京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up123
昨日:286
総数:863516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「美術を学ぶ」から「美術で学ぶ」学校へ。美工(美術工芸高校)は、生徒たちに未来必要な力を身に付けさせる教育活動を展開しています。

平成30年度 第39回卒業式 式辞

画像1
               式  辞

 風光る3月を迎え、鴨川の明るい水音が学び舎にとどく今日の佳き日、3年生の巣立ちの日となりました。

 本日、京都市教育委員会をはじめ、PTA役員の皆様、並びに平素よりご支援をいただいております美工交友会、京都パレスライオンズクラブ、銅駝自治連合会よりお越しくださいましたご来賓の皆様、そして多数の保護者の皆様のご臨席を賜り、第39回京都市立銅駝美術工芸高等学校卒業式を挙行できますことを、心より感謝し、教職員を代表いたしましてお礼申し上げます。

 先ほど87名の生徒の皆さんに、卒業証書を授与いたしました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。美術専門高校での3年間の学びを全うし、ここに晴れて卒業の日を迎えられたこと、心よりお祝いいたします。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様は本校で確かな力を身に着けられ、立派に成長されました。この3年間、本校の教育活動に深いご理解と温かいご協力を賜りましたこと、高い所からではございますが厚くお礼申し上げます。

 さて卒業生の皆さん。皆さんは明治13年、1880年に創立された京都府画学校以来139年の歴史と伝統をもつ美術学校の卒業生として、社会に巣立ちます。その誇りと大きな志をもって、それぞれの新しい道を歩み始めてください。

 卒業される皆さんに2つのお話をします。皆さんと過ごした月日を思い返すと、私はまず1年生の時の美術見学旅行のことが思い出されます。倉敷の大原美術館、豊島や犬島、直島のアート作品を皆さんがじっと動かず鑑賞しスケッチをする姿、作品から発せられるメッセージを体中で受けとめようとしている姿に心を動かされました。美術専門高校で学ぶ生徒はこれほどまでしっかり美術作品と対面し、対話できるのだと感心しました。瀬戸内海の島々を舞台に2010年から開催されてきた瀬戸内国際芸術祭のテーマは「海の復権」。太古の時代より人々や文化・物資の交通路であり、人間の生活・生命を支えてきた瀬戸内海は、近代以降、産業開発優先による環境破壊やハンセン病の隔離政策、過疎高齢化による地域力の衰退、海の価値の喪失という課題を抱えてきました。芸術祭は、海・島・人に焦点をあて、島それぞれの個性を大切にしながら、アートの力で課題にアプローチし、展望を切り拓く取り組みでした。芸術祭は3年に一度の開催。しかし芸術祭が開催されない年も、今やアートの力が地域にとってなくてはならない基盤となっており、芸術祭の総合ディレクターを務めた北川フラムさんは、アートが「島の灯台」として機能し始めていると述べています。アートが個人の自己表現に留まらず、傷ついたものを癒やし、閉ざされていたものを解放し、失われていくものを復活させて新たな息吹を起こす。そのような、アートが「社会の灯台」となるように、皆さんがそれぞれの新しいステージで実践していってくれることを期待しています。

 2つ目の話。自動車メーカー・マツダで、デザイン部門担当していた前田育男氏の著書『デザインが日本を変える』には、2016年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー賞、デザイン部門賞をタブル受賞した自動車の開発に至る過程が書かれています。それまでマツダでは、デザイン本部と車体の技術製作部門との接点がないシステムでしたが、この時は、デザイナー、エンジニア、生産担当者など各部門のスペシャリストが最初の段階からチームを作って、開発、生産にあたる仕組みに変更したそうです。「理想をつくるために現実を変える」という思考の転換により、閉じていた各部門が共に創る「共創」を生み出したのです。そして近年マツダでは、新潟県燕市の銅器づくりの職人や広島県の漆芸家とのコラボレーションを行っているそうです。最先端の科学技術を結集させた自動車の開発にあたり、一見遠く離れた存在に思われがちな伝統的な日本の美、日本のモノづくりに注目したのです。多くのものの自動化が進む中、「職人たちはモノとの対話をどのように進めているのか」「意識の高い職人と交流を持つことで、自分たちも簡単に車のデザインを作ってはいけない、もっととことんまで魂を込めないと人の心を動かす作品など作れない」そんな心構えで、世界で高く評価される自動車を開発したのです。戦前の物理学者・随筆家の寺田寅彦は、「科学者と芸術家の生命とするところは創作である。他人の芸術の模倣は自分の芸術でないと同様に、他人の研究を繰り返すのみでは科学者の研究ではない。」また、「観察力が科学者・芸術家に必要なことはもちろんであるが、これと同じように創造力も両者に必要なものである」と述べ、相容れないもののように思われている「科学者と芸術家」に、実は共通点があると指摘しています。科学と芸術、最先端技術と伝統の美、このような異なるもの、離れているものに接点を見つけ、対話し協働することで新たな可能性が生まれるのです。アートは、自分だけの閉ざされた世界ではありません。今後ますます人工知能AIが発達し、予測不可能な時代になると言われていますが、アートを学んできた皆さんは、常に問いを持ち、人と対話し、人と協働して社会的課題に向き合ってください。そして、社会から課題というボールを投げられた時にキャッチできる、さらに社会に課題というボールを投げられるような人になってください。

 今年4回目の「瀬戸内国際芸術祭」が開催されます。公式サイトには「この先地球上に人が生きること、展望を持つこと」を考え、「瀬戸内海が地球上のすべての地域の『希望の海』となることを目指す」と書かれています。地図で見れば海の中に散在している島々。皆さんと一緒にアートの島を訪問した私は、海によって島と島とが離れ離れになっているのではなく、海が、そしてアートが島と島との繋がりをつくっている、という感覚をもちました。離れているものはそのまま孤立しているのではなく、アートの視点や力によって、独自性をもったままつながることができ、そこに新たな価値や魅力が生まれる。アートに未来が託されていることを私たちは忘れてはなりません。

 いよいよお別れです。個性を認め合い、切磋琢磨しながら学びと制作を重ね、立派に成長した皆さんは、本校の誇りです。卒業後、離れ離れになっても、皆さんは瀬戸内の個性ある島々のようにアートによってつながっています。銅駝から巣立つ皆さんが、多様性を大切にしながら異なるものの間に新たなつながり、可能性を創り出す担い手として、地域で、日本で、そして世界で自分らしく希望をもって活躍してくれることを心より期待し、式辞といたします。


平成31年3月1日
                  
          京都市立銅駝美術工芸高等学校長  吉 田 功

3年生の巣立ちの日 3月1日 第39回卒業式を挙行いたします。

画像1
 平成30年度 第39回卒業式を、3月1日(金)、本校記念棟3F体育館で挙行いたします。3年生の巣立ちの日、心より祝福したいと思っております。


日時 3月1日(金) 開式 10:00

式場 本校 記念棟3F体育館


●3年生   9:00 ホームルーム教室 集合

●保護者の方 9:50までに式場にご入場、ご着席ください。
       (9:55〜卒業生が入場します)

 体育館は9:00開場です。
 それまでにお越しの場合は、本館2Fの25教室でお待ちください。
画像2

月刊『京都』2月号の「思い出の場所をたどる」のコーナーに本校教員が登場

画像1画像2

 月刊『京都』という雑誌の「思い出をたどる」のコーナーに、本校の梅林敬藏教諭が「京都の美に癒やされた若い日々」というタイトルで書いた文章が掲載されています。京都で育ち、京都で美と出会い、京都の高校で美術の教員として歩んできたこれまでを振り返った内容です。

3月の予定

画像1
●3月の主な行事予定


 1日(金)卒業式
      卒業生保護者の集い
      生徒完全下校(14:00)
      自主学習の日・定時退校日
 5日(火)1年学年末考査
 6日(水)1年学年末考査
 7日(木)1年学年末考査
 8日(金)1年学年末考査
      2年学年末考査
11日(月)2年学年末考査
12日(火)2年学年末考査
      1年美術見学旅行
13日(水)2年学年末考査
      1年美術見学旅行
14日(木)図書館閉館(〜4月12日)
      1年美術見学旅行
16日(土)新2年専攻ガイダンス(10:00〜)
      新3年コース別説明会(13:00〜)
      1・2年保護者学校評価期間(〜20日)
      PTA役員会(15:00)
18日(月)入学説明会(10:00〜)
19日(火)ヨーロッパ研修旅行保護者説明会(17:30〜)
20日(水)終業式(8:30〜)
      大掃除
      卒業生講演会
21日(木・祝)ヨーロッパ美術研修旅行出発(〜27日)
22日(金)春季休業(〜4月7日)
      入学予定者招集日(8:30〜)
      新1・2年スタディサポート
      教科書販売 新3年(12:50〜13:50)
            新2年(14:40〜15:40)
      新3年春季進学補習(22日・25日・26日)
25日(月)新2年春季進学補習(25日・26日)
27日(水)ヨーロッパ美術研修旅行帰着

PTA広報紙「びこう」129号 卒業おめでとう号 完成

画像1
画像2
画像3
 本校PTA広報紙「びこう」129号・卒業おめでとう号が、完成しました。PTA会報部の皆様、取材、編集、校正などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 3年生は明日3月1日に卒業しますので、本日28日に配布。1年生は専攻別ガイダンス、2年生はコース別説明会を開催する3月16日にお配りする予定です。お楽しみに。

普通科目の授業 学び合い ICT機器活用

画像1

 授業kaizenn
改革の方向性として、主体的、対話的、深い学びが重要なポイントであり、教師側からの一方的な「解説」というスタイルの授業からの転換を進めています。

 また、教室モニターテレビは多くの授業で使われており、タブレットiPadの活用場面も多様になってきています。


写真上 数学A グループでの教え合い、学び合い
        教室モニターTV、黒板併用
  下 世界史 近代史の単元で「オリンピック」をテーマに調査・発表
        タブレットiPadで調査・まとめ・発表
画像2

10年目研修教員 校内で研究成果の発表

画像1
画像2
 京都市教育委員会の教員研修の中で採用10年目研修は、計10日間の校外研修と、計15日の校内研修に加え、教科指導に関する課題研究に取り組みます。

 今年度、本校では2名の教員が採用10年目研修の対象者でした。課題研究は、教科指導に関する調査、検証、研究、実践について、レポートにまとめるとともに市立高校対象者全体の発表会があり、2月の上旬に発表会がありました。

 本校では、その研究成果を校内の教職員にも還元するため、27日その校内発表の機会を設けました。今回はまず国語科、武 教諭の「内省を通じて自己理解を深め、自主的に学ぶ生徒を育てる」というテーマの研究発表でした。

 あと1名の発表は、次回に設定しています。

「京都市PTAしんぶん」No.86が発行されました。京都市立高等学校PTA連絡協議会のコーナーで本校PTAの活動が記事に。

画像1
画像2
画像3
 「京都市PTAしんぶん」は、京都市立幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校のPTAの協議会と京都市教育委員会が発行している京都市立学校園PTA全体の機関紙です。

 今回86号の中の京都市立高等学校PTA連絡協議会のコーナーで、本校PTAが京都市PTAフェスティバルで出店した「どうだ秋の収穫祭」のことと、本校生徒ボランティアスタッフの震災復興支援募金活動のことが記事として紹介されています。

 各家庭には生徒を通じて配布します。

1年専門科目「表現基礎1」 学習の振り返り、学びの記録

画像1
画像2
画像3
 学年最後の授業が近づいてきました。各科目の授業では、1年間の総まとめと振り返りを行っていきます。

 1年生の専門科目「表現基礎1」では、後期および1年間取り組んできた課題を振り返り、各自が、到達点や今後に向けた課題などを振り返りのプリントに記入するとともに、タブレットiPadで、Classiの機能を使って、振り返りのシートに書き込みをしていています。

1年専門科目「造形表現」2分野実習の様子 つづき

画像1
画像2
1年生の「造形表現」は、4月当初の8分野実習から3分野選択を経て、後期(昨年10月)から2分野並行履修を行ってきました。各自が2分野から2年生から学ぶ専攻を1つ選んで本登録を済ませました。

 先日来、各分野の実習の様子を何回かに分けて紹介してきました。今回は3回目です


写真上 陶芸分野   たたら成形の時計 仕上げ        
  下 デザイン分野 テーマ性のあるイラストレーション
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 卒業式
3/4 大掃除
3/5 1年学年末考査1日目
3/6 1年学年末考査2日目
3/7 1年学年末考査3日目

学校評価

スクールガイダンス

お知らせ

書式ダウンロード

教員公募

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒用iPad利用規程

進路状況

京都市立美術工芸高等学校
〒600-8202
京都市下京区川端町15
TEL:075-585-4666
FAX:075-341-7006
E-mail: bijyutukougei@edu.city.kyoto.jp