,新型コロナウイルス感染症拡大状況の中での注意点などを話しました。
画像1
画像2

1年 総合的な探究の時間「探究1」 東京富士美術館との連携学習「展覧会をつくる」

 1年生総合的な探究の時間「探究1」では,「展覧会をつくる」という課題研究をしています。

 この課題研究は,東京富士美術館と連携させていただき進めています。過日,東京富士美術館の学芸員の方にオンラインで講義していただいた後,東京富士美術館から寄贈していただいたの貴重な作品図版を使って,各グループがテーマ設定をして展覧会の企画案を作成しています。

 今回の授業では,グループ内で,図版を見ながら企画案を検討しながら,美術館の模型を作成し始めました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/1 元日
1/6 3年共通テストセンターシミュレーション

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp