京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:286
総数:863469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

年度末 授業の振り返りと今後の目標を考える

画像1
画像2
画像3
 2年生も明日8日(金)から学年末考査となります。

 各科目の授業では、学びの振り返りを行っています。それぞれの単元や課題について、自分自身が達成できたこと、今後の改善点や目標をきちんと振り返っています。

 本日、2年専門科目「表現基礎2」では、プリントに各自の振り返りをしっかり書き込んでいました。また、生徒のタブレットiPadを活用しながら、担当教員が用意した振り返りの問いに対して、生徒自身が入力して回答した結果を瞬時にモニターで映し出し、講座全体でそれを共有していました。各課題・単元についてそれぞれの生徒がどのような振り返りやまとめをしているか、互いに知ることで、もう一度自分の学びを振り返ることができます。自分でしっかり書くことと並行してICT機器も活用することをどのように組み合わせていことが教育効果が高まるか、教員側にとっても常に研究課題です。

 いずれにしても校内WiFi環境の下、教員側もタブレッとを持ち、生徒各自がタブレットを教具として持参し(BYOD=Bring your own device)、活用できる環境が実現していることは、やはり教育活動を豊かにすることができます。

2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」 グループごとのプレゼンボード

画像1

 2年生の「表現基礎2」の立体制作の学習。 前回の続きです

 課題「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を、構造、美しさを考えて制作しました。

 先日、本番の実験を行い、各グループの制作した立体の構造や実験結果・考察をまとめたプレゼンボードを作って発表しました。

 プレゼンボードは今、2年生のHR教室前に掲示されています。
画像2

2年専門科目「表現基礎2」 立体制作 「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」 落下実験本番と発表

画像1
 2年生の「表現基礎2」の立体制作の学習。 前回の続きです

 課題は「プロジェクトX〜舞い降りた麗しき黄身」。4〜5名のグループごとに、卵を高所から落とした時に卵が割れないように包む立体を考えます。立体の構造、美しさを考えてアイデアを出し合います。使える材料はケント紙のみ。

 前回の授業では制作と落下の試行でした。

 今回は、落下実験本番の日。2年生全員マルチホールに集まり、記念棟3Fから各グループで制作した立体を落下させる模様をタブレットとアプリケーションZoomを使って生中継しました。すべてのグループの立体落下のあと、各グループごとに制作と落下結果についてまとめの発表を行いました。

画像2

3月6日(水) 啓蟄

画像1
画像2
画像3
 今日6日は、二十四節季の「啓蟄」。

 昨日、今日は比較的暖かく、少しずつ春に向かっているのが体感できます。

 国公立大学前期入試の発表が始まっています。すでに合格の知らせも届いています。一方、国公立大学中期入試に向けて直前補習に取り組んでいる生徒もいます。国公立入試志願者は長期にわたります。直前補習に取り組んでいる生徒に直接声をかけると集中力の妨げになるので心の中で、「大丈夫だ、頑張れ」と叫んでいます。

 

2年「コミュニケーション英語2」 ディベートの手法を使って

画像1
画像2
画像3
 本日、「コミュニケーション英語」は、ALTの先生も交えての授業です。ALTの先生から出された課題について、グループごとにディベートの手法を使って活動しました。

5日(火)本日より、1年生は学年末考査

画像1

 今日、5日から8日まで1年生は学年末考査です。

 2年生は授業をしている中、今年度最後の考査に取り組んでいます。
 体調に気を付けて、最後まで頑張れ。学年末考査が終われば、美術見学旅行です。
画像2

1年生 「美術見学旅行」の研修冊子 完成 データでも共有

画像1

 1年生の「美術見学旅行」の研修冊子が完成し、一部印刷物でも作成しましたが、原稿はデジタル化し、Classiに配信してあります。生徒だけでなく保護者もClassiにログインすることで、データで確認していただけます。

 冊子作成にあたり、生徒のイラストが随所に取り入れられていて、銅駝らしい冊子となりました。データの配信や閲覧においてもiPadやベネッセのClassiを活用することで簡便にできます。現地でもiPadを持参しグループ研修に活用するとともに、教員がClassi上に写真を掲載することで、現地の様子を保護者が携帯電話等でもログインしてご覧いただけます。これも銅駝らしいスタイルです。

 1年生の美術見学旅行は、3月12日(火)〜14日(木)まで2泊3日の日程で、倉敷、瀬戸内、高松方面に行きます。

・1日目 京都駅前からバスで出発
     倉敷美観地区、大原美術館
・2日目 フェリーで直島へ
     ベネッセ・ミュージアム、地中美術館、家プロジェクト
・3日目 金刀比羅金丸座
     高松市美術館

 3月8日の1年学年末考査終了後、結団式です。
      


京都市生涯学習総合センター 広報誌「まなびすと」に、本校の浴衣着付けの授業の記事

画像1
 本校では、家庭科の授業で、浴衣の着付けについて講師をお招きして体験授業を行っています。

 講師に来ていただいている柾木良子先生は、本校染織科卒業生でもあり、京都市社会教育委員、同志社大学講師等、各方面で活躍されておられます。

 広報誌「まなびすと」の「京都社会教育委員のコラム・まなびいのつぼ」のコーナーでこれまでの着付け体験講座のこと、着物文化の大切さを発信されてきたことを書かれています。

 今年度本校で講義、実技をしていただいた時の様子も写真を入れて紹介していただきました。


本校での浴衣の授業の様子はこのホームページでも紹介しました。
(6月12日・19日記事)
こちらから
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像2

本校と京都市交通局連携プロジェクト 市バス観光系統「洛バス」車内アート完成 京都市交通局より

画像1
画像2
画像3
 今年度3年生アートフロンティアコースの総合的な学習の時間で取り組んできた、本校と京都市交通局連携プロジェクト・市バス観光系統「洛バス」車内アートが完成しました。

 3月17日(日)の京都駅前でのお披露目式、3月18日からの運航開始に先駆けて、京都市交通局より、制作したアートフロンティアコースの教室内に作品紹介の掲示物、制作したイラストを使った記念の缶バッジをいただきました。

 過日の卒業式の日に当該クラスに掲示するとともに缶バッジを渡しました。

学びをアクティブに! 1年 総合的な学習の時間「美術探求」 西洋美術史概説「美術作品とは何か?」

画像1
画像2
画像3
 1年生の総合的な学習の時間「美術探求」では、西洋美術史概説「美術作品とは何か?」で「ランドアート、アートプロジェクトについて考えよう」に取り組んでいます。

 教材は、担当教員が、タブレットiPadにアプリiTunesUで制作し、画像や動画、課題などが準備されています。生徒のiPadにも配信することで、円滑に授業が進められます。

 画像や動画についての生徒の気づき、感じたこと、疑問は、iTunesUの投稿機能を使って、生徒がiPadで入力して送信するとすぐに前のスクリーンに次々表示され、みんなで共有することができます。

 アクティブラーニングルームには個人学習、グループ学習などがしやすいように可動式の机・椅子を入れています。またグループごとに学習の場面で使う小ぶりのホワイトボードも用意してあるので、学習をアクティブに進めることができます。

 この日、グループで出し合った意見は画用紙に書き込み、ホワイトボードに掲示しながら、講座全体に向けて発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 1年学年末考査3日目
3/8 1年学年末考査4日目
2年学年末考査1日目
3/11 2年学年末考査2日目
3/12 2年学年末考査3日目
1年美術見学旅行
3/13 2年学年末考査4日目
1年美術見学旅行

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp