京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up74
昨日:335
総数:864913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

再掲 【保護者の皆様】11月5日(木)授業参観 ご案内

画像1
 すでに10月20日付「授業参観のご案内」文書,10月24日HP記事でお知らせしましたが,明日,5日(木)「授業参観」となっております。

 ご多忙とは存じますが,どうぞ日常の授業の様子をご覧ください。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から「3密」を回避するため,各実習室での実習授業の見学をとりやめることといたしました。どうかご了承のほどお願いいたします。

●授業参観

 ・11月5日(木)1限〜7限

 ・玄関に受付を設けております。
  玄関での検温,校内でのマスク着用のご協力をお願いいたします。
  
 ・ご都合の良い時間にご来校いただき,ご参観ください。
  出入りは自由です。

 ・新型コロナウイルス感染症対応のため,ご協力いただきたい
  ことにつきましては,ご案内文書に記載しております。
 ・どうかよろしくお願いいたします。

※こちらから→「授業参観ご案内」及び時間割

生徒会企画 銅駝オリジナルトートバッグ」のイラスト,投票結果の発表

画像1
 先日,「生徒会企画・思い出に残る銅駝オリジナルトートバッグ制作」についてHPで紹介しました。

※10月29日HP記事→「銅駝オリジナルトートバッグ制作」

 このイラスト14点の投票結果が,本日発表されました。これからこのイラストをもとにトートバッグの発注になります。
画像2

1年専門科目「表現基礎1」 鉛筆デッサン「ものを視る,知るためのデザイン」

画像1
 1年生の「表現基礎1」では,今,鉛筆デッサンの課題に取り組んでいます。

 モチーフは,植木鉢,レモン,タオル。形や質感,表面の状態もすべて異なるものを丁寧に観察し,光と影の様子をとらえて描いていきます。
画像2

1年「化学基礎」 プロジェクターとマグネットスクリーンを,電子黒板として活用

 大型の電子黒板が配備されていなくても,学校で今回購入できたプロジェクターと簡易スクリーンを使うことで,電子黒板と同じような活用ができます。

 「化学基礎」の授業で早速活用してみました。
画像1

3年アートフロンティアコース・デザイン専攻「実習3」 社会とつながる学び〜京都福祉サービス協会伏見事務所との連携授業〜

画像1
 10月30日(金),アートフロンティアコースデザイン専攻3年生の5名が京都福祉サービス協会伏見事務所を訪問しました。

 この連携授業は,昨年度の3年生が「ホームヘルパーの人材確保のために効果的なアプローチは何か」を課題研究したことに続き,今年度は「訪問介護についての認知を広め,利用者(訪問介護を必要とする方)とサービスを提供する福祉機関とをつなぐ」課題研究を行うことを目的に取り組んでいるものです。

 この日は,スタッフの方に同行して訪問介護の現場の様子を見学,利用者の方やヘルパーの方との対話から介護職についての理解を深めるとともに,事務所に戻って事業所の効果的な広報活動についての意見交換をさせていただきました。意見交換の中で,昨年の先輩たちが作成したポスターやリーフレットを見て若い方が複数名スタッフとして就職されたことをお聞きし,大変うれしい報告であるとともに自分たちも先輩に続こうとモチベーションを高めました。

 今後生徒たちは,いただいた意見を踏まえて更に検討を重ね,ポスターやリーフレットの作成,SNS等を使用した効果的な広報活動などの企画提案を行う予定です。
画像2

11月になりました

画像1
 11月になりました。黄葉・紅葉の季節。

●11月の主な行事予定

 4日(水)1年進路説明会(LHR)
      3年健康学習(LHR)
      眼科検診
      生徒会役員引き継ぎ研修会
 5日(木)授業参観日
 6日(金)1年「伝統文化に親しむ日」
      2年・3年美術見学
 7日(土)1年実技模試
      2年・3年学科模試
      PTA校外研修
 9日(月)教育実習(〜20日)
11日(水)新3年コース科目選択仮登録締切
12日(木)後期生徒総会、45分短縮授業
13日(金)内科検診
      (2年男子,2年女子:洋・染・D)
14日(土)PTA校内研修
18日(水)内科検診
      (1年女子,2年女子:日・彫・漆・陶・F)
20日(金)四肢の状態の検査(全学年対象者)
21日(土)Joint S&Eフォーラム
22日(日)3年校外模試
24日(火)教職員定時退校日、生徒自主学習の日
25日(水)2年健康学習(LHR)
27日(金)大掃除、45分短縮授業
28日(土)第4回オープンスクール
      「第3回実技講習会」
30日(月)完全下校16:40
      教室整備

※各科検診は,午後授業中呼出方式です

31日(土)第3回オープンスクール「第2回実技講習会」 多数のご参加ありがとうございました。

●第3回オープンスクール「第2回実技講習会」 

 31日(土)に開催しました。今回は中学3年生のみ対象で,午前中,デッサンかイメージ表現の選択という形式でした。

 約130名の中学3年生がご参加くださいました。付き添いでご来校いただきました保護者の皆様もありがとうございました。

 9:00〜11:30まで講習会,その後,作品講評か,受検相談会を行いました。付き添いでご来校いただいた保護者の方には,9:00〜約1時間,校長,副校長が本校の教育活動についてお話しさせていただきました。今回は美工作品展の様子や卒業生のメッセージを映像を交えて紹介しながら,本校の教育活動の特色についてお話しさせてただきました。

●次回の第4回オープンスクールは「第3回実技講習会」です。

 ・11月28日(土)午前 鉛筆デッサン
           午後 イメージ表現
 ・中学3年生対象
画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」 進路探索機関

 2年生の「表現基礎2」は、1年の「表現基礎1」で身につけた基礎実技力を更に発展させ、多様な表現。柔軟な発想力や応用力を培います。

 2年生のこの時期は,「進路探索期間」を設け、進路志望先に合わせた課題に取組んで、3年次に向けたステップアップを図っています。自らの進路について深く考え3年次に向けたコース選択も検討しています。毎回の学びの記録は,iPadを活用しています。
画像1
画像2

29日(木) 市立高校伝統文化体験「能楽鑑賞会」

画像1
 毎年,協賛として京一商西京同窓会のご支援をいただき,京都市教育委員会主催で「市立高校伝統文化体験・能楽鑑賞会」を開催していただいています。

 コロナ禍ではありますが,感染症対策を行いながら,今年度も貴重な鑑賞会を開催していただきました。

 本校からも希望者5名が参加させていただきました。

 門川京都市長,在田教育長,京一商西京同窓会市村理事長の紹介,市長の挨拶の後,ご挨拶の後,狂言「口真似」,能「羽衣」の鑑賞でした。
画像2

生徒会企画 思い出に残る銅駝オリジナルトートバッグ制作

 今年度,新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,大きな生徒会行事を中止せざるを得なくなりました。例年,6月の文化祭に向けては,オリジナルうちわのイラストを全校生徒から募集し,投票で選ばれた4点を,文化祭のオリジナルうちわにして生徒・保護者に配布していました。

 生徒会では,そんなコロナ禍の中でみんなで思い出に残ろことをしたいという思いを出し合い,全校生徒からイラストを募集してオリジナルトートバッグを作ろうという計画が決まりました。

 生徒から14点のイラストが応募され,現在学校玄関に張り出されています。みんなの投票で最も多かったイラストを使ってトートバッグを制作することになっています。

 どのイラストもトートバッグにしたいようなものばかりですが,果たしてどのイラストに決まるのでしょうか?

※一部英語表記に誤りがあるものもありますが,選ばれた場合には修正します。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/4 1年進路説明会(LHR)
3年健康学習(LHR)
前後期役員引継研修会(放課後)
11/5 授業参観(終日)
11/6 美術見学(全学年)
11/7 1年実技模試
2年総合学力テスト(ベネッセ)
3年第3回ベネッセ・駿台マーク模試
11/9 教育実習期間(〜20日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp