京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:264
総数:856471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

1年専門科目「表現基礎1」 五感で観察する

 1年生の「表現基礎1」では,五感で観察するという課題に取り組んでいます。前回は,目隠しをして粘土で「流れ」というテーマを表現しました。

 今回は,紙袋に入ったものを,中身を観ずに手の感覚で触りながら「観察」し,ドローイングをしました。さて中身は何だったんでしょう。

 「観察」は当然視覚で,という考え方ではなく,身体,五感で情報を受け取るという,観察することの幅を広げる学習です。
画像1
画像2

3年アートフロンティアコース「実習A」

画像1
 3年アートフロンティアコースには,前期「実習A」,後期「実習B」が設定され,8つの専攻とは異なる分野について学んでいます。

 4つの講座から1つを選択して受講し,2時間の授業を1週2回,計4時間制作をします。

 本日の実習の様子です。

※写真上

「ステンドグラス」講座 「木でカトラリーを作る」講座

※写真下

「マンガ・イラスト」講座 「アニメーション」講座
画像2

1年専門科目「造形表現」 8分野から3分野選択へ「座談会」

 8日(木),1年「造形表現」は,8分野の実習がすべて終了し,次の段階の3分野を選択する時期になりました。

 今日は,1年生全員が体育館に集まり,美術工芸科の教員と卒業生5名が美術について考えてきたことや制作活動などについて話をし,そのあと座談会を行いました。1年生は熱心に耳を傾け,聴き入ってました。

 さあ,いよいよ3分野の選択です。
画像1
画像2
画像3

2年専門科目「表現基礎2」 着彩画

 先日来,2年の「表現基礎2」では,着彩の課題に取り組んでいます。今日から,絵の具で色を付け始めました。モチーフをしっかり観察しながら,段階的な色を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

学校図書館へ行ってみよう!

画像1
 本校の図書館は,他の学校に比べるとスペースは広くないかもしれませんが,他の高校の図書館ではお目にかからないような本がいろいろ置かれています。

 生徒図書委員が順番に,毎月テーマを決めて図書館前のポスターと図書館内のミニコーナーをディスプレイを担当します。今月のテーマは「ミステリー」。入口近くのコーナーにテーマ「ミステリー」にあった本が集められています。

 『図書館だより』も発行されています。新着情報など充実していて,これを読むと,図書館に行って実物を手にしてみたくなります。

画像2

今年度の第41回美工作品展のポスター・ハガキのイラストレーション,ただいま募集中

画像1
 今年度10月に開催する「第41回美工作品展」に向けて,2年生も3年生も「専攻実習」の授業で精力的に作品制作を進めています。

 毎年,美工作品展のポスターやハガキに使用するイラストレーションも生徒の作品です。現在募集中です。どんな作品の応募があるか,どんなポスター,ハガキになるか今から楽しみです。


●第41回美工作品展

 日時 令和2年10月7日(水)〜11日(日)
        10:00〜18:00

 場所 「京都市京セラ美術館」2階南側展示室
            (京都市左京区岡崎)  
画像2

8日 2年生人権学習「セクシャルマイノリティ〜LGBTをきちんと学ぶ」

画像1
 8日,2年生は人権学習を行いました。

 2年生の人権学習は,毎年「セクシャルマイノリティ〜LGBTをきちんと学ぶ」というテーマで,れいんぼー神戸の内藤れん先生を講師にお迎えしています。

 近年,様々な形で「LGBT]のことが取り上げられるようになりました。LGBTというカテゴリーだけで理解することの不十分さも指摘されているところです。内藤先生のご自身のこと,日常における様々な考えるべき視点,セクシャリティをめぐるマスコミの取り上げ方や社会風潮など多岐にわたって,わかりやすくお話ししていただきました。人の多様性,アイデンティティ,違うことを正しく理解しながらともに生きることについて深く考える機会となりました。
画像2

8日 3年生「コース別進路説明会」 進路実現に向けて

画像1画像2
 本日8日,LHRの時間を活用して,3年生の進路説明会をアートフロンティアコース,アートパイオニアコースそれぞれ分かれて行いました。

 冒頭,校長から,臨時休業期間や授業回復,学びの保障のこと,3年生の高校生活を大切にし進路目標実現できるように学校もしっかり支援していくことなどを話しました。また,大学入試センターから出された大学入学共通テストの日程のことや意向調査について話をしました。校長の話の後,進路指導主事,学年主任,担任からより詳しく進路情報やこれから取り組んでいくことについて説明をしました。

 大学共通テストと意向調査については,保護者の皆様への文書も配布し持ち帰るように伝えましたので,ぜひご確認ください。

「公立高校動画サイト」開設。 本校の動画をぜひ観てください!

画像1
 今年度,第1回目の公立高校合同説明会が,新型コロナウィルス感染症対策として中止になりました。

 中学生の皆さん,保護者の皆さまに公立高校の情報をできるだけ簡便に入手していただく一助として,京都府・京都市両教育委員会が,京都市立,京都府立すべての高校の情報を見られるページを開設しました。

●公立高校の情報をキャッチ「まるごとスクールWeb」

 京都市教育委員会のHPのトップ画面中央に案内されており,そこをクリックするとそのページに飛びます。高校名をクリックすると,紹介動画を見ることができ,パンフレット,高校HPへのリンクが掲載されています。

 ぜひ,進路選択のためにたくさん情報を入手してください。そして各校のオープンスクールに参加してください。

 本校「銅駝」の学校紹介動画は,手前味噌ですがなかなか秀逸です。ぜひ「銅駝」のページを閲覧してください。

 本校では,現在,
・「第2回オンライン学校説明会」の申し込みを受け付けています。
・「WEB個人相談会」の申し込みは随時受け付けています

 ぜひご参加ください。

 『学校案内』(パンフレット)は,郵送させていただきますので,本校へお電話でご請求ください。(「まるごとスクールWeb」のパンフデータは昨年のものです。今年度の新しいパンフレットを郵送させていただきます。)

●「まるごとスクールWeb」の「市立銅駝美術工芸」をクリックすると下のサムネイルが出てきます。これをクリックすると動画がスタート!
画像2

放課後の進学補習 校内2教室へ,リモート配信

画像1
 7月3日付のHP記事でも紹介しましたが,放課後の進学補習講座で,一部,50名前後の大人数の講座については,「密」を回避するため教室を2か所に分け,教員がリモートで配信・指導する方式をとり入れています。

 今日は,2年生の国語「漢文」の補習でした。一定時間,生徒が演習問題に取り組み,そのあと教員が仮スタジオから2教室へ解説,指導をしています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/11 新旧生徒会執行部各委員長研修会(9〜16時)
7/15 2年進路説明会(1)(LHR)
3年テスト週間(〜17日)

ICT公開授業_参加者限定

スクールガイダンス

教育概要

教育課程

お知らせ

書式ダウンロード

学校いじめ防止基本方針

進路状況

新型コロナウィルス感染症対応

中学生・保護者Q&A

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp