京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up314
昨日:310
総数:864472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

7月22日(水)学校からの連絡 「新型コロナウィルス感染者増加傾向の中での体制と心構え」

画像1
 本日(22日),LHRの時間に校長より校内放送で,以下のような話をしました。保護者の皆様にもご理解いただき,ご家庭でのご協力,ご指導をお願いいたします。


●新型コロナウィルス感染者増加傾向の中での体制と心構え

 先週もお話ししたように、6月末頃から全国的に感染者が増加し東京や大阪だけでなく、京都も連日20名を越える感染者が確認されています。最近は20代の感染者がかなり多くなっていますが、20代以下も含めてすべての世代に広がってきており,クラスターも発生している状況です。

 そういう状況をふまえ、先週、校内放送で、皆さんも教職員も心緩めることなく、感染予防の対策に徹底して取組むことをあらためて訴えたところです。

 しかし、十分注意し対策をしていても、人の活動や移動が止まらぬ以上、感染してしまう可能性がゼロにはなりません。生徒の皆さんやその家族、教職員やその家族に感染者が出た場合、或いは感染の可能性があるため検査の必要が生じた場合に,学校としてどのような対応を行うか、教育委員会の通知に基づき体制を整えています。

 皆さんにお願いです。次の1〜4の場合は、自分自身が体調不良でなくても,必ず学校に連絡をして、登校を控えてください。欠席扱いにはなりません。

1.皆さん又は同居家族に風邪等の症状があり、
  医療機関や帰国者・接触者相談センターに相談した場合
2.皆さん又は同居家族が「濃厚接触者」に特定された場合
3.皆さん又は同居家族が医療機関等で新型コロナウィルス感染症の
  疑いがあると言われたり、検査を受けることになった場合
4.皆さん又は同居家族が医療機関等の検査で新型コロナウィルス
  感染症(検査結果が陽性)と診断された場合

 以上のような場合は、学校が連絡を受け次第、教育委員会や関係機関に報告し必要な対応をとります。そして,状況に応じて皆さんの毎日の検温・健康観察・マスク着用の状況、家庭や学校での行動の様子の聴き取りを行います。その状況や内容に基づき関係機関と協議の上、場合によっては臨時休校等の措置をとる場合がありますので承知しておいてください。

 そして,このことに関連して、2点,とても大事なことを言います。

1点目。
 先ほどの1〜4の場合、必ず学校に連絡してもらうのは、皆さんやその家族を守るため、そして周りの多くの人を守るために必要なことなので、皆に迷惑がかかるという風に考えて,無理して登校したり,また躊躇して事情を連絡しないというようなことが決してないようにしてください。

2点目。
 もし、皆さん又は同居家族,あるいは教職員やその家族が濃厚接触者に特定されたり、検査を受けることになったり、あるいは感染者となったとしても,そのことで当該の人を批判したり、攻撃したり、噂や不確かな情報が広めたりすることが絶対あってはならないということです。

 新型コロナウィルス感染症とは今後も引き続き向き合っていかなければならないことを踏まえて,皆さん自身にお願いしたいこと、心構えについてお話ししました。

2020年7月22日
                      校長

銅駝へようこそ(25)社会とつながる学び 福祉・医療分野とアート1

画像1
●福祉・医療分野とアート1

・3年生の「表現演習」F講座では,アートと社会の関わりについての課題研究として,老人介護施設の入所者にアートを楽しんでもらうにはというテーマで取り組みました。東山サナトリウムにご協力をいただき,事前に施設の方にご来校いただいて講義を受けたあと,入所者の方がアプローチしやすい画材の検討,道具の選定や手作り,下絵の製作など時間をかけて準備しました。当日,施設を訪問して入所者の方を会話しながら,入所者の興味やお体の具合を見ながら,サポートしました。

※写真上 東山サナトリウムでの取り組み(2018)
     東山サナトリウムでの取り組み(2019)


・京都御池老人デイサービスセンターとの連携では,利用者の似顔絵を描いたり,入所者の方と一緒に大きな絵を制作したりしました。また「表現基礎」の課題で制作した段ボールを材料にした動物の立体作品を展示させていただき,利用者の方にご観覧いただきました。

※写真下 京都御池老人デイサービスセンターでの取り組み 

画像2

本日より授業回復期間 開始

画像1
●7月21日(火)〜8月7日(金)授業回復期間

 すでにお知らせの通り,臨時休業期間の回復措置として,当初の夏季休業期間に上記日程で授業回復を行います。

 45分短縮授業で行います。
 23日(祝),8月3日(月)〜7日(金)は午前中授業

※写真 本日の授業の様子

 上 数学 家庭基礎
 下 表現演習 




 
画像2

銅駝へようこそ(24)社会とつながる学び 地域とつながる

●地域とつながる 寺町商店街

・デザイン専攻の「実習1」では,学校から近い寺町商店街の皆様のご理解を得て,店舗の歴史や商品コンセプトを調査し,商品を入れるパッケージや包装紙などのデザインを提案するという実習を行っています。実際にパッケージや紙袋などを制作し,調査研究と制作したものについてプレゼンボードにまとめました。発表会では,教員だけでなく,デザイン専攻の2年生も参加し質疑応答がありました。

●地域とつながる 銅駝学区

・これまで,地元の銅駝学区の皆さんとつながる美術の学びの機会をいくつか作っていただきました。
・現在その講座は設置していませんが,以前,アートフロンティアコースの「実習A」の講座の中に「似顔絵」講座を開講していた時期には,地元の皆様に呼び掛けて似顔絵のモデルになっていただき,生徒が描いた似顔絵をプレゼントするという授業を行っていました。
・御所東小学校が開校される前に銅駝学区の皆様から,児童の通学路に,子どもの飛び出し注意を呼び掛ける「飛び出し注意」看板の制作のお話をいただきました。校内での募集に応じて,子どもにも親しみやすいイラストを生徒が考案・制作し,通学路各所に看板を設置することができました。

※写真上 パッケージデザインのプレゼンテーション
   中 実習Aの似顔絵講座 地域の方をモデルに
   下 地域の通学路に生徒制作のイラストで「飛び出し注意」看板
画像1
画像2
画像3

銅駝へようこそ(24)社会とつながる学び 地域とつながる

●地域とつながる 寺町商店街

・デザイン専攻の「実習1」では,学校から近い寺町商店街の皆様のご理解を得て,店舗の歴史や商品コンセプトを調査し,商品を入れるパッケージや包装紙などのデザインを提案するという実習を行っています。実際にパッケージや紙袋などを制作し,調査研究と制作したものについてプレゼンボードにまとめました。発表会では,教員だけでなく,デザイン専攻の2年生も参加し質疑応答がありました。

●地域とつながる 銅駝学区

・これまで,地元の銅駝学区の皆さんとつながる美術の学びの機会をいくつか作っていただきました。
・現在その講座は設置していませんが,以前,アートフロンティアコースの「実習A」の講座の中に「似顔絵」講座を開講していた時期には,地元の皆様に呼び掛けて似顔絵のモデルになっていただき,生徒が描いた似顔絵をプレゼントするという授業を行っていました。
・御所東小学校が開校される前に銅駝学区の皆様から,児童の通学路に,子どもの飛び出し注意を呼び掛ける「飛び出し注意」看板の制作のお話をいただきました。校内での募集に応じて,子どもにも親しみやすいイラストを生徒が考案・制作し,通学路各所に看板を設置することができました。

※写真上 パッケージデザインのプレゼンテーション
   中 実習Aの似顔絵講座 地域の方をモデルに
   下 地域の通学路に生徒制作のイラストで「飛び出し注意」看板
画像1
画像2
画像3

重要 【来年度高校入試受検予定者の方へ】令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜・学力検査出題範囲について

画像1
●令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜

・学力検査出題範囲について
 
 京都府・市教育委員会が7月8日付で広報発表し,「除外する」部分を示しています。

 こちらから→※学力検査問題の出題範囲の広報資料
  
・本校の前期選抜について

 本校は学力検査の国語・数学・英語を「独自問題」で実施していますが,今回教育委員会が決定した「学力検査出題範囲」に準じて出題をしますので再度お知らせしておきます。

1年総合的な探究の時間「探究1」 日本美術史「めざせ白髪一雄」

 1年生の総合的な探究の時間「探究1」では日本美術史にかかわるテーマに取り組んでいます。

 今日は,白髪一雄さんの作品を鑑賞しながら,どのような考えで,どのような方法で制作されたかをグループでディスカッションしながら考えました。途中で,各グループごとにグラウンドに出て,制作方法を予想して動画を作成しました。もう一度,教室に戻って各グループの動画を発表しながら,各グループが考えた制作意図や方法を出し合いました。

 問いを立て,問いの答えを思考し,思考したことを協働で動画撮影して表現する,そしてお互い発表を視聴しながらさらに深める。タブレットiPadを効果的に活用しながら,授業ごとに学習記録をしっかりプリントに書き込んでいきます。

 総合的な学習の時間においても,主体的,対話的で深い学びを実現できるように学習計画を立てています。
画像1
画像2
画像3

7月20日(月) 今年初の「猛暑日」 学校からのお知らせ

画像1
 本日付の京都新聞朝刊に,2010年代に猛暑日が激増し,日数では京都が全国トップ,との記事が掲載されていました。気温30度以上を「真夏日」,35度以上を「猛暑日」というそうですが,今日は朝から暑くなりそうな気配でした。

 そして予想通り日中気温が上昇し,35.6度を記録,「今年初の猛暑日」となりました。体育の授業はもちろんですが,教室での授業でも水分補給に十分注意するよう指導しています。マスクの着用を基本にしながら,体調に応じた着脱も啓発しています。

 例年なら,今日7月20日で一旦授業が終了し,明日から夏季休暇となり,進学補習や学力補充補習などが始まるはずでしたが,新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休業があったため,授業回復を行うことになりました。

 すでにお知らせしておりますように,以下のような予定になっています。夏季休業期間以外の回復措置も示しておきます。

※午前中授業の日は,食堂は営業しません。

【授業回復予定日】

・7月21日(火)22日(水)23日(祝),
   27日(月)〜31日(金)
  ※23日は午前中授業 
 
・8月3日(月)〜7日(金)   ※すべて午前中授業

・12月21日(月)〜25日(金)※すべて午前中授業

・3月15日(月)16日(火)1・2年生のみ

※基本方針として,土曜・日曜,祝日は授業日としませんが,
 7月23日(祝)午前と,9月12日(土)午前については
 授業日とし(合わせて1日分),10月13日(火)を
 代休日とする予定です。
画像2

【申込受付中】8月1日開催「第2回オンライン学校説明会」。【随時受付】「WEB個別相談会」

画像1
●「第2回オンライン学校説明会(8月1日)」申込受付中→こちらから

 申し込みいただいた方には,折り返し視聴していただくためのURLを返信しています。7月27日(月)までに返信がない場合は,お手数ですが,本校にその旨お電話でお知らせください。※TEL(075)211-4984

●「WEB個別相談会」→お申込みはまずお電話で。※(075)211-4984
画像2

18日(土)午前,1年生保護者進路説明会。午後,2年生保護者進路説明会。学校の会場で開催するとともに,オンラインでも配信。

 18日の保護者進路説明会には,暑い中多数ご来校いただきありがとうございました。今回は,ご都合により学校の会場でのご参加が難しい方には,オンラインでご参加いただけるようライブ配信も行いました。

 校長の挨拶のあと,教務部,進路指導部,生徒部,担任団からお話しさせていただきました。限られた時間で多くのことをお話ししましたので,もう一度聴きたいという保護者の皆様は,事前にお知らせした限定公開のYoutubeのURLで,本日の説明会を視聴していただくことができます。今日から1週間,来週26日(日)まで,本校保護者のみ限定公開しておりますのでご覧ください。

写真 1年保護者説明会
   2年保護者説明会
   会場後方で,ライブ配信のための機器操作
   説明会終了後,クラスごと懇談

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/23 海の日
授業回復措置 (午前中・特別時間割)
7/24 スポーツの日
7/28 生徒総会

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp