京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:335
総数:864847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

文化祭テーマ募集中

画像1
 今年度の文化祭は、6月27日(木)28日(金)に実施する予定です。

 その前に体育祭が5月17日(金)にあり、年度が始まってから、生徒会の各委員会や、クラスの担当者のミーティングなどが連日のように行われています。

 文化祭のテーマは現在募集中で、その意見を集める箱が職員室前に出されています。

 昨年2018年度は「駝威主奇祭(だいしゅきさい)」、一昨年は「駝美手祭(ダビデさい)」、と銅駝の「駝」の文字を入れて、気持ちや願いを込めた漢字をつないでテーマが創られてきました。

 さて、今年はどんなテーマになるのでしょうか。


写真下 昨年度テーマ「駝威主奇祭(だいしゅきさい)」

 
画像2

専攻実習授業の様子

画像1
 2年生、3年生の専攻実習が始まっています。

 モデルさんに来ていただいている実習もあり、8専攻一度にはできませんが、これからもホームページで紹介していきます。


写真上 2年陶芸専攻
    2年ファッションアート専攻
  下 漆芸専攻
    洋画専攻 
    


画像2

17日(水) 染織専攻2年・3年「実習」 春の美術見学

画像1
 4月17日(水)の実習1・2の授業を利用し、染織専攻2・3年生の18名は「マリメッコの花から陶の実へ 石本藤雄展―琳派との対話―」を鑑賞するため細見美術館を訪れました。

 石本藤雄さんは、フィンランドで「マリメッコ」のテキスタイルデザイナーとして活躍し、現在は「アラビア」のアート部門で陶芸家として活動を展開しておられる作家です。ファブリックのインスタレーション、デザインの原画や陶の作品の展示を通して、スケッチから生まれた植物のデフォルメの仕方や、色が変わることにより印象が全く異なるテキスタイルデザインの魅力に触れ、今後、実習1で取り組む浴衣制作や実習2で取り組む卒業制作のアイデアを練る上で、とても参考になる鑑賞となりました。

画像2

校内研修会 新転任教職員対象「ClassiとiTunes U 研修会」

画像1
 18日(木)放課後に、新転任教職員を対象に「Classi・iTunes U研修会」を開催しました。

 校内のデジタル教育推進委員会の教員が講師となり、各教員は貸与しているiPadを持参してClassiとiTunes U の基本的な使い方について研修しました。

 
画像2

チューリッフ゜満開  園芸部が花壇の手入れ

画像1
 
 チューリップの種類は多く、4月初めに咲いていたものとは異なる品種が今満開。真っ赤で大きい花が、しっかり主張しています。

 放課後、園芸部が、北側の花壇の手入れをし、種まきをしていました。
画像2

クラブ体験週間 4月11日〜18日

画像1
 先週、新入生歓迎行事としてクラブ紹介がありました。今週はクラブ体験期間となっており、玄関には、クラブの入部勧誘チラシが掲示されています。

1年専門科目「表現基礎1」 課題「ひとを観察する〜身体に触れ、身体を感じて描くドローイング・型取りドローインク゛」

画像1
画像2
画像3
 1年の「表現基礎1」では、「型取りドローイング」の課題に取り組んでいます。

 1学年全員が動きやすい服装で集まり、93名一斉に体育館に集まり、ドローインク゛をするという、中学生までの美術ではおよそ経験しなかったスタイルの学習です。

 アイスブレイクのあと、身体ドローイングをペアで行います。そのあと、実際にペアで身体の型取りをした後、一方がモデル、一方が3分でドローイング、それを交互に行っていきます。

美術専門高校での普通科科目の授業はとても大切

画像1
画像2
画像3
 美術専門高校であっても、普通科科目の授業はとても大切です。中学校までの学習で苦手・得意の意識をもっていても、一旦フラットにして、主体的、積極的に学びに取り組んでほしいと指導しています。

 普通科科目においても、担当教員が様々な学習方法や、興味・関心を高める工夫をしています。


写真1 「コミュニケーション英語2」
  2   アイスブレイキング
      各自が書いたカードを使って英語で会話
  3 「生物基礎」
      カマキリの話
      ぬいぐるみのカマキリが登場
  4 「数学A」
      机をあわせて学び合う

   

3年総合的な学習の時間「表現探求F」 テーマ「アートとコミュニケーション〜みる・考える・話す・聴く〜」

画像1
画像2
画像3

 京都造形芸術大学アートプロデュース学科より伊達隆洋先生をお招きし、「アートとコミュニケーション〜みる・考える・話す・聴く〜」というテーマでお話をしていただきました。
 
 今回はこの表現探求Fの初回授業のガイダンスとして『美術に携わる仕事ってどんなのがあるのだろう?』という内容でお話をしていただきました。作家やその仕事をサポートする役目・作家と社会とを結びつける役目、また展覧会一つを企画するために数多くの美術のプロフェッショナルが関わっている事など、美術の仕事の多様性を学びました。また、作品と鑑賞者との繋がりや『アートって何だろう?』という内容でお話をしてくださいました。

 後半は『優れた鑑賞者』になるための講義を体験も交えたワークショップで『みる→考える→話す→聴く』の繋がりや重要性を大変わかりやすく学ぶことができました。最後は一つの作品をクラス全員で前にし、それぞれの感じたことや意見を発表しあい、鑑賞体験だけではなく体験を言語化することでより深い経験となり、いっそう作品を理解し、他者と共有協議することが出来たと感じています。生徒それぞれが心に響いた言葉を熱心にメモをしていました。



2年専門科目「表現基礎2」 パブリックアートの制作

画像1
画像2
画像3
 2年生の専門科目「表現基礎2」の授業では、まず「パブリックアートの制作」という課題に取り組みます。

 1年生の3月に行った美術見学旅行での学びをふまえて、個人の表現のためだけの制作ではなく、公共空間に設置するパブリックアートについて考え、人と作品とのつながりや、設置する環境を考慮してアイデアを考案します。

 今回の授業では、1年の美術見学旅行の振り返り、パブリックアートの実際について学んだあと、グループ討議を行いました。授業の後半では、学校近辺を見学に行きました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/19 クラブ代表者会議(放課後)
4/22 本時間割授業開始,3年大学給付金等説明会
4/24 前期生徒会役員立会演説会・選挙(45分短縮),検尿
4/25 検尿,4月分諸経費口座振替
京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp