京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:286
総数:863437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

重要 【来年度高校入試受検予定者の方へ】令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜・学力検査出題範囲について

画像1
●令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜

・学力検査出題範囲について
 
 京都府・市教育委員会が7月8日付で広報発表し,「除外する」部分を示しています。

 こちらから→※学力検査問題の出題範囲の広報資料
  
・本校の前期選抜について

 本校は学力検査の国語・数学・英語を「独自問題」で実施していますが,今回教育委員会が決定した「学力検査出題範囲」に準じて出題をしますので再度お知らせしておきます。

1年総合的な探究の時間「探究1」 日本美術史「めざせ白髪一雄」

 1年生の総合的な探究の時間「探究1」では日本美術史にかかわるテーマに取り組んでいます。

 今日は,白髪一雄さんの作品を鑑賞しながら,どのような考えで,どのような方法で制作されたかをグループでディスカッションしながら考えました。途中で,各グループごとにグラウンドに出て,制作方法を予想して動画を作成しました。もう一度,教室に戻って各グループの動画を発表しながら,各グループが考えた制作意図や方法を出し合いました。

 問いを立て,問いの答えを思考し,思考したことを協働で動画撮影して表現する,そしてお互い発表を視聴しながらさらに深める。タブレットiPadを効果的に活用しながら,授業ごとに学習記録をしっかりプリントに書き込んでいきます。

 総合的な学習の時間においても,主体的,対話的で深い学びを実現できるように学習計画を立てています。
画像1
画像2
画像3

7月20日(月) 今年初の「猛暑日」 学校からのお知らせ

画像1
 本日付の京都新聞朝刊に,2010年代に猛暑日が激増し,日数では京都が全国トップ,との記事が掲載されていました。気温30度以上を「真夏日」,35度以上を「猛暑日」というそうですが,今日は朝から暑くなりそうな気配でした。

 そして予想通り日中気温が上昇し,35.6度を記録,「今年初の猛暑日」となりました。体育の授業はもちろんですが,教室での授業でも水分補給に十分注意するよう指導しています。マスクの着用を基本にしながら,体調に応じた着脱も啓発しています。

 例年なら,今日7月20日で一旦授業が終了し,明日から夏季休暇となり,進学補習や学力補充補習などが始まるはずでしたが,新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休業があったため,授業回復を行うことになりました。

 すでにお知らせしておりますように,以下のような予定になっています。夏季休業期間以外の回復措置も示しておきます。

※午前中授業の日は,食堂は営業しません。

【授業回復予定日】

・7月21日(火)22日(水)23日(祝),
   27日(月)〜31日(金)
  ※23日は午前中授業 
 
・8月3日(月)〜7日(金)   ※すべて午前中授業

・12月21日(月)〜25日(金)※すべて午前中授業

・3月15日(月)16日(火)1・2年生のみ

※基本方針として,土曜・日曜,祝日は授業日としませんが,
 7月23日(祝)午前と,9月12日(土)午前については
 授業日とし(合わせて1日分),10月13日(火)を
 代休日とする予定です。
画像2

【申込受付中】8月1日開催「第2回オンライン学校説明会」。【随時受付】「WEB個別相談会」

画像1
●「第2回オンライン学校説明会(8月1日)」申込受付中→こちらから

 申し込みいただいた方には,折り返し視聴していただくためのURLを返信しています。7月27日(月)までに返信がない場合は,お手数ですが,本校にその旨お電話でお知らせください。※TEL(075)211-4984

●「WEB個別相談会」→お申込みはまずお電話で。※(075)211-4984
画像2

18日(土)午前,1年生保護者進路説明会。午後,2年生保護者進路説明会。学校の会場で開催するとともに,オンラインでも配信。

 18日の保護者進路説明会には,暑い中多数ご来校いただきありがとうございました。今回は,ご都合により学校の会場でのご参加が難しい方には,オンラインでご参加いただけるようライブ配信も行いました。

 校長の挨拶のあと,教務部,進路指導部,生徒部,担任団からお話しさせていただきました。限られた時間で多くのことをお話ししましたので,もう一度聴きたいという保護者の皆様は,事前にお知らせした限定公開のYoutubeのURLで,本日の説明会を視聴していただくことができます。今日から1週間,来週26日(日)まで,本校保護者のみ限定公開しておりますのでご覧ください。

写真 1年保護者説明会
   2年保護者説明会
   会場後方で,ライブ配信のための機器操作
   説明会終了後,クラスごと懇談

画像1
画像2
画像3

18日(土) 1・2年生は模擬試験 3年生は実技模試の講評。 午前1年生保護者進路説明会,午後2年生保護者進路説明会

画像1
 毎年,祇園祭の頃は蒸し暑い季節。昨日17日は,本来なら祇園祭山鉾巡行の日,今年はコロナ禍の下で巡行が取りやめになりました。

 明けて,今日18日(土)は,1・2年生の模擬試験や3年生の実技模試の講評など,多くの生徒が登校してくる日となりました。また,1・2年生の保護者対象進路説明会を開催させていただきました。

18日(土)保護者進路説明会 1年午前,2年午後 オンラインでも配信

画像1画像2
 すでにご案内のように,明日18日に,10:00〜1年生の保護者進路説明会を,13:30〜2年生の保護者進路説明会を開催します。

 今回リモート参加の保護者の方には,すでにお子様を通じて当日資料をお持帰りいただいています。その封筒の中に,リモート参加していただく際のURLをお知らせしていますので,時間になりましたら,それでご覧ください。

 学校へご来校いただく保護者の皆様は,「3密」を回避するため,会場を体育館とし,座席の間隔もあけております。学校玄関と体育館入口に消毒液を用意しています。(トイレ前にも設置しています。)資料は,当日受付でお渡しします。マスクの着用にご協力ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

1年専門科目「表現基礎1」 観察描写

画像1
 1年生の表現基礎は,新しい課題「観察描写」に取り組んでいます。

 「ねらいを持もって,じっくり見つめて,描き切る」をテーマに,モチーフとして各自が大切にしているものを持参して,配置,構成を考えてじっくり描いていきます。

 用紙をカッターで切る作業の際,カッターの使い方を代表生徒が前で行い,タブレットiPadで教員が撮影しながら,教室テレビでその様子を映し,みんなで見て理解するという工夫も行っています。
画像2

記念棟2Fオープンギャラリーに,1年生「表現基礎」の課題作品を展示

画像1
 1年生「表現基礎1」では,パプリカをモチーフに色の三属性,色彩表現を学びましたが,その作品を,本校記念棟2Fのオープンギャラリーに展示しています。

 明日18日,保護者対象の進路説明会でご来校の保護者の皆様は是非ご覧ください。
画像2

1年専門科目「造形表現」 3分野の実習 1分野目の第2回

画像1
 今週の火曜日から,1年の「造形表現」では,8専攻につながる8分野の実習の後,各自が選択した3分野の実習が始まっています。

 3分野のうち,1つ目の分野の第2回目です。前回HPで紹介した時よりも制作が進み,あと2回でその分野は終了です。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対応のため臨時休業が長く,例年より造形表現の実習可能時間も短くなっていますが,課題を変えたり,制作において工夫をしたりしています。

※写真上 

 日本画分野  洋画分野
 彫刻分野   漆芸分野

写真下 

 陶芸分野   染織分野
 デザイン分野 ファッションアート分野
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/21 授業回復措置期間 (〜8/7)※特別時間割
7/23 海の日
授業回復措置 (午前中・特別時間割)
7/24 スポーツの日

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp