最新更新日:2024/04/25 | |
本日:301
昨日:335 総数:865140 |
銅駝の『学校案内2021』 まだお持ちでない方,ご連絡ください!普通科高校を考えておられる方も,一度ご覧ください。
すでにご案内の通り,今年度の『学校案内2021』(パンフレット)が出来上がっていますが,6月に予定されていた京都市乙訓地域公立高校合同説明会が中止となり,多くの中学生の皆さんにお渡しできる機会がなくなっています。
『学校案内2021』のことは,ホームページで紹介したり,本校のオンライン学校説明会,WEB個人相談会に参加していただいた方にはその機会にご紹介しています。また,先日京都府及び京都市教育委員会が立ち上げた公立高校の動画・パンフ等の情報が見られるサイト「まるごとスクールWEB」の「市立銅駝美術工芸」にアクセスしていただくと,『学校案内2021』のデータを見ることができます。 しかし,やはり実物を手にとって見ていただくことで本校の魅力や学校のことがよくわかっていただけますので,ぜひ『学校案内2021』をご請求ください。 ●銅駝美術工芸高等学校『学校案内2021』(パンフレット)ご希望の方 ・学校へ電話してください。 (075)211-4984 または ・学校代表アドレスにメールしてください。 douda@edu.city.kyoto.jp こちらから郵送させていただきます。 ※写真 『学校案内2021』抜粋 1年専門科目「造形表現」 3分野開始
1年生の「造形表現」の授業では,先日の8分野教員によるガイダンスと座談会を経て,本日より一人一人が8分野から選択した3分野の実習が始まりました。
課題が変わり,次のステップの表現方法を学びます。 ※写真上 日本画分野 洋画分野 彫刻分野 漆芸分野 写真下 陶芸分野 染織分野 デザイン分野 ファッションアート分野 14日(火) 雨が上がって蝉の声 明日から3年生は考査
雨の日が続いていましたが,今日は,午後から雨が止んで,少し晴れ間も見られました。雨上がりのグラウンドに出てみると,鴨川寄りの樹から蝉の声が聞こえました。
大雨が各地で大きな被害をもたらしました。被災地では新型コロナウィルス感染症の対応も行いながら,復旧作業が続いています。お見舞い申し上げます。 明日から3日間,3年生は,授業時間内に考査を行います。体調に気を付けてしっかり取り組んでください。1・2年生は,通常の授業です。 銅駝へようこそ(23)社会とつながる学び 黒板アート2
●京都市成人の日記念式典に黒板アート
・京都市成人の日記念式典に新成人をお祝いする黒板アートをという依頼を受け,2017年から3年間,生徒有志が作品制作をし,式典会場階下の交流スペースに展示されました。 ※写真 2017年,2018年。2019年の黒板アート それぞれ制作風景と完成作品 銅駝へようこそ(22)社会とつながる学び 黒板アート1
●行政機関とつながる−2 京都市選挙管理委員会、京都市ふるさと納税
・京都市選挙管理委員会の依頼を受けて、制作したいという生徒有志が2019年「京都市議会議員・府議会議員選挙啓発」のための黒板アート作品を完成させました。どのような絵にするか時間を空けて構想し、下絵を描き、本校の教室の黒板に3日間かけて丁寧に制作しました。カメラマンによって撮影された作品は、縦2.5m、横10mの巨大な大型壁面シートになって迫力ある啓発シートとなりました。選挙まで京都市役所の正面に掲示されました。 ※写真上 選挙啓発の黒板アート 制作風景と市役所前に掲げられた完成作品 ・京都市のふるさと納税が、平成30年度から、未来を担う子どもたちへの支援として,「夢をカタチに〜新しい京都市立高校創設プロジェクト〜」事業や「教育」分野を指定できるようになり、そのPRの黒板アートを生徒有志が制作しました。作品は、京都市教育委員会のホームページにも紹介されています。 ※写真下 ふるさと納税 制作風景と完成作品 7月11日(土)生徒会執行部新旧役員研修会を行いました。
7月11日(土),校内で「生徒会執行部新旧役員研修会」を行いました。
例年4月最終土曜日に開催していましたが,今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止の対応として臨時休業となっていましたので,先日の本部役員選挙により選出された役員と昨年度の役員が集まり,昨年度の総括と今年度の取り組みについて議論しました。 参加した生徒はタブレットiPadで資料や情報を共有しながら活発に意見を出し合い,午前・午後にわたって充実した研修会となりました。例年は,昼休憩の時間にバーベキューをして親睦を図っていましたが,新型コロナウィルス感染症防止の観点から,各自で昼食を用意することとなりました。 生徒会役員は,新型コロナウィルス感染症という課題に直面しながら,少しでもより良い学校生活,充実した学校生活のために何ができるかを一所懸命考えています。 1年専門科目「表現基礎1」 五感で観察する
1年生の「表現基礎1」では,五感で観察するという課題に取り組んでいます。前回は,目隠しをして粘土で「流れ」というテーマを表現しました。
今回は,紙袋に入ったものを,中身を観ずに手の感覚で触りながら「観察」し,ドローイングをしました。さて中身は何だったんでしょう。 「観察」は当然視覚で,という考え方ではなく,身体,五感で情報を受け取るという,観察することの幅を広げる学習です。 3年アートフロンティアコース「実習A」
3年アートフロンティアコースには,前期「実習A」,後期「実習B」が設定され,8つの専攻とは異なる分野について学んでいます。
4つの講座から1つを選択して受講し,2時間の授業を1週2回,計4時間制作をします。 本日の実習の様子です。 ※写真上 「ステンドグラス」講座 「木でカトラリーを作る」講座 ※写真下 「マンガ・イラスト」講座 「アニメーション」講座 1年専門科目「造形表現」 8分野から3分野選択へ「座談会」
8日(木),1年「造形表現」は,8分野の実習がすべて終了し,次の段階の3分野を選択する時期になりました。
今日は,1年生全員が体育館に集まり,美術工芸科の教員と卒業生5名が美術について考えてきたことや制作活動などについて話をし,そのあと座談会を行いました。1年生は熱心に耳を傾け,聴き入ってました。 さあ,いよいよ3分野の選択です。 2年専門科目「表現基礎2」 着彩画
先日来,2年の「表現基礎2」では,着彩の課題に取り組んでいます。今日から,絵の具で色を付け始めました。モチーフをしっかり観察しながら,段階的な色を重ねていきます。
|
|