京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up309
昨日:310
総数:864467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

6日(金) 1年生「伝統文化に親しむ日」

 6日は,1年生は「伝統文化に親しむ日」として,茶道体験,京菓子資料館見学,西陣織会館見学,きもの文化を学ぶ・浴衣着付け体験を行いました。

 きもの文化を学ぶ・ゆかた着付け体験は,本校のマルチホールで行いました。講師は本校の染織科を卒業され,現在きものライフプロデューサー,同志社大学日本語・日本文化教育センター嘱託講師の柾木良子先生にお願いし,きもの文化についての講義,浴衣着付け体験のご指導をいただきました。きものの基本的なことについての講義では,副校長もモデルで登場しました。
画像1
画像2
画像3

中学2年生の皆さん 12月12日(土)市立高校グローバルフェスタを開催します。

 今年度の市立高校グローバルフェスタは下記の日程で開催します。
 このイベントは,特色ある市立高校の授業を体験し,高校における学びの魅力やなぜ学ぶのか,将来どのような生き方をするのかを考えるきっかけにしていただくものです。
 対象は中学2年生,保護者の方の付添は1名とさせていただきます。

 
●市立高校グローバルフェスタ2020

 日時:12月12日(土)13:00受付
    13:30〜16:10

 会場:京都工学院高等学校

 内容:市立高校8校の中から2つ選択して体験学習
    京都奏和高校はプロモーションビデオの上映とパネル展示

 申込方法等については,後日,ご案内します。

●詳細はこちらから→実施要項

写真部 部活動で撮影遠足

画像1
 写真部は2年連続で休部状態が続き、今年度5人以上の入部がない限り廃部となる予定でした。そこから、休校明けの部活動登録期間に多数の入部申し込みがあり、現在は1年生のみの14人で活動しています。

 その部活動の一環として、去る11月1日(日)に撮影遠足が行われました。行き先は、部員による選定により大原の三千院です。昼食は公園にて各自準備したものを食べる、現地集合・現地解散など、感染対策を重ねた上で保護者の方にもご理解をいただき、実施することができました。

 遠足では、部員を3チームに分けそれぞれ「写ルンです」を1台ずつ使用し、決められた枚数を各自の感性で撮影いたしました。フィルムでの撮影は初めてという部員もおり、撮影を強く意識しながらの散策は「写真」という表現の新しい一面に触れるきっかけになったと思います。

 また、後日これらの写真を用いての校内展示も計画しているようです。これからも、写真部の今後の活動をあたたかく見守っていただければありがたいです。
画像2

1年専門科目「造形表現」 2分野履修

画像1
 1年生の「造形表現」では,前期末に選択した2分野の実習を並行して進めています。

※写真 各分野の実習の様子

 日本画分野 水干絵具の着色写生
 彫刻分野  モデルの頭像
 漆芸分野  研ぎ出し蒔絵パネル
 陶芸分野  手びねり筆立て

 染織分野    綴れ織
 デザイン分野  絵本の制作
 ファッションアート分野  ベストジャケット

 洋画分野は,モデル実習中のため画像はありません
画像2

今年度の教育功労者表彰の受賞者が教育委員会より発表され,本校が表彰されることとなりました。

画像1
●本校が,今年度,教育功労者表彰を受賞しました。

 5日付『京都新聞』に記事が掲載されました。

 本日,門川京都市長,村上副市長からお祝いのメッセージをいただきました。
画像2

生徒会が交流校の宮城県宮城野高校へ美工作品展の紹介VTRを作成し届けました。

画像1
 宮城県宮城野高校の美術科とは,東日本大震災の後,震災復興に向けたアートによるボランティア活動,支援活動でともに取り組み,これまで交流を続けています。

 例年,夏には本校の代表生徒を宮城県に派遣し,被災地訪問などを行って震災について学び,また宮城野高校美術科の生徒とともに活動を行っています。また秋には,宮城野高校美術科の生徒が修学旅行で奈良・京都に来られた時に,本校の美工作品展を見学していただき,本校での交流会も行ってきました。

 今年度,新型コロナウィルス感染症への対応として夏の派遣を取りやめ,秋の宮城野高校美術科の修学旅行も中止となり交流ができなかったので,本校の生徒会は,美工作品展の映像を撮影し,宮城野高校に贈りました。

 その様子について,模造紙にまとめ,学校玄関に掲示しています。

5日(木) 授業参観日

画像1画像2
 
 5日は授業参観日でした。例年であれば3年生の専攻実習や1年生の造形表現など,実習室の授業もご覧いただいていましたが,今年度は,新型コロナウィルス感染症対策として「3密」を回避するため,それ以外の授業の参観とさせていただきました。

 たくさんの保護者の方にご来校いただきました。アンケートのご協力もありがとうございました。

再掲 【保護者の皆様】11月5日(木)授業参観 ご案内

画像1
 すでに10月20日付「授業参観のご案内」文書,10月24日HP記事でお知らせしましたが,明日,5日(木)「授業参観」となっております。

 ご多忙とは存じますが,どうぞ日常の授業の様子をご覧ください。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から「3密」を回避するため,各実習室での実習授業の見学をとりやめることといたしました。どうかご了承のほどお願いいたします。

●授業参観

 ・11月5日(木)1限〜7限

 ・玄関に受付を設けております。
  玄関での検温,校内でのマスク着用のご協力をお願いいたします。
  
 ・ご都合の良い時間にご来校いただき,ご参観ください。
  出入りは自由です。

 ・新型コロナウイルス感染症対応のため,ご協力いただきたい
  ことにつきましては,ご案内文書に記載しております。
 ・どうかよろしくお願いいたします。

※こちらから→「授業参観ご案内」及び時間割

生徒会企画 銅駝オリジナルトートバッグ」のイラスト,投票結果の発表

画像1
 先日,「生徒会企画・思い出に残る銅駝オリジナルトートバッグ制作」についてHPで紹介しました。

※10月29日HP記事→「銅駝オリジナルトートバッグ制作」

 このイラスト14点の投票結果が,本日発表されました。これからこのイラストをもとにトートバッグの発注になります。
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 鉛筆デッサン「ものを視る,知るためのデザイン」

画像1
 1年生の「表現基礎1」では,今,鉛筆デッサンの課題に取り組んでいます。

 モチーフは,植木鉢,レモン,タオル。形や質感,表面の状態もすべて異なるものを丁寧に観察し,光と影の様子をとらえて描いていきます。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/9 教育実習期間(〜20日)
11/11 新3年コース科目選択仮登録締切
3年センター前講演会(LHR/25号)
11/12 後期生徒総会(45分短縮)
11/14 第18回Joint S&E Forum

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp