京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:286
総数:863415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

京都府公立高等学校入学者選抜 前期選抜 2月17日(月)・18日(火)

画像1
 令和2年度京都府公立高等学校入学者選抜、前期選抜を2月17日(月)・18日(火)に実施します。

 受検生の皆さんは、忘れ物のないように準備をし、当日気をつけて本校受検会場までお越しください。

2年・ファッション専攻「実習1」 特別授業 ユニバーサルデザイン

画像1
 
 10日、ファッションアート専攻2年生の「実習1」で、神戸芸術工科大学ファッションデザインコースの見寺貞子教授をお招きし、ファッションの視点からユニバーサルデザインについて考える特別講義を実施していただきました。最終学年を控えた現2年生が、より広い視野からファッションを考えるきっかけに、と言うことでこの特別授業を計画しました。

 見寺先生は、大学で教鞭をとりながら、ライフワークとして、高齢者や障がいのある方にむけたファッションデザインや、ファッションショーの開催、ソーイング教室など、さまざまな実践に取り組んでおられます。政府の統計や客観的なリサーチを踏まえたうえで、ファッションを専門とする人ならではの発想やアプローチを紹介していただきました。決して簡単ではないテーマですが、生徒たちは非常に興味を持ってお話を聞かせていただきました。

 中でも、日本人の平均寿命と健康寿命に10年以上の開きがあり、それを短縮していくことは社会の改善だけでなく、若者の暮らしの改善にも直結すること、その方法として、一般に言われる「食と運動」に加え、「ファッション」が高齢者の社会参加や身体機能の維持と改善に大きな役割を果たす、という先生の言葉に、ファッションを学ぶことの奥深さや可能性を感じた様子が印象的でした。また、ファッションは誰にとってもかっこいい、魅力のあるものにできる、それができるのがアーティストだという言葉はファッションを学ぶ生徒たちへの大きなエールでした。

 今回の講義の事前事後課題として、各自が両親や祖父母など身近な年長者にリサーチを行い、ファッションにかかわる新しい提案を考え、授業内で発表を行いました。短時間での取り組みでしたが、先生の講義からの新しい気付きや視点の広がりなどがあり、それぞれ興味深いプレゼンテーションを行うことができました。

画像2

12日、「美工作品展」市会議長賞受賞生徒、議長室展示作品の生徒が市会議長訪問

画像1
 昨秋の美工作品展で、市会議長賞を受賞した3年生の生徒と、議長室に2点貸し出し展示していただいている作品を制作した2年生生徒が、山本恵一京都市会議長からお招きいただき、訪問しました。

・市会議長賞 「晩年」   日本画
・議長室展示 「初心」   日本画
       「泥中の蓮」 漆芸

 議長室で山本市会議長と歓談をし励ましていただいた後、市議会の会議場(現在工事中のため仮会議場)をご案内いただきました。
画像2

第14回アートフロンティアコース後期作品展 多数のご来場ありがとうございました。

画像1
 2月7日〜9日まで3日間、堀川御池ギャラリーで開催いたしました「第14回アートフロンティアコース後期作品展」は、約420名の方々にご来場いただき、無事終えることができました。

 後期作品展賞はすでにご紹介しましたが、会期に入ってから本校生徒、教職員で投票した結果、後期作品展特別賞は下記の作品に決まりました。

 ・「Pinocchio」 洋画専攻 尾崎アロハ

 たくさんの方にご観覧いただき、様々なご感想をお寄せいただきました。アンケートへのご協力、また、教育支援金へのご協力、誠にありがとうございました。

11日、「こどもみらい館開館20周年記念・手作り絵本コンクール」表彰式

画像1
 京都市のこどもみらい館が開館20周年記念として募集された「手作り絵本コンクール」に本校からも生徒が作品を応募し、4作品が優秀賞、佳作、入選となりました。

 11日、佳作以上の作品の表彰式がありました。これらの作品は表彰式会場に展示されましたが、2月末までこどもみらい館で閲覧することができます。

画像2

9日 「第14回アートフロンティアコース後期作品展」 ギャラリートーク

画像1

 9日(日)「第14回アートフロンティアコース後期作品展」最終日。

 14:00〜、8専攻の生徒がギャラリートークを行いました。在校生、保護者、卒業背、市民の皆様、多数お集まりいただきました。
画像2

9日 第14回「後期作品展」 門川大作京都市長、在田正秀京都市教育長がご来場。


 9日(日)、「第14回アートフロンティアコース後期作品展」最終日。

 公務ご多忙な中、門川京都市長がご来場くださいました。作品を一点ずつご観覧いただき、感性豊かな生徒の作品をお褒めいただきました。

 午後には、在田京都市教育長がご公務の間を縫ってお時間をつくっていただき、ご来場くださいました。
画像1
画像2
画像3

本日9日(日)、最終日「第14回アートフロンティアコース後期作品展」。14:00よりギャラリートークを行います。

画像1
 7日から開催してきたアートフロンティアコース後期作品展は、本日9日が最終日です。

 本日14:00〜ギャラリートークを行います。ご来場をお待ちしております。


●第14回 3年アートフロンティアコース後期作品展

 日時 2月7日(金)〜9日(日)
    11:00〜17:00(金曜日のみ18:30まで)

    ギャラリートーク 2月9日(日)14:00〜

 場所 堀川御池ギャラリー ギャラリーA・B・C
     京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」下車
              2番出口より徒歩1分
     京都市バス「堀川御池」バス停より徒歩1分
画像2

8日 第14回後期作品展に村上圭子副市長がご来場


 開催中の「第14回アートフロンティアコース後期作品展」に、校務ご多忙な中、村上圭子副市長がご来場くださいました。

 副市長は、昨秋の美工作品展にもご来場いただきましたが、今回も生徒の作品を丁寧にご観覧くださいました。作者の生徒にも声をかけていただき、励ましていただきました。

画像1
画像2
画像3

第14回3年アートフロンティアコース後期作品展に、山本恵一市会議長がご来場。

 7日(金)、山本恵一市会議長が、ご公務ご多忙な中、第14回3年アートフロンティアコース後期作品展にご来場いただき、作品をご観覧くださいました。

 山本議長は、昨秋の美工作品展もご観覧いただき、本校教育活動へのご理解、励ましをいただきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/14 午前中40分短縮授業,大掃除,13:00完全下校
2/15 生徒登校禁止
2/16 生徒登校禁止
2/17 入学者選抜(学科検査・面接)(生徒登校禁止)
2/18 入学者選抜(実技検査)(生徒登校禁止)
2/19 1年専攻選択登録締切,2年進路説明会
3年登校日(4限)
1,2生徒学校評価期間(〜2/28)

学校だより

学校評価

スクールガイダンス

教育課程

使用教科書副読本

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

部活動ガイドライン

いじめ対策基本方針

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp