京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:307
総数:865146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

本校生徒制作の黒板アート「京都市議会議員・府議会議員選挙啓発」大型壁面シート、京都市役所正面壁面に掲示

画像1
 本校生徒が、京都市選挙管理委員会の依頼を受けて制作した「京都市議会議員・府議会議員選挙啓発」のための黒板アートが、大型壁面シートとして、京都市役所正面の壁面に掲示されました。

 本校教室で3日間かけて丁寧に制作した黒板アートが、縦2.5m、横10mの巨大な大型壁面シートになって迫力ある啓発シートとなりました。

 京都ならではの図柄と18歳選挙権も意識した構図で、投票呼びかけに大きな効果があることを期待しています。

 この様子は、3月12日付京都新聞にも記事として掲載していただきました。
画像2

「1年美術見学旅行」だより その4 3月12日(火)午後 グループごとの倉敷美観地区散策、大原美術館の見学、作品鑑賞

画像1
画像2
画像3
●1年美術見学旅行 グループ研修

 昼食後は、各研修グル−プで、大原美術館の見学と作品鑑賞、美観地区の散策です。各グループは携帯用WiFiを貸し出してあり、研修中に生徒が活用します。

 各グループは、グループメンバー全員撮った画像をClassi上に投稿することで、担任が状況を確認することができます。タブレットを生徒と教員が持っていること、Classiがプラットホームとして機能し、校内のグループの中で、担任と生徒、生徒と生徒、学年と保護者、現地教員と学校教員とが状況を共有することが実現できています。

「1年美術見学旅行」だより その3 美術見学旅行中の保護へのお知らせ

画像1
●1年美術見学旅行 旅行中の様子紹介

 美術見学旅行中は、学年主任・担任がタブレットiPadで写真を撮影し、Classiに記事を上げると、教員や保護者がiPadやスマートホン等でClassiにログインすることで写真と記事を見ることができます。

 このホームページにあげている写真は、Classiから取り出して掲載しています。

画像2

「1年美術見学旅行」だより その2 3月12日(火)倉敷美観地区到着

画像1
●1年美術見学旅行 倉敷美観地区到着


 昼ごろ、倉敷美観地区に到着。大原美術館の学芸員の方から、大原美術館、倉敷美観地区の説明を聞いた後、昼食。

 そのあと、各グループで美術館、美観地区のまわり方について打ち合わせをしました。


写真上 学芸員の方から説明
  下 グループで昼食弁当
画像2

「1年美術見学旅行」だより その1 3月12日(火)出発

画像1
画像2
画像3
●1年美術見学旅行 出発

 3月12日(月)、穏やかな天候の中、7:00に京都駅八条口バスターミナル前に集合。出発にあたって、校長、団長の名和野教頭よりの話のあと、3台のバスで無事出発しました。


写真 団長:名和野教頭の話


・美術見学旅行に寄せて 校長のメッセージ(美術見学旅行冊子より)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

3月11日(月) 京都市シェイクアウト訓練に参加

画像1
 東日本大震災から8年。
 京都市では午前9:30から一斉にシェイクアウト訓練が行われました。本校では、2年生が学年末考査中ですが、考査時間を20分繰り下げで参加しました。

 9:30に緊急地震速報「震度5程度の地震が来ます」の警報が鳴り、生徒は各教室で机の下に身を入れるなど身を守る行動の訓練を行いました。

 震災から8年経って、様々な復興が進んできましたがまだまだ十分でなく、元の住まいに戻れない方もおられます。本校では震災後に東北地方の美術系の学校と共同で、アートによる復興支援のボランティア活動を続けてきました。その時の縁で、宮城県宮城野高校美術科とはずっと交流が続いています。

 今回の訓練で、防災意識を高めるとともに、震災のことを忘れず、あらためて自分たちに何ができるかを考える機会となりました。
画像2

3月9日(土)10(日)京都市交通局のイベント「ホワイトデー企画・マシュマロラリー」開催。本校3年デザイン専攻の課題研究で企画提案した「駅名マシュマロ」が登場!

画像1
 本校3年生デザイン専攻の実習で取り組んだ、京都市交通局と連携した課題研究「地下鉄利用促進」の企画提案は、様々な形で実現していただき、すでに昨年9月の「明治150年記念」イベントでも実際に使用していただきました。

※ホームページ記事はこちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

 今回は本校生徒提案の「駅名入りマシュマロ」が地下鉄全駅制作していただき、京都市交通局ホワイトデー企画のイベント「マシュマロラリー」で登場します。

 イベントは3月9日(土)10(日)の2日間。多くの市民の皆様、観光客の皆様に参加していただき、「限定品」のマシュマロを手に入れていただければと思います。

 なお、この取り組みについて、本日付(9日付)京都新聞・朝刊で記事にしていただいています。


写真上 イベントポスター
  下 本校デザイン生徒が企画提案した駅名マシュマロ
画像2

8日 1年生「美術見学旅行」 結団式

画像1
画像2
画像3
 8日、1年生は学年末考査が終了し、12日からの美術見学旅行に向けた「結団式」を行いました。

 校長から、日常から離れた非日常の3日間の大切さについて話をしました。そのあと、学年主任、引率教員からの最後の連絡、諸注意がありました。

 生徒には美術見学旅行の栞を渡し、3日間現地で活用するスケッチブックが配られました。

8日 2年生 学年末考査始まる

画像1
 昨日までの雨が上がり、気持ちのよいお天気になりました。立春から少しずつ暖かい日がふえ、グランドから見える東山の稜線もあかるく、柔らかくなってきました。

 本日8日から2年生の学年末考査が始まりました。来週13日までの4日間です。

 
画像2

年度末 授業の振り返りと今後の目標を考える

画像1
画像2
画像3
 2年生も明日8日(金)から学年末考査となります。

 各科目の授業では、学びの振り返りを行っています。それぞれの単元や課題について、自分自身が達成できたこと、今後の改善点や目標をきちんと振り返っています。

 本日、2年専門科目「表現基礎2」では、プリントに各自の振り返りをしっかり書き込んでいました。また、生徒のタブレットiPadを活用しながら、担当教員が用意した振り返りの問いに対して、生徒自身が入力して回答した結果を瞬時にモニターで映し出し、講座全体でそれを共有していました。各課題・単元についてそれぞれの生徒がどのような振り返りやまとめをしているか、互いに知ることで、もう一度自分の学びを振り返ることができます。自分でしっかり書くことと並行してICT機器も活用することをどのように組み合わせていことが教育効果が高まるか、教員側にとっても常に研究課題です。

 いずれにしても校内WiFi環境の下、教員側もタブレッとを持ち、生徒各自がタブレットを教具として持参し(BYOD=Bring your own device)、活用できる環境が実現していることは、やはり教育活動を豊かにすることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/12 2年学年末考査3日目
1年美術見学旅行
3/13 2年学年末考査4日目
1年美術見学旅行
3/14 1年美術見学旅行
3/16 新3年コース別説明会
新2年専攻ガイダンス
3/18 入学説明会

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp